不安と恐怖で眠れない…よく眠れるための2つのアプローチ

  • 作成日:2017.03.24
  • 更新日:2017.03.23
メンタル

夜、なかなか眠れずに困っていませんか? なぜか夜になると不安と恐怖が襲ってきて、眠れないという悩みを持っているのが今回の相談者さんです。この状況を改善するためのアプローチを専門家にお聞きしました。

30代男性からの相談:「夜、不安と恐怖で眠れません」

20年くらい前から、夜眠れずに困っています。特に、夜12時に近くなると強い不安感に襲われて、眠ることに恐怖感を覚えています。今まで、何回か心療内科を受診していますが、効果的な治療や効果が得られていない状態です。このような状態でいると、毎日の生活にも支障が出ますし、旅行などにも行けずに困っています。
さらに、夜眠れない状態になると、不安感が強くなり、身体中が痛くなる症状も出ます。どのようにすれば、普通の毎日の生活が送れるようになるのか教えてください。

よく眠れるようになるために…不安と恐怖に慣れる

まず専門家がすすめるアプローチが「不安と恐怖に慣れる」というもの。実際にどのようなものなのか見ていきましょう。

一度、あることに対して不安や恐怖を感じてしまうと、同じ場面に出くわした時にも、「また、あのようにならないか?」という思いが頭に浮かんでしまうために、また不安や恐怖を感じてしまうという悪循環が生まれます。(医師)
相談者さんの場合も、何がきっかけで夜眠ることに不安や恐怖を感じるようになられたのか分かりませんが、何かしらのきっかけで夜眠ることに不安を感じ、その夜眠ることができない状態が起こったのだろうと思います。そして、その時感じた不安感、恐怖心が忘れることができないため、毎晩夜眠る時間になると不安と恐怖を感じ、交感神経が刺激されしまうために、眠れなくなってしまっているように思います。(医師)
こうした悪循環から逃れるためには、不安や恐怖に慣れていく必要があります。原因が分かりませんので、アドバイスしにくいですが、このような場合は、まずは、眠ることではなく、不安や恐怖心を和らげることを行っていきます。例えば、夜の時間帯になって、不安や恐怖心を感じ始めたら、気持ちを落ち着かせることができる音楽を聞くなどです。眠ろうとするのではなく、まずは、不安や恐怖心を和らげることを行ってみることをおすすめします。(医師)

よく眠れるようになるために…「すべき」を取り除く

2つ目にご紹介するよく眠れるためのアプローチ…、それは自分の固定観念を変えるというものです。

夜になると不安になるのですね。では、今は昼間に寝ているのでしょうか? それとも、眠れなくなるけれど、数時間たつと自然に眠れているのでしょか。そもそも、12時になると、どうして不安になるのでしょうか。眠ると何がどうなってしまうと感じるのでしょうか。その原因を知ることで、不安の具体的な姿がぼんやりでも見えてくることがあります。(心理カウンセラー)
不安の形が具体的に見えてくれば、その対策もいろいろと立てられるようになりますが、夜12時になると不安になるだけでは、なかなか根本的な解決が得られにくいのかもしれません。私は、夜に電気を消すと不安になるので、電気をつけて安心します。また、眠れないと考えると眠れないので、あえて眠くなるまで寝ないことにもしています。(心理カウンセラー)
あなたの中に、知らない間に「夜は〇〇すべき」という認知がされているのかもしれません。何がそうさせているのかは、実はあなたしかその答えを見つけることはできません。夜中の12時近くになると、体が痛むほどつらいと感じてしまう不安の根っこには何があるのでしょうか。それと同時に、12時になって何かが起きることは絶対ないという考えを自分に言い聞かせてほしいと思います。(心理カウンセラー)
思考は自分でその形を変えることができます。すぐにはできなくでも、夜中の12時に襲われる不安や恐怖が現実のものとなっていないから、今のあなたがあるのです。不安は必ずしも現実になりませんし、過去は未来には起こりません。「大丈夫」と言い聞かせ続けることができるのも、あなた自身ができることです。自分の脳が描きだした不安に、しなやかに対処できる自分になっていきましょう。(心理カウンセラー)

自分の行動の根幹を形成している思考を見つめ直していくことを、認知行動療法といいます。今回の相談者さんのケースでいえば、なぜ夜に恐怖と不安を感じてしまうのか、まずはそのスタート部分から見直していくことで、よく眠れるようになっていくかもしれません。

この記事を「いいね!」する

スポンサーリンク

いま注目の人気記事

AGAが気になるなら遺伝子検査…母方の家系の遺伝子がカギを握る[PR]

まだ薄毛ではないけれど、薄毛の家系で将来が不安…そんな人は将来薄毛になるリスクを今のうちに知っておくことが予防策になります。

精力剤の効果別おすすめランキング!即効性・勃起力のある市販商品は?

使ってみたいけど種類が多すぎて選べない方のために、今回は精力剤の効果と選び方をランキングで紹介していきたいと思います。