上司の嫌味に対処する方法

  • 作成日:2017.05.25
  • 更新日:2017.05.18
メンタル

仕事でのストレスが日常生活も脅かしてしまう…今回の相談者さんは上司からの嫌味のせいで日々の生活が苦しいものになってしまっています。このような憎たらしい上司の嫌味にはどのように対処すればいいのでしょうか。

20代男性からの相談:「上司からの嫌味で日常生活が辛い…どうすれば?」

もともとストレスを吐き出すのが苦手な人間で、仕事場で上司からの罵倒や嫌味など聞いては言い返せず歯を食いしばって耐えることが多いです。ここで反論してしまうと仕事にも悪影響が出てしまい生活ができなくなる恐怖もあるので数年ぐらいその生活が続くのですが、今まですっと眠りについて起きなかったのに、寝つきが悪いと感じるようになってからは眠れたと思ったのに途中で目が覚めてしまうの繰り返しです。

顔色が悪くなったのか同僚からも心配されてしまいます。上手く聞き流せればとは思うのですが、どうしたら精神的にも気楽になって生活ができるのでしょうか。対策があれば教えて下さい。

似た質問もチェックしてみましょう

>>仕事のストレスで不眠に…抜け出すための3つのポイント!

上司の嫌味に対処するために必要なこととは?

人間性を疑いたくなるような上司の嫌味。それで心が揺さぶられる日々は終わりにしたいものです。専門家に対処法をお聞きしました。

人の話をまともに受けとめてしまうのは、もともとの性格が関係していることがあります。そのため「こうすればいい」ということがわかっていても、なかなかそうできないのが現実です。(看護師)
また、仕事上ではそのような辛いことがあっても、プライベートの時間では仕事のことを全く思い出す事がない。もしくはとくに気にし過ぎることがないということができればストレスの蓄積も大きくはありません。(看護師)
質問者さんは仕事のストレスを、自宅へ持ち帰ってまで考え込まれているようです。言われたことは全て正論なのでしょうか、そうではないと思います。そもそも言われなくても良いことを言われているのですから「この人はこんな言い方しかできないのかな、可哀想に」と捉えましょう。(看護師)
とはいえ前述したように、簡単にそうは考えれない事もよくあります。出来ないのであればなにか集中できる趣味を見つけるのが効果的です。プライベートでは仕事の事を忘れる時間が重要なのです。(看護師)
仕事の人間関係でストレスが溜まって睡眠の質が悪くなっているのですね。上司や同僚からの嫌味などに耐えるのはしんどいですね。上司や同僚からの嫌味の内容はわかりませんが、あなたが納得できないことや不快に感じることを、上司や同僚に伝えることは口答えでも反論でもないと思います。(心理カウンセラー)
歯を食いしばって耐えることは、相手にとって逆に「何を言ってもいい相手」と思われたり、さらにひどいことを言われかねない負のスパイラルになることもあります。言い返すのではなく、自分の考えを伝えるにはどうしたらいいかという視点で考えてほしいと思います。(心理カウンセラー)
また、心配してくれる同僚もいらっしゃるのですから、ご自身を理解してくれる人に気持ちを吐き出すことで、気持ちの整理がつくこともあります。ですが、仕事の環境を変えることは急には難しいのであれば、仕事以外の場所で自分らしくいられる仲間や場所を見つける、職場を出たら仕事のことは一切考えない自分になることも一つの方法です。(心理カウンセラー)
仕事は生活の大部分の時間を過ごす場所ですが、人生の中でみるとそうでもありません。また、今の職場に居続けるかどうかも5年後、10年後は未確定なのです。(心理カウンセラー)
今、あなたは仕事の上司や嫌味を言う上司だけに心のベクトルを向けています。ですが、その人達は、あなたにとって一生関わる必要のない相手ですし、あなたを理解しようとしてくれる相手とも限りません。そんな人のことに自分の軸を向けるよりも、あなたを理解してくれる人や自分を生かせる仕事や場所を探すことに心のベクトルを向けてみませんか?(心理カウンセラー)

自分の中での上司の評価を改めるという方法はいいかもしれません。世の中には、会社での立場にしかすがれず、家庭やプライベートでは誰にも見向きされない人もいます。罵倒や嫌味を躊躇なく出すというのであれば、人間的にも尊敬や信頼のおけるものではありません。

また、自分自身のプライベートを充実させることで、そのような人間とは一線を画しているのだという自負をひそかに抱くことができれば、心の余裕も出てくるかもしれません。

この記事を「いいね!」する

スポンサーリンク

いま注目の人気記事

AGAが気になるなら遺伝子検査…母方の家系の遺伝子がカギを握る[PR]

まだ薄毛ではないけれど、薄毛の家系で将来が不安…そんな人は将来薄毛になるリスクを今のうちに知っておくことが予防策になります。

精力剤の効果別おすすめランキング!即効性・勃起力のある市販商品は?

使ってみたいけど種類が多すぎて選べない方のために、今回は精力剤の効果と選び方をランキングで紹介していきたいと思います。