頭を洗う時に抜け毛がどっさり…原因と対策は?

  • 作成日:2017.06.19
  • 更新日:2017.06.12
薄毛

髪を洗う時に排水溝に抜け毛が大量に溜まってしまう光景に戦慄したことはありませんか? こうした抜け毛はなぜ起こってしまうのでしょうか? そして、対策にはどのようなものがあるのでしょうか。

20代男性からの相談:「頭を洗う時に異常に抜け毛が出ます」

最近、抜け毛が気になります。毎日お風呂で頭を洗うときに抜けている髪が多いです。親にも抜け毛が多いことを指摘されました。まだ薄毛は気にはなっていませんが、正直いつ薄毛になってしまうか不安で仕方がありません。
まだ薄毛になるのは早い年齢なので、なにか対策があれぱ教えてもらえないでしょうか。風呂あがりで頭を拭くときにもバスタオルに抜け毛がついている状態です。頭を洗うときやバスタオルで拭くときにも強く掻いてしまっているのが原因でしょうか? よろしくお願いします

似た質問もチェックしてみましょう

>>急に抜け毛が増えた原因は?

抜け毛の原因と対策

抜け毛の原因と対策について、専門家にお聞きしました。

抜け毛は誰にでもあります。髪の毛は生え変わるので1日に50~100本くらいは普通に抜けると言われています。抜けるタイミングとしては、シャンプーや寝起き、髪をとかした時などです。特に夏には多くなりますが100本以上抜けるようであれば、薄毛になる可能性があるので注意が必要です。(看護師)
ただ、毎日抜けた毛を数えるわけにはいかないので大体の数になってしまいます。気になるようであれば、現在の段階で髪の毛が細かったり急に抜ける量が増えたり、根元が凸凹しているようであればケアを始めると良いです。(看護師)
原因としては、食生活や生活習慣が良くないので改善するようにしましょう。また、頭を洗う時やタオルで拭く時など強くかいているようなのですが、強くかいていると頭皮が傷ついてしまいます。優しくかくようにしましょう。(看護師)
薄毛対策は原因に適したものを行わなければ効果も得られにくいものです。原因がここではわからないので一般的な改善策を紹介します。(看護師)
まず、強く洗ったり拭いた程度で抜けるような髪はどうせすぐ抜けるので気にしなくていいです。一般的に抜け毛対策で重要なのは次のことがあります。

1、睡眠:
睡眠時間をしっかり確保。22時から2時の間はとくに身体の回復や調子を整えるのに重要なホルモンが分泌されてると言われています。とくにその時間帯は睡眠を。ストレスの解消に最も効果的なのも睡眠。ストレスも抜け毛の原因です。

2、栄養:
栄養バランスのとれた食事をできるだけ同じ時間に摂る。育毛を意識しすぎて栄養が偏らないように注意。

3、運動:
きつい運動は不要。リラックスできる程度のウォーキングやストレッチでも構いません。運動の習慣づけることで新陳代謝がよくなり、細胞の代謝や血流が活性化して頭皮も健康な状態になります。
(看護師)

髪を洗う際に抜けてしまう毛は、抜けるべきタイミングだった可能性もあります。1日に抜ける毛の本数は50~100本ほど。あまりにも抜け毛が多いわけではない場合は、あまりに気にせずに日々のケアに気持ちを向けていきましょう。

この記事を「いいね!」する

スポンサーリンク

いま注目の人気記事

AGAが気になるなら遺伝子検査…母方の家系の遺伝子がカギを握る[PR]

まだ薄毛ではないけれど、薄毛の家系で将来が不安…そんな人は将来薄毛になるリスクを今のうちに知っておくことが予防策になります。

精力剤の効果別おすすめランキング!即効性・勃起力のある市販商品は?

使ってみたいけど種類が多すぎて選べない方のために、今回は精力剤の効果と選び方をランキングで紹介していきたいと思います。