抜け毛を減らして髪を増やしたい! 市販のシャンプー育毛剤って効くの?

  • 作成日:2017.06.07
  • 更新日:2017.06.02
薄毛

抜け毛が増えてきて薄毛に対する恐怖心が首をもたげる…。そんな時に私たちはどのような対策を講じればいいのでしょうか? 市販のシャンプーや育毛剤は本当に効果があるのでしょうか?

30代男性からの相談:「抜け毛を減らしてボリュームアップするにはどうすればいい?」

30歳を過ぎた頃から朝枕についてる抜け毛や、髪を洗う時の抜け毛が気になっています。父や祖父も髪が薄くなっていたので、とても今後の自分の髪の状態が心配です。同年代と比べてもボリューム感がなく、細い毛質なので気になっています。
寝ている間の抜け毛や洗髪の時の抜け毛を減らし、髪にコシやボリュームを持たせるのには、どういった食生活や睡眠などのライフスタイルに気をつければ良いでしょうか?
また、予防や改善として市販のシャンプーや育毛剤が効果あるのか知りたいです。

似た質問もチェックしてみましょう

>>薄毛の遺伝子に負けないために今できること

抜け毛を減らして薄毛を予防するには

抜け毛を減らすには何が必要なのでしょうか。専門家の回答です。

抜け毛が気になるということですが、頭頂部や前頭部だけが薄毛になるのは男性脱毛症の可能性が高いです。その場合は、生活習慣の改善や市販の育毛剤では効果が得られるとは考えにくいです。(看護師)
フィナステリドという成分が効果があると医学的に解明されているので、その成分で探してみてください。全体的に薄毛となっている場合は食事・睡眠・運動などを規則正しく十分に取ることが基本です。「髪に良い栄養はこれ!」と言われることも多々ありますが、大切なのは栄養バランスです。(看護師)
育毛剤は薄毛の原因に合わせたものを選ばなければ効果を得にくいので、原因がわからない今、「これが良い」と特定して言うことはできません。(看護師)
頭部全体的な薄毛の原因となりやすいのは血行不良、ストレス、睡眠不足、頭皮の炎症、皮脂過多です。これらのことに当てはまらないかをまずは考えてみましょう。そしてある程度検討がついてから、その改善を試みてみましょう。(看護師)
薄毛に悩んでいる人が最近増えてきています。薄毛になる原因としては、遺伝やストレス、生活習慣が乱れているなどが考えられます。相談者さんのお父様や祖父様も髪が薄くなっていたということで、もしかすると遺伝の可能性が高いかもしれません。(看護師)
ですが、遺伝だからと諦めるのではなく育毛剤や専用のシャンプーに変えること、栄養バランスのある食事にしたりしっかり睡眠を取り、ストレスを溜めないようにしたりと、日常生活を規則正しく見直すと改善することもあります。市販のシャンプーでも、専用のシャンプーであれば効果はあります。(看護師)
ただ、気をつけなくてはいけないのは、育毛剤や専用のシャンプーにする場合、種類があるので自分の髪質や状態にあったモノを選ばなければならないということです。(看護師)

抜け毛を減らしたいのであれば、まずは抜け毛の原因を探りましょう。原因に合った対策を講じれば、結果はついてくるでしょう。原因を知るためにも、専門のクリニックを受診することも大切かもしれません。

この記事を「いいね!」する

スポンサーリンク

いま注目の人気記事

AGAが気になるなら遺伝子検査…母方の家系の遺伝子がカギを握る[PR]

まだ薄毛ではないけれど、薄毛の家系で将来が不安…そんな人は将来薄毛になるリスクを今のうちに知っておくことが予防策になります。

精力剤の効果別おすすめランキング!即効性・勃起力のある市販商品は?

使ってみたいけど種類が多すぎて選べない方のために、今回は精力剤の効果と選び方をランキングで紹介していきたいと思います。