高齢者の「嘘」に悩んでいる人に知っておいてほしいこと

  • 作成日:2017.05.30
  • 更新日:2017.05.22
メンタル

ご両親やご祖父母と過ごす中で、嘘や頑固な態度に心を悩ませていませんか? そんな人に知っておいてほしいことがあります。彼らが抱える心についてです。

30代男性からの相談:「高齢の祖父の嘘に困っています」

我が家には90歳を超す高齢の祖父がおり、一緒に同居しております。

今に限ったことではありませんが、自分の気を引くために小さな嘘をついたり、自分の非を認めることができなかったり、とても扱いにくい性格です。よく小さな子どもが自分に注目してもらいたくて、そうのような行動をとるようなことは耳にしたことがあります。

では、いったい高齢者の場合は何のためにそのような行動をとるのでしょうか。それに対するアドバイスも含めて回答をお願いいたします。

高齢者が嘘をついてしまう心理

なぜ嘘をついてしまう高齢者がいるのでしょうか。その心理について精神科医とカウンセラーの方にお話をお聞きしました。

基本的に嘘をつく場合の心理としては、怒られたくない等、自分にとって不都合なことから逃れるために嘘をつく、相手を気遣って嘘を言う、相手を騙そうと故意に嘘を言う等、嘘をつく心理はさまざまですが、子供も大人も、嘘をつく心理に違いはないと考えられてよいと思います。(医師)
特に高齢者の方の場合は、年をとり様々な事が出来なくなる、連れ合いが亡くなり独りになるなどの要因が関係して、寂しさ、孤独感を感じるようになることが嘘をつく行動を起こしている要因の1つと言われており、自分の事を気にかけて欲しいという思いで嘘をつく場合が多いと言われています。(医師)
相談者様のお祖父様も、御家族に気にかけてほしくて嘘をついておられるのではないかと思います。ですので、嘘を叱るなどはせず、嘘とわかっていても嘘を聞いてあげることも必要でしょうし、寂しさや孤独感を和らげるために、例えば、何か家での役割を与えたり、同じような年齢の方が集まるデイサービス等を利用させる等の生活の工夫をされてみては、どうでしょうか?(医師)
また、嘘は、高齢者の場合、自分の記憶が曖昧なために起こることがあり、認知症の可能性を考えなければいけない場合もありますので、お祖父様の様子を観察され、記憶が曖昧なところがある場合は、一度、かかりつけの先生にご相談されるのも良いかと思います。(医師)
90歳の祖父と一緒に暮らしていらっしゃるのですね。あなたの2.5倍を生きてきた人生は、いろいろな体験をしたことだと思います。その体験があるからこそ、若い時のよう柔軟に自分の間違いを認めたり、謝ったりすることが難しくなるのです。そうしなれれば、自分の存在が崩れてしまうような不安に襲われることがあるのです。(心理カウンセラー)
90歳となると、以前はできたことができない、以前なら簡単に覚えられたことも覚えられない、忘れてしまう恐怖や不安があります。そのため、嘘をつくというよりも、自分が忘れてしまったのではないかという不安から、結果として嘘をつくという行動になってしまうこともあります。(心理カウンセラー)
私もあなたのような30代前半のことは、一度で物事を覚えてきぱき仕事をしていたので、高齢の方のずるさを許せないときもありました。けれど、自分が40代後半になってみると、仕事を覚えることに時間がかかり、覚えても忘れていく、若い人よりも何をするにも時間がかかることに焦りと不安を覚えるようになりました。90歳のおじい様ならなおさらです。今の流れや話題についていけない、自分が忘れられてしまう存在のように感じてしまっているのかもしれません。(心理カウンセラー)
覚えられないこと、そして自分が時代についていけない不安を抱えていることを理解して、おじい様に接していただけたらと思います。頑固であることも、自分を守る一つの術なのです。話かけて、おじいさんの昔の話にも耳を傾けてみてください。人は、大切にされていると感じることで安定し、忘れてしまったことを隠さなくても済む関係が築けると思います。(心理カウンセラー)

人は年齢を重ねるにつれて自分自身を確立させていきます。そんな自分が思うような行動を妨げてしまうこともあります。人は簡単に素直になれません。本当の自分の気持ちに気づいていないこともあります。そうした心、これまでの人生が嘘や頑固な態度に出てしまうこともあるのです。

コミュニケーションの本質は相手の心をすくいとることにあります。長く生きた人の心をすくい取るのは難しいかもしれませんが、歩み寄ることはできるはずです。

この記事を「いいね!」する

スポンサーリンク

いま注目の人気記事

AGAが気になるなら遺伝子検査…母方の家系の遺伝子がカギを握る[PR]

まだ薄毛ではないけれど、薄毛の家系で将来が不安…そんな人は将来薄毛になるリスクを今のうちに知っておくことが予防策になります。

精力剤の効果別おすすめランキング!即効性・勃起力のある市販商品は?

使ってみたいけど種類が多すぎて選べない方のために、今回は精力剤の効果と選び方をランキングで紹介していきたいと思います。