噛み合わせが悪いと出てくる症状は?

  • 作成日:2017.05.01
  • 更新日:2017.04.24
健康

噛み合わせが悪く悩んでいませんか? しかし、その状態を治すことなく放置したままの方もいらっしゃるでしょう。そこで、噛み合わせが悪いことで身体にどんな影響が出てくるのかしっかりと知っておきましょう。

40代男性からの相談:「噛み合わせが悪いと出てくる症状はどのようなものがありますか?」

私はもともと歯並びが悪く、噛み合わせがよくなかったのです。噛み合わせが悪いと体に悪い症状がでてきます。噛み合わせが悪いせいで肩こりや膝の痛みなど長年私は苦しんでいました。私は地元の有名な歯医者で噛み合わせの治療を行ってもらうことにしました。噛み合わせの治療は時間がとてもかかりました。しかし治療が終わり長年悩んできた肩こりや膝の痛みはほとんど消えて、もう少し早めに治療をしとけばよかったと思いました。歯の噛み合わせが悪いと体のバランスも悪くなりいろんなところに症状がでてくるので早めの治療が必要だと思います。

似た質問もチェックしてみましょう

>>歯を失いたくないなら禁煙した方がいいって本当?

噛み合わせが悪いとどんなよくないことが訪れる?

噛み合わせの問題を放置していると、身体の不調に悩まされることになってしまいます。詳しく見ていきましょう。

噛み合せから、長年身体の不調に苦しんでこられたのですね。さぞ、大変だったことでしょう。しかし、噛み合せの治療が成功したおかげで、そうした辛さから解放されたということで、よかったですね。(歯科医)
噛み合わせの治療をなさったのですね。噛み合わせは非常に難しく、難易度の高い治療であるため、熟練した技術と経験が必要になります。本当に、実力のある先生に診てもらったのですね。(歯科衛生士)
おっしゃるとおり、噛み合せと全身の病気等の症状を指摘している歯科医師はたくさんいます。しかし、現行の保険診療の制度では、通常のむし歯治療や歯周病治療などに重点が置かれ、噛み合せの治療というのは、入れ歯やブリッジなどの補綴物とよばれる歯を、むし歯や歯周病で失ったりしたあとで治す治療や、むし歯で開いた穴を塞ぐ修復治療が中心になっています。(歯科医)
噛み合わせが悪いと、質問者様のように、肩コリや、膝の痛みなど、骨格の歪みが原因で起こるような症状が出てくることがあります。代表的なものでは、肩こり、首の痛み、頭痛、腰痛など。また、噛み合わせが悪く、あまりものをしっかり噛めていないと、それが原因で消化器官にも悪影響を及ぼし、慢性的な胃の不快感や消化不良などを引き起こすこともあります。(歯科衛生士)
噛み合せがおかしいと、頭の重心のバランスが前後左右に変化してしまうといわれています。身体のなかでも頭はかなり重いものになり、それが身体の頂点にあるために人間は、もともとトップヘビーになっています。その頭の重心が中心からずれることが、頭を支えている筋肉や骨格の位置に変化をもたらし、それが他の筋肉や骨格のバランスにも影響を与えると考えられています。ですので、おっしゃるとおり、噛み合せと身体のバランスは、見過ごすことは出来ません。(歯科医)
その他にも、不眠や原因不明の体調不良の原因になるともいわれています。しかし、噛み合わせの治療は本当に難しいので、きちんと治療ができる歯科医師は限られているでしょう。(歯科衛生士)

噛み合わせの問題を重要視せず、放置してしまっている人もいらっしゃるでしょう。しかし、それが将来身体の不具合を引き起こすことになってしまいます。今のうちに噛み合わせの治療を行っても遅くはありません。

【10月最新】血圧・コレステロールサプリランキング
製薬会社エーザイが開発した血圧サプリ
>>詳細はこちら
世界に認められた最高金賞のDHAサプリ!
>>詳細はこちら
野菜の力を含んだ日本唯一の特定保健用食品!
>>詳細はこちら
この記事を「いいね!」する

スポンサーリンク

血圧・コレステロールを下げたい方におすすめ!

【上130以上は注意!】血圧下げる一番効率の良い方法まとめ

医師から高血圧寸前の宣告を受けた方必見!血圧を下げる1番効率の良い方法を紹介します!

【数値が高いと危険】正常値まで悪玉(ldl)コレステロールを下げる方法まとめ

コレステロールを下げるために運動や食事を気にしている暇なんかない!そんな方のためにコレステロールを下げる1番手軽な方法を紹介します!