ふくらはぎが細い=筋力が衰えている?

  • 作成日:2017.07.06
  • 更新日:2017.06.30
健康

ふくらはぎが細いと筋力が衰えているという話を聞きショックを受けたという相談者さん。この話の真意は如何に。そして、筋力をアップさせるにはどのような方法が効果的なのでしょうか。

50代男性からの相談:「ふくらはぎが細くなったら筋力が衰えている証拠というのは本当?」

若い時から一貫してスリム体型で、それが自慢でもありました。メタボとは無縁の健康的な体型を維持していると信じていたのです。そんな私が不安になることが、最近ありました。
ある知人から聞き過ごせない情報を耳にしたのです。その知人が言うには、「年齢とともに筋力が衰えるものだが、ふくらはぎが痩せてきたなら、かなり筋力が低下している証拠」とのこと。「両手の人差し指と親指で輪を作り、その輪の中にふくらはぎがすっぽり入って、ふくらはぎが指に触れないようなら老化によって筋力が低下している」というのです。
試してみたら、私のふくらはぎは両手で作った輪よりも、ほんのわずかですが細いのです。ショックを受けていますが、この知人の話は本当でしょうか。本当だとしたら、どんな風にしたら筋力アップできるのでしょうか。

ふくらはぎで筋力の衰えは知ることができるか?

相談者さんの知人がいっていた話は本当でしょうか? 専門家にお聞きしました。

メタボで苦しんでいる人が多いというのに、質問者様はずっとスリムとのこと。羨ましいですね。さて、質問者様は、普段の生活で階段の昇降や外出の際の歩行などで、筋力が落ちたなと不便を感じておいでですか?(看護師)
普段普通に暮らしている方が、筋力低下で困って受診される方など聞いたことがありませんし、医学的にもあり得ません。ふくらはぎを指で計って痩せているかどうかなどはやっても意味などない事なので、気になさらないことです。(看護師)
筋力低下が問題なのは、パーキンソンなど進行性の疾患の症状や、認知症で外出や歩行が困難になった方、大腿骨骨折後などです。自宅で自立して日常生活を送られている方は大丈夫です。根拠のない健康問題の噂は気にしないようにしましょう。(看護師)
まず、その知人が話していたことについてですが、筋力や質をそのような事で判断するようなことはないので、医学的には気にする必要はないと考えます。とくに女性で細身の方であればそういった方がいるのも珍しいことではないと思います。(看護師)
ふくらはぎの筋肉を鍛える方法はこれといって難しいことではありません。激しい運動をしてでも改善したいのであれば、ジムにでも通うといいかもしれません。(看護師)
まず一つ目は歩く機会を多くもつことです。ふくらはぎに限りませんが、普段から歩いたり階段を上り下りする習慣があれば、日常生活に支障をきたすほどの衰えは出ません。(看護師)
歩かなくても爪先立ちをすることでもふくらはぎは鍛えられます。「つま先立ちをして降ろす」この動きをゆっくりと繰り返すだけでもふくらはぎを鍛えることができます。(看護師)

「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」ということわざがあります。経験から学んだことを吹聴するからこそ、人は愚者といわれます。聖書を紐解けば、アダムとイブを陥れたのは蛇の嘘でした。嘘は人を翻弄しますが、正しい知識がればその嘘を打ち負かすこともできます。

まずは正しい知識を得て、筋力に衰えが感じられているのであれば、筋肉を鍛えるのもいいでしょう。

【11月最新】血圧・コレステロールサプリランキング
製薬会社エーザイが開発した血圧サプリ
>>詳細はこちら
世界に認められた最高金賞のDHAサプリ!
>>詳細はこちら
野菜の力を含んだ日本唯一の特定保健用食品!
>>詳細はこちら
この記事を「いいね!」する

スポンサーリンク

血圧・コレステロールを下げたい方におすすめ!

【上130以上は注意!】血圧下げる一番効率の良い方法まとめ

医師から高血圧寸前の宣告を受けた方必見!血圧を下げる1番効率の良い方法を紹介します!

【数値が高いと危険】正常値まで悪玉(ldl)コレステロールを下げる方法まとめ

コレステロールを下げるために運動や食事を気にしている暇なんかない!そんな方のためにコレステロールを下げる1番手軽な方法を紹介します!