黒酢は内臓脂肪を減らすというのは本当?

  • 作成日:2017.06.08
  • 更新日:2017.11.27
メタボ

内臓脂肪を減らしたい人にとってはその手助けをしてくれる食べ物の存在はとてもありがたいもの。黒酢が内臓脂肪を減らすという噂は本当なのでしょうか?

40代男性からの相談:「黒酢は内臓脂肪を燃焼させてくれる?」

血液検査を受けたところ、中性脂肪の値が高いことを指摘されました。医師からは食生活を見直し、定期的に運動を行うように指導されています。
そのようなことを家族に話したところ、心配して黒酢を買ってきてくれました。家族によると黒酢には内臓脂肪を燃焼するはたらきがあるそうで、毎日飲むことをすすめられました。
酸っぱい物が苦手な私はあまり気が進まないのですが、家族の言うとおり黒酢を飲み続けていれば脂肪を燃焼させることができるのでしょうか。

黒酢は内臓脂肪を減らすのに効果的か?

黒酢は内臓脂肪を減らすのに有効なのか、専門家にお聞きしました。

黒酢が脂肪の代謝・燃焼に効果があると言われている原因はアミノ酸にあります。(看護師)
酢にもアミノ酸は含まれていますが、黒酢にはさらにアミノ酸が豊富に含まれています。アミノ酸は筋肉を動かすためのエネルギーとなったり、脂肪の代謝に効果があるとされているからです。(看護師)
とはいえ、アミノ酸もタンパク質の一種です。摂取しすぎることでかえって脂肪を増やす原因にもなるので、少量ずつを摂取するほうがいいでしょう。(看護師)
また「脂肪の燃焼を助ける」だけであり、黒酢そのものを飲むだけではなく、運動をする事でより効果的に燃焼をすることが出来ます。あくまで手助けとして認識しておくといいでしょう。(看護師)
黒酢を飲んでいても摂取カロリーが多ければ、それもあまり意味はなさないと思います。(看護師)
中性脂肪は、3ヶ月以内で改善できる検査データの数値です。中性脂肪が高い原因は、脂質の多い食事、アルコール、糖分が多い食事をしているからです。たとえ、肥満を解消しても検査データの変化は乏しく、黒酢を飲んで頑張っているのに効果が出てこない可能性が高いです。(看護師)
黒酢には、代謝を上げると言われていますが些細なものです。チリも積もれば山となるかもしれませんが、食事管理をしっかりとすることが一番の近道です。(看護師)
また、食事と一緒に普段より多めに水分摂取すると中性脂肪は下がる傾向にあります。運動することでも効果がありますが、週に3回以上は30分以上のウォーキングが推奨されています。まずは、野菜をしっかりと摂取し魚や鶏肉に食事を変えていくことがいいでしょう。(看護師)

黒酢が内臓脂肪を減らすといっても、あくまで食品であり、含有されている栄養素にそのような働きがあるというだけのことです。薬のような効果があるわけではありません。気長に内臓脂肪を減らす努力を続ける中で黒酢を取り入れてもいいかもしれません。

この記事を「いいね!」する

スポンサーリンク

肥満で血圧が心配な方におすすめ!

【上130以上は注意!】血圧下げる一番効率の良い方法まとめ

医師から高血圧寸前の宣告を受けた方必見!血圧を下げる1番効率の良い方法を紹介します!

手軽に血圧を下げたい!1番簡単に下げる方法まとめ

血圧を下げるために運動や食事を気にしている暇なんかない!そんな方のために血圧を下げる1番手軽な方法を紹介します!