耳毛は処理すべき? 放置すべき?

  • 作成日:2017.03.30
  • 更新日:2017.03.30
髭・体毛

耳毛が生えてきてそれを処理すべきなのか悩んでいる相談者さん。どう処置すべきなのか、専門家のご意見を伺いました。

30代男性からの相談:「耳毛の処理法は? そもそも処理していいの?」

もともと髭なども濃いのですが、ここ数年で耳の毛が増えて困っています。見た目もあまりよくないので処理できたらと思うのですが、耳自体が入り組んだ構造なので難しいです。耳に差し入れてカット処理するようなものもあるかと思うのですが一時的なものですし、毛抜きのようなもので抜くにしても自分では見ることができないので不可能に近いです。ワックス脱毛も薬品を耳に入れるのもちょっと恐怖です。
そもそも処理すること自体がいいことなのかも含め教えていただけると助かります。

似た質問もチェックしてみましょう

>>耳の中からガサガサと音がするのは病気かなにかですか?

耳毛を処理するときに気をつけるべきこと

耳毛を処理するのは悪いことではない、と専門家はいいます。では、耳毛を処理するときにどんなことに気をつけるべきなのでしょうか。

脱毛やカットをする場合にどこまで耳の中に入れるかですが、基本的に耳の中までは脱毛やカットはしない方がいいでしょう。耳は、非常に皮膚が薄く傷ができやすいために炎症が起きやすくなっています。手前にあるものだけを行うのが理想です。(看護師)
このような部位をセルフケアをする場合は鏡を2つ用意して耳の中を見れるようにするとセルフケアがやりやすくなります。(看護師)
自分で処理をする場合には、耳の中にワックスを入れて抜くワックス脱毛や耳の穴の中にカッターを入れて毛を剃る耳毛カッター、耳毛を抜く専用の毛抜きを使うことが多いです。ですが、相談者さんがおっしゃっているように、自分での処理はなかなか難しいです。(看護師)
自分でも処理ができないというようであれば、頼れる人に抜いてもらったりクリニックなどで永久脱毛をするという方法があります。(看護師)
耳毛を抜くことは、悪いことではありません。ですが、デリケートな部分ではあるので脱毛する時には、肌荒れがないように気をつけなくてはいけません。(看護師)

邪魔なのに、なぜ耳毛が生えてくるの?

耳毛はなぜ生えてくるのでしょうか? 専門家の回答です。

耳毛は、年齢と共に伸びてくる人がいます。耳毛が長くなってくると、恥ずかしいですよね。原因としては、男性ホルモンの影響だといえます。(看護師)
耳毛が長くなるのは、男性ホルモンと女性ホルモンのバランスが崩れたためです。これは、年齢とともに男性は男性ホルモンが優位に立ち始めます。そうすると、体毛が濃く長くなってきてしまいます。(看護師)
体毛を薄くするには、男性ホルモンを少なくするか女性ホルモンを増やすか、脱毛するかになります。ホルモンの分泌をコントロールすることは難しく、治療の領域になるので脱毛やカットになると考えられます。(看護師)

生えてしまった耳毛をもし処理するのならば、十分に気をつけて行いましょう。耳の中を傷つけてしまうことで、別のトラブルが引き起こされてしまいかねません。それを避けるために、工夫をしたリ、クリニックでの処置をお願いするのがいいかもしれません。

耳毛を処理すること自体は悪いことではないとのことですので、自分に合った方法を見つけて処理していきましょう。

この記事を「いいね!」する

スポンサーリンク

いま注目の人気記事

AGAが気になるなら遺伝子検査…母方の家系の遺伝子がカギを握る[PR]

まだ薄毛ではないけれど、薄毛の家系で将来が不安…そんな人は将来薄毛になるリスクを今のうちに知っておくことが予防策になります。

身体からアンモニア臭がするのは汗が原因?それとも病気?

汗をかくとアンモニアの臭いが…。何かの病気や身体の異常ではないかと心配になりますよね。