においを嗅ぐだけですっきり快眠!? セロリの3つの健康効果!

  • 作成日:2017.07.02
  • 更新日:2017.07.31
健康
監修

Masahiko Shikaya
フリー医師

セロリに対してどのようなイメージをお持ちですか? 色が淡いため栄養価が低いのではと思う方もいらっしゃるかもしれません。しかし、実は様々な方面で健康をサポートしてくれる優れた野菜なのです。今日は、セロリの栄養や健康効果、そしてそれを効果的に摂取できる食べ方などについて見ていきましょう。

スポンサーリンク

セロリについて

37967_1

セロリは、別名オランダミツバと呼ばれるセリ科の野菜の一つで、その独特の香りとシャキシャキした食感が特徴です。

セロリには様々な栄養素が含まれていることから、健康や美容のために食べる人は多いですが、なかでもたくさんの種類のビタミンが含まれています。

皮膚の健康を守ったり疲労回復の効果を持つビタミンB1や、肌の色素沈着を防ぐビタミンC、骨の生成に重要なはたらきをするビタミンK、そして、体の酸化を防ぐビタミンEなど、ビタミン類だけでもかなり豊富な種類が含まれているのです。

また、体から老廃物の排出を促すカリウムや腸の動きを良くする食物繊維、肝臓のはたらきを助けるメチオニンなどの、体全体の巡りを良くする栄養素の含有量も多いです。

さらには、セロリの匂いの成分であるアピイン、セネリンは食欲を抑えてくれる効果を持つという、まさに健康を目指すのには最適な野菜といえます。

ポイント

  • セロリには、様々な栄養素が含まれている

セロリが持つ3つの健康効果

37967_2

1、ダイエット

セロリの持つ健康効果の一つとして、ダイエット効果が挙げられます。セロリに含まれる食物繊維での整腸作用や、カリウムでのデトックス効果は、体を浮腫みにくくし不要な脂肪の排出に効果的です。

ビタミン類やミネラル、カルシウムなどの栄養素も豊富に含まれています。ダイエット中は食事制限のため、バランス良く栄養を摂取することも難しくなるものですが、セロリに含有される栄養素の種類が多いため、食事制限で不足しがちな栄養素の摂取に最適です。

低カロリーなので罪悪感無く食べることが出来ます。セロリは歯ごたえもあり、よく咀嚼しなければいけないため食欲を抑える効果もあります。

2、糖尿病・大腸がん予防

セロリには糖尿病を予防するはたらきもあります。セロリに含まれる食物繊維が糖の吸収を穏やかにするため、血糖値の上昇を和らげる効果があります。血糖値が急上昇することで起きるインスリン不足を防ぎ、糖尿病を予防します。

ちなみに、その食物繊維のお陰で腸内環境の良い状態が保たれるため、大腸がんの予防にもセロリは効果的にはたらくと考えられています。

3、快眠効果

セロリには快眠の効果もあります。その秘密は、セロリの独特な香りにあります。セロリの香り成分であるアイピン、セネリンは自律神経にはたらきかけ、精神を落ち着かせる効果を持っています。

そのため、セロリの香りを嗅ぐことでストレス解消が促され、不眠やイライラを予防してくれます。

ポイント

  • セロリはダイエットや快眠効果がある
  • セロリには特定の病気を予防する効果も期待されている

セロリをどうやって食べる?

37967_3

セロリの栄養を吸収するのに効果的な食べ方についてご説明しましょう。セロリは、シャキシャキした食感を楽しむならサラダなどに入れて生で食べるのがおすすめですが、加熱してもその栄養素が壊れにくい野菜です。

セロリが苦手ではない方なら、生で食べるのも平気かと思いますが、セロリが苦手な方なら加熱すると独特の香りが和らぎ、食感も柔らかくなるので食べやすくなるでしょう。

また、ミキサーでかくはんし、ジュース状にしてもセロリの栄養素はそのまま保たれるので、心配いりません。

しかし、このように万能なセロリですが、食べ過ぎてしまうと体を冷やすことがあります。含まれるカリウムによる利尿作用で体の水分が排出され過ぎると、体温が下がってしまうのです。

体の冷えは内臓機能を低下させたり、血行不良、便秘、下痢などを引き起こす原因となります。セロリは一日に2~4本を目安に摂取するようにしましょう。

ポイント

  • セロリは生でも熱を通しても、ジュース状にしてもOK
  • セロリは食べすぎると身体が冷えるので注意

セロリを使ったおすすめレシピ

37967_4

セロリを美味しく食べられるおすすめのレシピをご紹介します。

セロリスムージー

忙しい朝におすすめなのがミキサーで混ぜるだけで簡単に出来る「セロリスムージー」です。これは、生のセロリと好みのフルーツ(リンゴ、バナナ、ミカンなど)を好きな分量入れてミキサーでかくはんするだけのお手軽レシピです。

フルーツの甘味でセロリの強い香りや苦みが抑えられるうえ、硬いセロリが液状になるので咀嚼時間も要らず、急いでいる時には特にぴったりです。

野菜スティック

セロリの食感をそのまま楽しむなら、セロリを「野菜スティック」にするのがおすすめです。セロリの繊維に沿ってスティック状に、加えてきゅうりやニンジンなども同じくらいの太さに揃えてカットしたものを、バーニャカウダソースやマヨネーズなど、好みのものにディップして食べるという簡単なものです。

食感が最大限に楽しめますし、カリウム豊富なきゅうりと一緒に食べることで、さらにデトックス効果がアップされます。

セロリスープ

温かい「セロリスープ」はセロリが苦手な人におすすめです。セロリ(1本)を斜め切りにし(食感が苦手ならなるべく薄く切りましょう)、玉ねぎ(半分)は薄めのくし切りに、そしてベーコン(約20グラム)を1センチ角くらいに切って油を敷いたフライパンで炒めます。

しんなりしてきたら水を200ml入れ、沸騰したらコンソメ、塩コショウなどを入れ味を整えて出来あがりです。セロリの栄養価はそのままですが、強い香りや硬い食感がおさえられ、セロリが好きではない人でも食べやすい一品です。

ポイント

  • セロリには色々な調理法がマッチするのでどんな料理にも合う
  • 熱を加えたりスープに入れることで独特のにおいは和らぐ

まとめ

その独特な香りから苦手な野菜にランクインすることも多いセロリですが、その健康効果は多方面に及びます。一年中手に入りやすく、調理方法によって色々な味や食感を楽しむことが出来る万能な野菜なので、健康維持のため、是非食事に取り入れてみてください。

【11月最新】血圧・コレステロールサプリランキング
製薬会社エーザイが開発した血圧サプリ
>>詳細はこちら
世界に認められた最高金賞のDHAサプリ!
>>詳細はこちら
野菜の力を含んだ日本唯一の特定保健用食品!
>>詳細はこちら
この記事を「いいね!」する

スポンサーリンク

血圧・コレステロールを下げたい方におすすめ!

【上130以上は注意!】血圧下げる一番効率の良い方法まとめ

医師から高血圧寸前の宣告を受けた方必見!血圧を下げる1番効率の良い方法を紹介します!

【数値が高いと危険】正常値まで悪玉(ldl)コレステロールを下げる方法まとめ

コレステロールを下げるために運動や食事を気にしている暇なんかない!そんな方のためにコレステロールを下げる1番手軽な方法を紹介します!