男が声変わりするのはなぜ? 声変わりのメカニズムと男女の違い

  • 作成日:2017.04.30
  • 更新日:2017.06.16
健康

なぜ男は声変わりするのでしょうか。そのメカニズムについて専門家に解説していただきました。男女の違いとは何でしょうか。詳しく見ていきましょう。

30代男性からの相談:「どうして男は声変わりするんでしょうか?」

喉のことについて色々考えていたら、男性なら皆経験していることとして声変わりがあると思います。私は小学校5年生の時に声変わりになりまして急に声がかすれて出なくなったことがあります。
それでこの年齢になって疑問に思ったのですが、なぜ男性だけこのような声変わりの症状が子供の時に出るのでしょうか? 声変わりのメカニズムが全くわかりませんので専門家の方に聞きたいと思いました。声変わりのメカニズムについてぜひ教えてください。

声変わりのメカニズム…女性も声変わりする?

声変わりのメカニズムについて専門家にお聞きしました。

男性は誰でも経験する声変わりですが、なぜ男性にだけ起こるのか不思議に思っている人は多いと思います。ですが、実際には男性も女性も声変わりはしています。どちらもするのですが、女性の場合には音程がさほど変わりがないために変化がわかりづらいのです。(看護師)
それに対し、男性は高い音から低い音になるために分かりやすく声変わりの時期だと言われます。声変わりは、小学生の高学年から中学生くらいに起こります。(看護師)
男性の場合には、男性ホルモンが多くなりはじめると男性の体つきになるだけではなく、喉頭も成長し喉仏が出始めると同時に声帯が長くなるために音程が変わります。女性も声帯は長くなりますが、男性のようには長くならないので声変わりがわかりにくいのです。(看護師)
声変わりのメカニズムは、2次成長期の時にのどぼとけが成長する事で声帯が長くなり声が低い方向に向かっていきます。女性も2次成長期がありますが、のどぼとけの成長がほとんどない為に声帯の長さがほとんど変化しないことで高い声を出し続けることができます。(看護師)
男性の場合は、のどぼとけの成長で声帯が長く太くなることで、声が低くなります。しかし、声帯の成長に筋肉が追いつかない状態の為に声がでなくなったり、裏返ったり、かすれてしまうことが多くあります。(看護師)
しかし、半年から一年ほどで変声期は終了し筋肉が追いついてくるのでかすれ声や裏返りが少なくなり安定した低い音がでるようになります。成長期によるものなので個人差があり声変わりが大きい人もいればほとんど変化しない人もいます。(看護師)

声変わりは男女ともに訪れるもの。声帯が太くなり伸びることで声質に変化が現れるのです。第2次成長の頃にはこうしたわかりやすい変化が身体に訪れる時期です。

【10月最新】血圧・コレステロールサプリランキング
世界に認められた最高金賞のDHAサプリ!
>>詳細はこちら
野菜の力を含んだ日本唯一の特定保健用食品!
>>詳細はこちら
圧倒的なコスパ!15円でオメガプラスを摂取!
>>詳細はこちら
この記事を「いいね!」する

スポンサーリンク

血圧・コレステロールを下げたい方におすすめ!

【上130以上は注意!】血圧下げる一番効率の良い方法まとめ

医師から高血圧寸前の宣告を受けた方必見!血圧を下げる1番効率の良い方法を紹介します!

【数値が高いと危険】正常値まで悪玉(ldl)コレステロールを下げる方法まとめ

コレステロールを下げるために運動や食事を気にしている暇なんかない!そんな方のためにコレステロールを下げる1番手軽な方法を紹介します!