耳の奥に現れる強いかゆみの原因は?

  • 作成日:2017.06.10
  • 更新日:2017.06.02
健康

時々耳の奥に現れる強いかゆみに悩まされている相談者さん。このかゆみの原因は一体何なのでしょうか。対処法も含めて専門家にお聞きしました。

50代男性からの相談:「耳の奥の強いかゆみは何かの病気が原因ですか?」

私は時々、耳の奥の方に強いかゆみを感じるときがあります。耳垢かなと思い耳かきで掃除をするときもありますが、毎回取れる量はさほど多くはありません。同時にということはあまりありませんが、両方の耳とも同じかゆみを感じますし、仕事中などは気になって仕方ありません。
原因は分かりませんが、痛いとかではないのでクリニックなどには行ったことはないのですが、このまま放置しておいて特に問題はないのかが心配です。
この症状は耳鼻科系の病気の可能性があるのかについて教えていただきたいです。

似た質問もチェックしてみましょう

>>耳かきで綿棒につく黄色い汚れの原因はなに? 病気なの?

耳の奥の強いかゆみの原因とは?

耳の奥の強いかゆみはなぜ起こるのでしょうか。その時、耳かきをしてしまうのは厳禁と専門家はいいます。なぜなのでしょうか?

耳の奥がかゆい原因には、炎症が起きている可能性があります。耳の中の炎症は、中耳か外耳道炎といわれており、悪化すると難聴になる可能性もあります。(看護師)
炎症が起きると神経が興奮しかゆみや痛みなどを引き起こす可能性があります。また、その時に耳かきをしてしまうと悪化する可能性もあり注意が必要です。(看護師)
質問者さまの場合は、中耳炎などになっているのではないかと考えられます。これは、感染性のものだと内服治療や点耳薬などで治療が必要ですが、軽症のものであれば普段通りに過ごして耳かきをして中を傷つけなければ治癒します。(看護師)
他に考えられるのは乾燥や耳毛による刺激の可能性もあります。これは、見てもらうしかありません。乾燥しているなら点耳薬、耳毛ならカットをという感じになりますが、日常生活に影響出ている時点で診察を受けたほうがいいかもしれません。(看護師)
耳の奥がかゆいということで、考えられるのは耳垢が溜まっていたり耳の皮膚がかぶれていたりということが考えられます。自分で耳掃除をされるということですが、自分でいくら耳掃除をしても耳垢は取り切れないこともあり、奥の方には溜まっているということもあるので、耳鼻科で掃除をしてもらった方がいいです。(看護師)
もしも、耳垢が原因でないのであれば、耳掃除のし過ぎやストレスからくるかゆみだったり、皮膚が乾燥していたリ、病気としては中耳炎だったりカビだったりと言う可能性もあります。(看護師)
治療が遅くなると治りにくい状態のモノもあります。相談者さんの耳がかゆい原因がわからないので、早めに耳鼻科を受診した方がいいです。(看護師)

耳の奥がかゆくなる原因には色々なものが考えられますが、下手にいじってしまうと悪化の恐れがあるのは例に漏れずのこと。耳かきを頻繁にしていることがかゆみの原因ということもありえそうです。まずは、耳かきの習慣から見直してみましょう。

【12月最新】血圧・コレステロールサプリランキング
製薬会社エーザイが開発した血圧サプリ
>>詳細はこちら
世界に認められた最高金賞のDHAサプリ!
>>詳細はこちら
野菜の力を含んだ日本唯一の特定保健用食品!
>>詳細はこちら
この記事を「いいね!」する

スポンサーリンク

血圧・コレステロールを下げたい方におすすめ!

血圧下げる一番効率の良い方法まとめ【上130以上は注意!】

医師から高血圧寸前の宣告を受けた方必見!血圧を下げる1番効率の良い方法を紹介します!

【悪玉コレステロールを下げる方法まとめ】健康診断で引っかかった人必見!

コレステロールを下げるために運動や食事を気にしている暇なんかない!そんな方のためにコレステロールを下げる1番手軽な方法を紹介します!