テレビ「マスクしない方が風邪予防になる」←これホントか?

  • 作成日:2017.03.16
  • 更新日:2017.03.15
健康

風邪予防してますか? 風邪予防と聞いてマスクを頭に思い浮かべる人がほとんどではないでしょうか。しかし、テレビでマスクをしない方が予防になるという情報を目にしたという相談者さんは、それが本当なのか疑問に思っています。マスクと風邪予防の関連について専門家に聞いてみましょう。

30代男性からの相談:「マスクをしない方が風邪予防になるのですか?」

私は非常に風邪をひきやすくて困っています。秋から冬になり空気が乾燥し始めると、すぐに喉が痛くなって、対処が遅れるとすぐに悪化します。そのため、毎日、寝るときもマスクを外さず、着る服の枚数にも十分に気を配り、手洗いうがいもかかしません。それでも2週間に1回ぐらいの割合で喉が痛くなってしまいます。
しかし、先日テレビで、マスクはしない方がよいという情報が放送されていました。私の予防法は間違っているのでしょうか? 正しい風邪の予防方法と対処法を教えていただきたいです。

似た質問もチェックしてみましょう

>>週刊誌に載っている「飲んではいけない薬」ってなに?

マスクしない方が風邪予防になるって本当か?

本当にマスクをしない方が風邪予防になるのかについて専門家にお聞きしました。

マスクは風邪などの感染症の予防、乾燥対策として効果はあります。テレビでの情報を見ていないため、詳細は分かりかねますが、使い捨てマスクを何日も使い続けるなど、使い方が適切でないと効果がないという意味ではないでしょうか。(看護師)
風邪の予防として最も効果的なのは免疫力を上げていくことです。すぐに風邪が悪化してしまうのは免疫力が弱いためだと思います。マスクで細菌やウィルスを完全に防ぐことはできません。一番のメリットは保湿と思っていただいた方がいいです。(看護師)

マスクで風邪予防するときに気をつけることとは?

マスクは風邪予防に効果的だと専門家はいいます。さらに、風邪予防のためにどのようなことに気をつけるべきなのか専門家のアドバイスを頂きました。

喉や鼻が乾燥してしまうとバリア機能が十分に働かなくなるので風邪もひきやすくなります。眠る時も口呼吸をしてしまう人や部屋が乾燥している場合は、マスクをして寝ることをおすすめします。マスクは小まめに交換してください。(看護師)
マスクを感染予防として使う場合には、清潔なマスクを使うこと、きちんと鼻と口を覆うことに気をつけましょう。よく鼻が出ていたり、顎の下にかけていたりする人がいますが、それては意味がありません。(看護師)
風邪をひいてしまいまわりにうつさないためにマスクをする場合にも、鼻と口を覆い、人と話す時も外さないようにしましょう。(看護師)
寝る時の乾燥予防としては、マスクがずれていたり、マスクは息苦しさを感じたりすることもあるため、加湿器を使用したり、濡れタオルを干したりする方がいいと思われます。(看護師)
免疫力を上げるためには規則正しい生活、十分な睡眠、栄養バランスの取れた食事、腸内環境を整えることが大切です。男の人は野菜や果物を積極的に摂らない人が多いようですが、出来るだけ意識して摂るようにしてください。(看護師)

今回のように、事実の一部のみを切り取って針小棒大に喧伝する性質がメディアにはあります。世間でいわれていることとは逆の主張は目につきやすいというのも人間の心理として考えられるでしょう。似たような話に次のようなものがあります。

温暖化や地震による津波のシミュレーションを行う場合、研究者はシミュレーションごとに設定する変数に「異常な数値」を代入していきます。時折発表される温暖化による被害や津波被害の試算には目を引くものが多いですが、シミュレーションのために異常な値を代入しているからなのです。通常起こりえる範囲の数値を代入したのでは、何も起こらないという結果が出てしまうのです。

物事を正確に捉えるためには、異常を切り取ることで情報はどのような姿にも形を変えるということを知っておく必要があります。

【10月最新】血圧・コレステロールサプリランキング
製薬会社エーザイが開発した血圧サプリ
>>詳細はこちら
世界に認められた最高金賞のDHAサプリ!
>>詳細はこちら
野菜の力を含んだ日本唯一の特定保健用食品!
>>詳細はこちら
この記事を「いいね!」する

スポンサーリンク

血圧・コレステロールを下げたい方におすすめ!

【上130以上は注意!】血圧下げる一番効率の良い方法まとめ

医師から高血圧寸前の宣告を受けた方必見!血圧を下げる1番効率の良い方法を紹介します!

【数値が高いと危険】正常値まで悪玉(ldl)コレステロールを下げる方法まとめ

コレステロールを下げるために運動や食事を気にしている暇なんかない!そんな方のためにコレステロールを下げる1番手軽な方法を紹介します!