コンドロイチンは膝関節にいいというのは本当か

  • 作成日:2017.03.22
  • 更新日:2017.03.21
健康

年齢を重ねると、身体のあちこちに不調を感じる人が多くなってきます。今回の相談者さんは、膝の関節に違和感を感じているとのこと。そこで、コンドロイチンを飲もうと考えているようです。コンドロイチンは膝関節にいいのでしょうか。だとすれば、飲み続けなければならないのでしょうか。

50代男性からの相談:「関節を健康な状態にするにはどうすればいいですか?」

年齢とともにやはり全身ガタがきている気がします。特に関節がスムーズに動かなくなってきており、寒い日には痛みがあることも多いです。巷ではコンドロイチンといったものが有効のようですが、この薬は飲み続けないと効果がないのでしょうか?
また、服用をやめるとまた元どおりになってしまうのでしょうか? 一時的に良くなるのではなくて、根本的に効果のある治療法や飲み薬、貼り薬というようなものがあれば教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

コンドロイチンやヒアルロン酸を飲むと膝にいい?

コンドロイチンやヒアルロン酸は膝にいいのでしょうか。専門家にお聞きしました。

膝が痛いと歩く気がしませんよね。お家の中でも階段の上り下りなど大変でしょう。関節のがスムーズに動かないとのことですが、膝の軟骨がすり減っていることが考えられます。(看護師)
整形外科では、変形性質関節症と診断された方には、膝関節内にヒアルロン酸の注射をすることがあります。週に一度で、5回を1クールとしています。リハビリと併せ、楽になるという患者さんが多いですよ。(看護師)
ところで、飲むヒアルロン酸は効きません。なぜなら、消化で吸収されるときにアミノ酸にまで分解されるので、ヒアルロン酸が飲んで吸収される、ということは人体にはありえないのです。(看護師)
コンドロイチンやコラーゲンなど巷では騒がれているようですが、医学的には効果は証明されていません。まず服用を続けたからといって関節の動きがよくなったり、軟骨が回復するということはないと思いますが、もし効果があるとすれば服用はし続ける必要はあるでしょう。(看護師)
数回服用しただけで軟骨が劇的に回復することはないでしょう。関節といっても、膝や肩もあれば手首や頸部など関節は全身にあります。加齢による関節の痛みの多くは軟骨の消耗や骨の変形などが原因です。(看護師)

サプリを飲みすぎることで起こる悲劇

専門家は、身体にいいからとサプリを飲みまくることの危険性を説いています。

やたらとサプリを飲んで、腎機能障害になった人を見たことがあります。服用はおすすめしません。整形外科で出る鎮痛剤やシップなどが効きますよ。(看護師)
このような変形・症状に対しては内服や貼り薬は根本的な解決にはなりません。食べ物に頼って骨の変形が元に戻るとは誰でもが思えないでしょう。「これ以上悪くしない」ということを目標に生活習慣の改善などを行うべきでしょう。(看護師)

日本人の科学知識は衰えてきているといわれています。科学的な知識は、なにも専門的で特別な考えというわけではありません。その根底にあるのは、論理的な思考です。この論理的な思考が欠けていると、物事を正確にとらえることが難しくなってきてしまいます。

特に、売り出されている商品に対する評価判断は重要になってきます。たとえば、コラーゲンを取るとなぜ肌がいいになるといわれているのでしょうか。なぜコンドロイチンを飲むと膝の関節にいいのでしょうか。そもそも、「いい」という表現にはどのようなニュアンスが含まれているのでしょうか。なぜ「コンドロイチンは膝の関節を回復させる」といわないのでしょうか。

こうした商品を宣伝する時、薬事法という法律が表現を監視しています。「コンドロイチンが膝関節を回復させる」ということは、認められていないのです。なぜなら、今回専門家の方がおっしゃったように、そのような医学的根拠がないためです。

一度吸収された栄養素は、取り込まれやすいように小さく分解されていきます。仮にコンドロイチンが関節に有効だとしても、身体の中に取り込まれたときには、その性質は失われているでしょう。こうした基礎的な知識をしっかりと持ち、曽於から論理的に考える力を持つことが、物事を正しくとらえる力を養うのです。

【10月最新】血圧・コレステロールサプリランキング
製薬会社エーザイが開発した血圧サプリ
>>詳細はこちら
世界に認められた最高金賞のDHAサプリ!
>>詳細はこちら
野菜の力を含んだ日本唯一の特定保健用食品!
>>詳細はこちら
この記事を「いいね!」する

スポンサーリンク

血圧・コレステロールを下げたい方におすすめ!

【上130以上は注意!】血圧下げる一番効率の良い方法まとめ

医師から高血圧寸前の宣告を受けた方必見!血圧を下げる1番効率の良い方法を紹介します!

【数値が高いと危険】正常値まで悪玉(ldl)コレステロールを下げる方法まとめ

コレステロールを下げるために運動や食事を気にしている暇なんかない!そんな方のためにコレステロールを下げる1番手軽な方法を紹介します!