抜歯したことで歯に隙間が…フレアーアウトの最適な治療法は?

  • 作成日:2017.06.04
  • 更新日:2017.05.31
健康

歯を抜歯してからそのまま放置していませんか? そのことが原因で歯の隙間が広がってしまったケースがあります。この場合、どのような治療が必要なのでしょうか。

20代男性からの相談:「抜歯した歯の隙間が広がる…最適な治療は?」

もともと虫歯になりやすい体質のようです。16歳の時にひどい虫歯で上の左右奥歯2本を抜歯しました。その後放置しているので、前歯の間が開いてきてしまっています。このままどんどんこの隙間は広がっていってしまうのでしょうか?
見た目があまり良くないです。料金を気にせずに治療できる一番いい方法はなんでしょうか? 料金も考慮しての最低限の最良策はどんな治療があるでしょうか?
あるいは、一時的にこの隙間をストップさせる方法はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

似た質問もチェックしてみましょう

>>開いてしまった歯の隙間は元に戻るの?

抜歯したことで広がった歯の隙間を治す方法と費用

広がってしまった歯の隙間を元に戻すにはどのような方法があり、どれくらいの費用がかかるのでしょうか。専門家に聞きました。

前歯の歯並びが変わってくると、歯の見た目や顔つきにも影響してきますから悩みますよね。おっしゃる症状は、フレアーアウトと歯科医師が呼ぶ状態にあると思われます。これは、質問者様の場合、奥歯を抜いたままで放置していることが原因と考えられます。(歯科医)
奥歯が無くなったことで奥歯の噛み合せが低くなり、上下の前歯同士がよく当たる様になった、もしくは奥歯で噛めないぶん前歯で噛もうとしてしまうことから起こります。フレアーアウトはどんどん進行してきますので、それを止めるためには奥歯でモノを噛める様にすることが大切です。(歯科医)
奥歯の噛み合せを回復させる方法としては、保険診療であれば入れ歯やブリッジになります。症状から推測する範囲で考えるなら、質問者様の場合、ブリッジではなく入れ歯一択になる可能性があります。入れ歯が困るということであればインプラントになりますが、保険診療では受けることが出来ないので高額になります。(歯科医)
料金を気にせずでしたら…、まず前歯の隙間を埋めるための歯列矯正、きっと下の歯も動いてしまっているでしょうから上下です。それを行った後に、奥歯2本はインプラント。おそらく150万円位はかかります。(歯科衛生士)
料金を考慮しての最低限の治療であれば、前歯の隙間をとりあえず白い樹脂で埋めて見た目を改善する方法です。保険でやってくれれば数千円、本当は保険適応にはならないので、実費であれば3~5万円程度で済むのではないでしょうか。(歯科衛生士)
この隙間がこれ以上広がってこないかは、かみ合わせ、下の歯の状況、歯周病などによって異なるのでわかりません。しかし、隙間がどんどん広がっているような気がするようであれば、早目に何だかの処置を行う必要があると考えられます。(歯科衛生士)
しかも、歯を失ってから6年ほど経過しているので、噛み合せが全体的に歪んできている場合もあります。もしそうなっていれば、入れ歯やインプラントをする前に、お口全体の噛み合せを調整しなければならないことがあります。(歯科医)
奥歯の噛み合せを適正なものに出来れば、フレアーアウトの進行を止めることが出来ると思われます。しかし、すでに動いた前歯が元の位置に戻ってくることはありません。(歯科医)
フレアーアウトを起こして隙間が出来た前歯を元の位置に戻すのは、矯正歯科治療になります。矯正歯科治療は保険診療の適応外となるので、費用が非常に高額になってきます。(歯科医)

フレアーアウトにはそれに適した治療法が用意されています。歯を抜歯した際にはしっかりとその後の処置を受けなければ、何年も経ってから後悔することになります。その時には費用も高くついてしまうでしょう。

歯は身体の中と外を繋ぐ場所にあり、とても重要な器官です。しっかりとケアをしましょう。

【11月最新】血圧・コレステロールサプリランキング
製薬会社エーザイが開発した血圧サプリ
>>詳細はこちら
世界に認められた最高金賞のDHAサプリ!
>>詳細はこちら
野菜の力を含んだ日本唯一の特定保健用食品!
>>詳細はこちら
この記事を「いいね!」する

スポンサーリンク

血圧・コレステロールを下げたい方におすすめ!

【上130以上は注意!】血圧下げる一番効率の良い方法まとめ

医師から高血圧寸前の宣告を受けた方必見!血圧を下げる1番効率の良い方法を紹介します!

【数値が高いと危険】正常値まで悪玉(ldl)コレステロールを下げる方法まとめ

コレステロールを下げるために運動や食事を気にしている暇なんかない!そんな方のためにコレステロールを下げる1番手軽な方法を紹介します!