効果的に足のニオイを消す方法について

  • 作成日:2017.03.15
  • 更新日:2017.03.14
体臭

足が臭くて人前で靴を脱ぐのもはばかられる…。そんな悩みを抱えている人のために専門家に足のニオイを消すための方法についてお聞きしました。

30代男性からの相談:「医学的に効果が期待できる足のニオイ対策はありますか?」

私は足のニオイに悩んでいます。特に仕事柄歩きまわった後に靴を脱いで、お客様の自宅にあがることがあるのですが、そのようなときには足の臭いが気になってなかなか仕事に集中できないです。
今している対策は、靴下を頻繁に取り替えるというようなことしか出来ていません。
そこで専門家の方に聞きたいのは、足のニオイ対策にはどのようなものがあるのかと、その対策にはどのような効果が期待できるのかということです。それらを教えていただけないでしょうか?

関連する記事もチェックしてみましょう

>>足が臭くてたまらない! 自分でできる改善方法や病院での治療法って?

効果的に足のニオイを消すには何をすればいい?

専門家に効果的な足の消臭方法についてお聞きしました。細かいケアが必要になってきますが、習慣化することで足のニオイが気にならずに生活できるかもしれません。

まず、ご自分の足の皮膚の状態をよく観察してください。小さなブツブツなどがないでしょうか。足に汗をかきやすい方は水虫であることが多いです。(看護師)
水虫の方は足のニオイが独特で強いです。ご自分で気が付かない方も多いので、一度皮膚科に行って、水虫ではないことをご確認ください。水虫であっても、認めない方が多いくらいに、足の皮膚の状態に頓着しない方が多いです。(看護師)
足は汗や足の皮膚から出る垢、そして蒸れた湿気という環境が整って菌が繁殖してしまうことからニオイが気になってしまいます。(看護師)
足の皮膚に疾患がなかったら、できることは保清です。足をこまめに洗うことができれば、それが一番いいのですが、仕事中ですとできないかと思いますので、足の皮膚をトイレに入るときなどに汗ふきシートなどなどで拭いてください。汗がなくなるだけで随分違いますよ。(看護師)
ニオイが気になる場合には、足と靴下と靴のそれぞれにケアをしなくてはいけません。毎日お風呂で足を洗う時には、足の隙間や爪の隙間などしっかり洗いましょう。足のニオイの原因となる菌を殺菌してくれる石鹸もあるので、そういったものを使用するといいです。(看護師)
外で靴を脱がなくてはいけない時には、足を除菌をしてくれるウェットティッシュで拭いたり消臭スプレーや靴下を新しいものに履き替えたりするといいです。それもできないようであれば、外出前に足の汗を抑えてくれるスプレーをして外出すると、足を拭いたり靴下を履き替えたりというような、手間は省けます。(看護師)

足のニオイを消すには、細かいケアが必須です。しかし、もし足の裏に何か病気や異常がある場合は、医療機関を受診しましょう。今回ご紹介した方法は、足の裏に異常がないことを確かめてから行うべきです。

この記事を「いいね!」する

スポンサーリンク

いま注目の人気記事

AGAが気になるなら遺伝子検査…母方の家系の遺伝子がカギを握る[PR]

まだ薄毛ではないけれど、薄毛の家系で将来が不安…そんな人は将来薄毛になるリスクを今のうちに知っておくことが予防策になります。

精力剤の効果別おすすめランキング!即効性・勃起力のある市販商品は?

使ってみたいけど種類が多すぎて選べない方のために、今回は精力剤の効果と選び方をランキングで紹介していきたいと思います。