リアップの副作用で血圧が下がるって本当? 急激に血圧が下がると何が起こる?

  • 作成日:2017.03.27
  • 更新日:2017.03.23
健康

リアップに血圧を下げる副作用がある? 一見、血圧が下がるというとメリットのようにも聞こえてしまうかもしれません。リアップに含まれているミノキシジルや血圧について専門家にお聞きしました。

30代男性からの相談:「血圧が下がると身体によくないのでしょうか?」

リアップというミノキシジル配合の育毛剤があります。ミノキシジルには血圧を下げる副作用があることが知られているのですが、血圧を下げるのであれば、それは好ましいことではないのでしょうか? その副作用により使用を躊躇しているのですが、どうして「血圧が下がる」ことが身体にとってよくないことなのでしょうか?
血圧が下がることによって体に起こる疾患等について知りたいです。大変お手数かとは存じますが、ご回答よろしくお願いいたします。

似た質問もチェックしてみましょう

>>血圧を下げる薬「降圧剤」の副作用とは?

リアップに血圧が下がる副作用がある?

リアップに含まれているミノキシジルの副作用について専門家にお聞きしました。

リアップの成分ミノキシジルには、血管を拡げる作用がありますが、外用剤ですので、全身への副作用の発現率は内服に比べ低いですが、高血圧で降圧剤を服用中の場合や低血圧の人は、血圧が下がりすぎる恐れがありますので、注意が必要です。(薬剤師)
ミノキシジルには、血管拡張作用があります。これが、血圧を下げる原因となります。一気に血圧が下がると、脳が血圧を保とうと、反射的に血圧を上昇させる働きのある交感神経を緊張させます。すると、さらに心拍出量は増加し、鼓動は早くなり、狭心症や動悸、不整脈が起こりやすくなります。(薬剤師)
実はミノキシジルは、もともとは降圧剤の飲み薬として開発されたお薬でした。しかし、上記のような低血圧や反射性高血圧などから心不全の副作用がみられ、現在は降圧薬としての役割では使用されていません。(薬剤師)
リアップは外用剤(塗り薬)なので、それほど急激に血圧を下げることは少ないと考えられますが、必ず薬剤師の指導のもと、使用するようにしてください。(薬剤師)

急激に血圧が下がることで何が起こるのか?

急激に血圧が下がることでどのような影響が身体に現れるのでしょうか。

血圧とは、血液が血管の壁を押す圧力のことで、血管が収縮したり(細くなったり)、血管の内側が動脈硬化などで狭くなったりすると、血圧は高くなります。逆に血管が拡がると、血圧は下がります。(薬剤師)
血液は、全身の組織に酸素と栄養分を運んでいますが、血液を全身の組織にくまなく運ぶためには、ある一定以上の圧力をかけて送り出す必要があります。何らかの原因で、急激に血圧が下がりすぎると、脳への血液の供給が不十分になり、めまいや立ちくらみ、頭痛などの「脳虚血症状」を起こし、脳梗塞の原因ともなり得ます。(薬剤師)
また、心臓を動かす心筋細胞への血液の供給が不足すると、心筋の働きが悪くなり、胸痛などの症状が見られ、危険です。(薬剤師)

薄毛の薬ミノキシジルは本来降圧剤として開発された過去があるということはご存知でしたか? そういった、本来の目的とは違った形で使われている薬は他にもあります。バイアグラは代表的でしょう。ミノキシジルに関していえば、血圧が下がるというのは危険にも繋がるということなので、メリットと捉えるよりはしっかりと使い方をチェックしておくきっかけにするといいかもしれません。

【11月最新】血圧・コレステロールサプリランキング
製薬会社エーザイが開発した血圧サプリ
>>詳細はこちら
世界に認められた最高金賞のDHAサプリ!
>>詳細はこちら
野菜の力を含んだ日本唯一の特定保健用食品!
>>詳細はこちら
この記事を「いいね!」する

スポンサーリンク

血圧・コレステロールを下げたい方におすすめ!

【上130以上は注意!】血圧下げる一番効率の良い方法まとめ

医師から高血圧寸前の宣告を受けた方必見!血圧を下げる1番効率の良い方法を紹介します!

【数値が高いと危険】正常値まで悪玉(ldl)コレステロールを下げる方法まとめ

コレステロールを下げるために運動や食事を気にしている暇なんかない!そんな方のためにコレステロールを下げる1番手軽な方法を紹介します!