目の中にできた「膜」…取っても大丈夫? 膜の正体は?

  • 作成日:2017.06.19
  • 更新日:2017.06.12
健康

目の中にあった膜を取ったという相談者さん。その行為は問題のないことだったのでしょうか? そして、目の中の膜とは…? 専門家に目の中の膜についてお聞きしました。

30代男性からの相談:「目の中にあった膜のようなものを取ったのは大丈夫でしょうか?」

以前目がやたら痒くて我慢できずに目を強くこすってしまったことがありました。すると目になんか違和感が出てきて鏡で目を見ると、真っ赤に充血していてなんか膜が剥がれているみたいな状態になりました。剥がれている膜が目の中に残っていて痛いので全部膜を剥がしたのですがこういう事はよくあるものなのでしょうか?
また、剥がしたあとはすぐ目の状態もよくなったのでそのままにしていますが問題がありますでしょうか? アドバイスお願いします。

似た質問もチェックしてみましょう

>>目やには身体の異常を知らせるヒントになる! 健康のための小さなヒントを見逃すな!

目の中の膜への対処法とその正体について

目の中の膜は自分で取っても問題ないのでしょうか? そして、目の中に膜ができる原因は?

眼の中の異物を自分で取り除くのは大変危険ですのでやめた方が良いです。指や綿棒で取り除こうとすると眼の表面に傷をつけたり、ばい菌に感染したりする可能性があります。眼科で取り除いてもらうのが一番です。(看護師)
まつ毛などでどうしてもすぐに取り除きたい場合は流水で洗うようにして取り除きましょう。相談者様の膜のようなものは目やにと思われます。目やには眼の中のゴミや異物だけではなく、眼の中の炎症によっても増えたりします。何らかの炎症がおこっており、目やにが出ていて、それが眼の中に膜状にへばりついていたのではないかと考えられます。(看護師)
眼のかゆみもあったということですので、アレルギー性のものの可能性もあります。よく起こるようでしたら、結膜炎などの炎症性の疾患の可能性があるため、眼科を受診してください。(看護師)
目がかゆい、充血する場合には、目の中に異物が入っている可能性があります。他にも、まぶたの裏側や下まぶたの裏側が炎症しているときも非常に強いかゆみがあります。このような状況の時は、目やにが多く発生します。(看護師)
目やには目頭からでてきます。袋の中に入っていることが多いので目をこすると、目頭の所にある袋を圧迫し目やにが多く出てきて目の中で膜のようにはりつく事があります。(看護師)
他にも結膜浮腫と言われているものがあります。アレルギーや目をよく触る方に多く発生します。これは、結膜の下に水が溜まるために起きてゼリー状のものが浮き出てくるために膜のように感じてしまうものです。これ自体は、数時間で治るものなのでその影響もあったのかもしれません。(看護師)

目の異常は眼科で対処してもらうのが最良の方法でしょう。目の中に膜ができるのには、いくつかの原因が考えられます。アレルギーが原因になっている可能性もありますので、何度も同じようなことが起こる場合には眼科を受診した方がいいかもしれません。

【11月最新】血圧・コレステロールサプリランキング
製薬会社エーザイが開発した血圧サプリ
>>詳細はこちら
世界に認められた最高金賞のDHAサプリ!
>>詳細はこちら
野菜の力を含んだ日本唯一の特定保健用食品!
>>詳細はこちら
この記事を「いいね!」する

スポンサーリンク

血圧・コレステロールを下げたい方におすすめ!

【上130以上は注意!】血圧下げる一番効率の良い方法まとめ

医師から高血圧寸前の宣告を受けた方必見!血圧を下げる1番効率の良い方法を紹介します!

【数値が高いと危険】正常値まで悪玉(ldl)コレステロールを下げる方法まとめ

コレステロールを下げるために運動や食事を気にしている暇なんかない!そんな方のためにコレステロールを下げる1番手軽な方法を紹介します!