使ったタオルがすぐに臭くなる! 改善するにはどうすればいいのか?

  • 作成日:2017.03.28
  • 更新日:2017.03.24
体臭

家族だからこそ直接的な言葉で指摘されることはよくあります。臭いという言葉はその最たるものかもしれません。その言葉の破壊力は計り知れません。使ったタオルがすぐに臭くなってしまうというこの悩み、どのように解決していけばいいのでしょうか。

30代男性からの相談:「使ったタオルが臭くなってしまいます。原因と改善法は?」

僕が使ったタオルが全て臭くなってしまいます。気づいたのは家族に指摘されたからです。我が家はタオルがすぐに生乾きのニオイで臭くなってしまうのです。ハイターや、消臭効果のある洗剤でも改善されません。ハイターについては、一晩つけこんでもだめでした。
今、一番効果的なのは鍋で重曹を使って煮る事です。しかしこれも長くは持ちません。すぐに生乾き臭さが蘇ります。どうも、顔を拭いたらなってしまうようです。頭かもしれません。原因と、改善方法があれば家族の為にも是非知りたいです。

関連する記事もチェックしてみましょう

>>甘いニオイがしたら身体のSOS! 体臭の種類から原因を探る!

タオルが臭くなるのは本当に身体のせいなのか?

専門家はタオルが臭くなるには、2つの要因があるといいます。1つは身体の角質、もう1つはタオル自体の雑菌です。

相談者さんのように悩まれる人は、男性に多いです。相談者さんがどのようにタオルを使用されているのかがわかりませんが、男性の方がタオルを強くゴシゴシと擦るように使用していることが原因の一つとして考えられます。そうすると、古くなった角質が剥がれてタオルにつくので臭いの原因になります。(看護師)
また、男性の方が身体が大きいため身体についた水分も多く、タオルでふき取った後に干してもなかなか乾きにくく生乾きのようなニオイになるということも考えられます。タオルの水分と湿気があるとカビが生えてきてしまいます。(看護師)
いくらご家族とはいえ、ニオイのことを指摘されると傷つきますね。生乾きのニオイは本当に相談者さんだけのものでしょうか。私はそうではなく、洗濯の仕方に問題があるのではないかと感じます。あまりご自分を責めなくてよいのではないでしょうか。(看護師)
最近では共働き家庭で「洗濯はたまってから夜洗濯をして、一日部屋干し…」というご家庭も多いです。洗濯物を置いておく間にも雑菌は繁殖します。日光の紫外線には殺菌作用もありますから、日に干すということは効果的。何とか洗濯物をしっかり天日干しする方法を考えてください。(看護師)
改善方法としては、強く拭かないようにしたり、タオルを使用して干す場所を風通りのよく湿気の少ない場所にすなど変えてみてはどうでしょうか。(看護師)
それでも変わりがないようであれば、一度タオルを漂白剤や重曹を使用して洗濯し殺菌をするといいです。(看護師)
顔や頭のニオイが気になる疾患などはありませんので、気になると精神的なもので余計に臭う気がしてしまいます。どうしても気になるようであれば、タオルを使い分けることですね。一人ずつ専用タオルを使ってください。(看護師)

タオルが臭くなってしまい、しまいには自分が臭いことにされ、洗い物が別にされる…。そんな悲劇を防ぐためにもタオルが臭くなってしまう原因を突き止めてみましょう。

この記事を「いいね!」する

スポンサーリンク

いま注目の人気記事

AGAが気になるなら遺伝子検査…母方の家系の遺伝子がカギを握る[PR]

まだ薄毛ではないけれど、薄毛の家系で将来が不安…そんな人は将来薄毛になるリスクを今のうちに知っておくことが予防策になります。

精力剤の効果別おすすめランキング!即効性・勃起力のある市販商品は?

使ってみたいけど種類が多すぎて選べない方のために、今回は精力剤の効果と選び方をランキングで紹介していきたいと思います。