頻尿を改善する方法がどれも効かない! 頻尿を治すにはどうすればいい?

  • 作成日:2017.06.11
  • 更新日:2017.06.02
健康

頻尿で悩んでいる70代の相談者さん。これまで色々な頻尿対策をしてきたものの、効果が見られないといいます。頻尿対策について詳しく専門家に解説していただきました。

70代男性からの相談:「頻尿を抑える薬、サプリ、運動について教えて下さい」

頻尿です。サントリーのノコギリヤシ&コンドロイチンを1ヵ月飲みましたが効果ありません。夜は2~3回トイレに起きます。昼間も1~2時間おきにトイレに行きます。
NHKのためしてガッテンで話題になった、肛門を絞める運動も効果ありません。膀胱(へそ下)を揉むことも効果がありません。
頻尿を抑える薬、運動をご教示願えれば幸いです。また、トイレにギリギリ我慢して入るときは、下着を下している間や、一物を出す間に間に合わず漏らしてしまいます。

似た質問もチェックしてみましょう

>>年を取るとトイレが近くなるのはなぜ?

色々な対策が効かなかった人のための頻尿対策

色々な頻尿対策を試してきた人のための頻尿対策について専門家にお聞きしました。

頻尿を抑える運動をテレビで確認ししているということなので、運動は間違っていないのだと思われます。相談者さんの場合には、運動してもなかなか効果がみられないのかもしれません。(看護師)
運動が全く効果がないと言うわけではありません。徐々に効果がみられているという可能性もあります。(看護師)
その他の改善方法としては、薬やサプリメントを選択します。ですが、市販のお店に行くとたくさんの薬の中からどれを選んだらいいのかわからなくなってしまいます。(看護師)
まず、選ぶといいのは漢方薬です。昔から、漢方薬は病気などで薬を飲む時の第一選択として選択されることが多いほど効果的です。ですが、漢方は苦手という人もいるでしょう。その場合には、売り場が変わりますがサプリメントを選択してみましょう。(看護師)
薬を飲むこともですが、運動もこのまま続けてみましょう。もし、1週間以上たっても薬などでも効果がない場合には、病院で相談した方がいいです。(看護師)
頻尿の原因には、神経、膀胱、前立腺、腹筋が関係してきます。ノコギリヤシやコンドロイチンは膀胱や前立腺に作用するサプリになりますが薬のような強い効果は望めません。(看護師)
質問者さまのご年齢から考えると70~80%程度の方は、前立腺肥大を起こしている可能性があります。前立腺肥大があると尿の通りが悪くなるために膀胱の中の尿がすべて出せなくなるために、数回に分けて排出を余儀なくされます。これが頻尿の原因となります。(看護師)
また、尿を出す時は、腹圧を高めて出しますが加齢とともに腹筋や背筋、尿道括約筋は、減少し尿を出しきることや止める力が弱まってしまいます。(看護師)
改善するには、泌尿器科での内服薬および長期的な運動が不可欠です。筋肉の発達には、最低でも2ヶ月かかります。習慣で行っていく必要があります。(看護師)

加齢で頻尿になるのは仕方ない部分もあります。加齢によって頻尿になっているのであれば、一般的な頻尿対策が効かないのもうなずけます。まずは、医療機関を受診して、きちんとした対策を講じるのが最も適切な判断と言えそうです。

【10月最新】血圧・コレステロールサプリランキング
製薬会社エーザイが開発した血圧サプリ
>>詳細はこちら
世界に認められた最高金賞のDHAサプリ!
>>詳細はこちら
野菜の力を含んだ日本唯一の特定保健用食品!
>>詳細はこちら
この記事を「いいね!」する

スポンサーリンク

血圧・コレステロールを下げたい方におすすめ!

【上130以上は注意!】血圧下げる一番効率の良い方法まとめ

医師から高血圧寸前の宣告を受けた方必見!血圧を下げる1番効率の良い方法を紹介します!

【数値が高いと危険】正常値まで悪玉(ldl)コレステロールを下げる方法まとめ

コレステロールを下げるために運動や食事を気にしている暇なんかない!そんな方のためにコレステロールを下げる1番手軽な方法を紹介します!