清潔にしているのに、体中がかゆい原因は?

  • 作成日:2017.03.14
  • 更新日:2017.03.13
健康

しっかりと身体を綺麗にしているのに、体中がかゆい…。そんな悩みを抱えている相談者さんからの質問です。身体がかゆくなってしまう原因にはどのようなものがあるのでしょうか。

30代男性からの相談:「しっかりシャワーしているのに体がかゆくて仕方ありません」

私は毎日、シャワーを浴びているのに身体中がかゆくてかゆくて仕方がありません。あまりに身体がかゆいので1日に2回シャワーを浴びることもあります。石鹸で身体もちゃんと洗っています。それでも皮膚や陰部がかゆいです。
特に陰部がかゆくて、仕事中や出かけている時にいつも陰部をかきまくっているので、人から見られると不審者のような気がしますし、自分でもご飯を食べたりするときに不潔だと思って嫌になります。身体や陰部がかゆいのには何か理由がありますか?

似た質問もチェックしてみましょう

>>股間のしつこいかゆみ、なんとかしたい!

体中がかゆくなってしまう原因とは? ~乾燥編~

体中がかゆくなってしまう原因として、専門家から提示された可能性の1つは乾燥です。なぜ体中を清潔にしているのに、乾燥してしまうのでしょうか。専門家の解説です。

かゆみの原因は様々です。食べ物や植物のアレルギーやストレスなどがあります。(看護師)
相談者さんのように、全身を清潔にしているのにかゆみがあると対処法が分からなくなってしまうと思います。1日に2回シャワーを浴び、石鹸でしっかり洗っているということですが、可能性としては皮膚が乾燥しているためにかゆみが起こっているのかもしれません。(看護師)
脂があると、皮膚トラブルになりやすいと思いがちですが、皮膚にはある程度の脂が必要です。しっかり洗っていると、必要な脂も洗い流してしまうために肌が乾燥してしまい、かゆみになるのです。(看護師)
対処法としては、保湿クリームを身体に塗るといいです。それでもかゆみが治まらない時には、病院で肌に合った薬を処方してもらいましょう。(看護師)

体中がかゆくなってしまう原因とは? ~皮膚病編~

清潔にしているのに身体がかゆくなってしまう原因として、別に考えられることは皮膚の病気かもしれません。どのような病気が考えられるのでしょうか。専門家に聞きました。

症状はかゆみだけなのでしょうか。皮膚の色に赤くなる、白いブツブツがあるなど変化はないですか? 赤みがあれば皮膚炎が考えられますし、白いブツブツがあれば白癬菌がついている恐れがあります。(看護師)
また、既往歴としてアトピー性皮膚炎はないでしょうか。子供の頃、アトピーだった人の多くは大人になってから乾燥肌・敏感肌であることが多いです。また、乾燥肌の方は皮膚炎を起こしやすく、皮膚科の外来にも多く来院されます。(看護師)
陰部は皮膚と粘膜の境目がありますし、排尿などで汚れやすい場所です。乾燥肌+雑菌でもかゆみは起こりうるものです。保清、保湿を心がけ、それで改善がなければ、皮膚科を受診された方がよいかと思います。(看護師)
乾燥なのか炎症か何かの菌がついていないかにより治療が違いますので、プロの判断に任せましょう。(看護師)

身体のかゆみは、しつこいと大きなストレスになってしまいます。原因が不明だと、不安が増すばかりです。まずは皮膚科を受診することで、不安の種を取り除くのが最良の策だといえるでしょう。

【12月最新】血圧・コレステロールサプリランキング
製薬会社エーザイが開発した血圧サプリ
>>詳細はこちら
世界に認められた最高金賞のDHAサプリ!
>>詳細はこちら
野菜の力を含んだ日本唯一の特定保健用食品!
>>詳細はこちら
この記事を「いいね!」する

スポンサーリンク

血圧・コレステロールを下げたい方におすすめ!

血圧下げる一番効率の良い方法まとめ【上130以上は注意!】

医師から高血圧寸前の宣告を受けた方必見!血圧を下げる1番効率の良い方法を紹介します!

【悪玉コレステロールを下げる方法まとめ】健康診断で引っかかった人必見!

コレステロールを下げるために運動や食事を気にしている暇なんかない!そんな方のためにコレステロールを下げる1番手軽な方法を紹介します!