洗っても洗ってもフケが出て髪が細くなった…太い髪を取り戻すには?

  • 作成日:2017.05.22
  • 更新日:2017.05.15
薄毛

洗っても洗ってもフケが出て、かつては太かった髪も今では細くなってしまった…。髪質をリセットさせるために一度スキンヘッドにしたものの、太い髪に戻ることはなかったという相談者さん。太い髪を取り戻すにはどうすればいいのでしょうか。

30代男性からの相談:「フケが出て髪が細く…太く復活させるには?」

学生の時から剛毛でフケが良く出でしまっていて、習慣で朝と夜毎日シャンプーしています。洗っても洗っても髪を乾かせばフケが出てしまうことがいまだに続いています。

年齢を重ねてから髪の洗いすぎは良くないと聞き、1日一回にしたのですがそれでもフケがおさまらずあわせて髪の毛が細くなってしまっています。

一度リセットさせるために丸坊主(カミソリで剃った状態)にしたのですがやはり以前の様な太い硬めの髪には戻らないようです。髪の量は多い方なのですが、髪が細くなってしまっているので遠目で見ると結構薄く見えてしまっている状態です。

頭皮マッサージやシャンプーを変えたのですがあまり効果が見られません。このような状態で再び太い髪に戻すことはできるのでしょうか。教えて下さい。

似た質問もチェックしてみましょう

>>脂漏性皮膚炎による脱毛を防ぐための方法

フケを解消し太い髪を取り戻すには

悪い頭皮環境を改善するために必要なことについて、専門家にお聞きしました。

髪を短く切ったところでなにもリセットにはなりません。見直すべきは別のところにあります。まず、シャンプーを2回するのは頭皮に刺激が強すぎます。ドラッグストアなど簡単に入手できるような安価なものは洗浄剤がアルコール系です。(看護師)
極端ですが、アルコールで頭皮を洗うと考えると、頭皮にとって良いわけはありません。皮脂を落としたい気持ちは分かりますが、皮脂は頭皮の保護作用があります。シャンプーでも適度に皮脂が残るほうがいいのです。(看護師)
アルコール洗浄で皮脂を失った頭皮は乾燥して荒れ、雑菌も皮膚に侵入しやすくなります。すると頭皮のダメージを回避するために急速・過剰に皮脂が分泌され、その結果、フケの原因となります。(看護師)
まずはシャンプーの回数を一回だけにしましょう。シャンプーの洗浄剤もアミノ酸系洗浄剤に変えてみるとさらに効果があるかもしれません。(看護師)
髪は、シャンプーが頭皮に合わなくても、髪を洗いすぎても頭皮が乾燥してしまいフケが出てしまいます。前までは、剛毛で健康だった髪も頭皮の血行や食生活、生活習慣、ストレスなど様々なことが原因で髪の毛は細くなってしまいます。(看護師)
フケが出るということは、頭皮の環境が良くないということです。相談者さんは、頭皮の血行を良くするために頭皮マッサージをしたりシャンプーなどを変えてみたりしているようで一見、頭皮に良い環境になったように感じます。ですが、それだけでは頭皮は変わりません。シャンプーを変えてもフケが出るようであればもしかすると、シャンプーが相談者さんの頭皮に合っていないという可能性もあります。(看護師)
また、先ほどにも挙げた原因を、見直すことも必要です。日常生活を直したからと言って、すぐに髪が太くなるわけではありません。ですが、日常生活を見直し続けることで徐々に太くなっていきます。(看護師)

フケを解消したいがために、必要以上に頭を洗うのはよくありません。フケは不潔=汚いものと考えがちですが、汚れではありません。フケが汚れだと思い込んでしまうことで必要以上に頭を洗ってしまうのです。ですから、まずはフケに対する認識を改めることから始めましょう。

この記事を「いいね!」する

スポンサーリンク

いま注目の人気記事

AGAが気になるなら遺伝子検査…母方の家系の遺伝子がカギを握る[PR]

まだ薄毛ではないけれど、薄毛の家系で将来が不安…そんな人は将来薄毛になるリスクを今のうちに知っておくことが予防策になります。

精力剤の効果別おすすめランキング!即効性・勃起力のある市販商品は?

使ってみたいけど種類が多すぎて選べない方のために、今回は精力剤の効果と選び方をランキングで紹介していきたいと思います。