歯の専門家にプラークコントロールで大切なことを聞いた

  • 作成日:2017.03.17
  • 更新日:2017.03.16
健康

歯の健康を維持するために、歯垢を取り除くことは最も基本的な対処法になります。そのためのプラークコントロールについて専門家のご意見を伺いました。歯垢は歯磨きだけで対処できるのか、歯科医院に行くならその頻度はどれくらいが適切なのか…。これを参考に歯の健康を保っていきましょう。

20代男性からの相談:「歯垢を取り除くには歯磨きだけで大丈夫?」

友人から歯垢を放置していると、将来的に歯周病になってしまうから定期的に取り除いた方が良いよと言われました。歯周病になると様々な病気を引き起こすと言われ、とても怖くなりました。
そこで、歯垢についてですが、取り除くには歯磨きを丁寧にすることで大丈夫でしょうか。それとも、定期的に歯科医に行き、歯垢を取り除いてもらう必要があるのでしょうか。仮に、歯科医に行く必要がある場合、どのくらいの頻度で歯科医に行く必要はありますか。

似た質問もチェックしてみましょう

>>歯石・虫歯がないのに口臭が…ニオイのもとはどこ?

プラークコントロールについて by 歯科衛生士

まずは歯科衛生士の方にプラークコントロールについてお聞きしました。

歯垢を取り除くのには、歯磨きが必要不可欠ですが、歯周病予防という目的であれば、自宅での歯磨き+歯医者での定期的なクリーニング(歯垢、歯石の除去)が必要です。(歯科衛生士)
まず、自宅での歯磨きだけでは、磨きにくいところや苦手な部分に磨き残しの歯垢が残ってしまいます。残った歯垢は時間と共に歯石になって硬くなり、ご自身の歯磨きだけでは取り除けなくなってしまいます。(歯科衛生士)
歯石は除去するのに歯科医院に行く必要があります。一般的に通常の歯磨き(歯ブラシのみ)では口の中の歯垢全体の30~50%くらいしか除去できないといわれています。(歯科衛生士)
残りの歯垢を除去するためにはやはり歯科医院でのクリーニングは必須です。歯医者でクリーニングをしても、口の中の細菌バランスは12週間程度で元の状態に戻ってしまうといわれているので、3ヵ月に1回程度のクリーニングがよろしいかと思います。(歯科衛生士)

プラークコントロールについて by 歯科医

次に、歯科医の方にプラークコントロールについてお聞きしました。

歯垢がついていると、歯周病を引き起こし、それが様々な病気に繋がっていきます。ですから、歯垢は全身のいろいろな病気に対するリスク要因になってきます。ですので、相談者さんがおっしゃる通り、歯垢を取り除くことはとても大切です。(歯科医)
では、歯垢とはいったいなんなのでしょうか。歯の表面を爪でこすったら、爪の先についてくる白いカスのようなもの、これが歯垢です。なお、英語でいうとプラークです。この歯垢の正体は、細菌の塊です。歯周病や虫歯の原因菌、カビの菌などいろいろな細菌が含まれています。(歯科医)
歯みがきの宣伝などで、プラークコントロールについてお聞きになったことありませんか? プラークコントロールとは、プラークをコントロールすること、すなわち歯垢(=細菌)を減らすことです。基本的には、日常の歯磨きを丁寧にすることから行ないます。具体的には歯ブラシ以外に歯間ブラシやデンタルフロスを使って、歯と歯の間まで丁寧に磨くことが必要となります。(歯科医)
しかし、どうしても磨きにくいところは存在してしまいます。こうした磨き残しているところなどをは、定期的に歯科医院できれいにしてもらわなければなりません。その間隔は、2~6ヶ月程度の間隔が推奨されています。この期間の幅は、口のケアがどれだけ丁寧に行なわれているかによって変わってきます。(歯科医)
歯垢を取り除くことは、歯周病だけでなく全身の様々な病気の予防にも繋がります。日々の歯みがきを丁寧にし、そして定期的な歯科医院での口のケア、しっかり受けるようにしてください。(歯科医)

歯垢は水に溶けない性質を持っています。だからこそ、うがいだけでは虫歯や歯周病を防ぐことは難しいでしょう。歯垢はやがて石のように固くなり自分自身では対処できないものになってしまいます。それが歯周病に繋がってしまうのです。歯の健康を維持するためには、どうしても自分一人だけの力では及ばないこともあります。そうした時に、歯科医院に頼るというのが我々にできる歯の健康法なのです。

【12月最新】血圧・コレステロールサプリランキング
製薬会社エーザイが開発した血圧サプリ
>>詳細はこちら
世界に認められた最高金賞のDHAサプリ!
>>詳細はこちら
野菜の力を含んだ日本唯一の特定保健用食品!
>>詳細はこちら
この記事を「いいね!」する

スポンサーリンク

血圧・コレステロールを下げたい方におすすめ!

血圧下げる一番効率の良い方法まとめ【上130以上は注意!】

医師から高血圧寸前の宣告を受けた方必見!血圧を下げる1番効率の良い方法を紹介します!

【悪玉コレステロールを下げる方法まとめ】健康診断で引っかかった人必見!

コレステロールを下げるために運動や食事を気にしている暇なんかない!そんな方のためにコレステロールを下げる1番手軽な方法を紹介します!