好きなものを食べてもおいしいと思えなくなった…味覚障害とは

  • 作成日:2017.03.11
  • 更新日:2017.03.09
メンタル

おいしいものを食べてもおいしいと感じられない。そんな味覚障害についてどれくらいのことを知っていますか? ここでは味覚障害について専門家の解説を見ていきましょう。

50代男性からの相談:「急に味覚が変わってしまったようで悩んでいます」

グルメというわけでは全くありませんが、私は昔から食べることが大好きな「食いしん坊」でした。人生の喜び、楽しみのかなりのパーセンテージを「食」が占めていたように思います。
ところが、半年ほど前から、体質が変わってしまったようなのです。一口で言えば、「おいしいと感じることがなくなった」ということ。どんな好物を食べても、以前のように「おいしい。幸せ」と感じられなくなってしまいました。味がまったくしないということではありません。それなりに味は感じるものの、あの「おいしい」という感じがなくなってしまったのです。
これはいわゆる「味覚障害」なのでしょうか。料理を作ってくれる妻にも、いっしょに飲食を楽しむべき友人にも打ち明けることができない、私の最大の悩みです。

味覚障害には4つのパターンがある

味覚障害と一口に言っても、4種類のパターンがあるといいます。

味覚障害にはいくつかのパターンがあり、

味覚の低下・消失であるケース
…今までより味が薄く感じるなど味そのものをあまり感じない

異味症のケース
…本来とは違う味がする

解離性味覚障害のケース
…甘味など特定の味だけが分からない

自発性味覚障害のケース
…何も食べていないのに苦みを感じるなど

があります。(医師)

相談者さんの場合、味はそれなりに感じるものの「おいしい」と感じなくなったということですので、味覚が低下しているため以前のように「おいしい」と感じなくなった可能性が考えられるとともに、精神的なストレスが原因で味覚自体は低下していないものの「おいしい」という感情が湧きにくくなっている状態の2つの可能性が考えられます。(医師)

味覚障害の原因を探る

味覚障害の引金となる要因は様々に考えられます。味覚障害を改善したい場合は。その原因を探る必要があります。ここでは、どのような事柄が味覚障害に繋がるのか見ていきましょう。

食べることが好きだったのに、半年前から美味しいと感じることができなくなってしまったのですね。食べることは、生活の楽しみでもあるので、気になるところですよね。(心理カウンセラー)
味覚が低下したころに、仕事上のトラブルや大切な人とのお別れなど、ストレスに感じる出来事はありませんでしたか? 味覚以外の他に、口の中が乾燥しやすくなった、睡眠や排便などの変化はないでしょうか。また、歯の治療をした、服用しているお薬が変更になっったことでも味覚障害が起こることもあります。(心理カウンセラー)
まずは、ここ半年近くの生活を振り返って、心と体の状態をチェックしてみてください。また、特に何も思い当たることがなく、心と体の変化がない場合には、味覚に関する体の異常が起こっていることもあります。(心理カウンセラー)
胃などの病気がある場合にも、味覚が変化することもあります。同時に、舌の状態も鏡で見ていただき、色や形に異常がないか、唾液も以前と変わらずに出ているかをチェックし、舌のブラッシングも取り入れていただきたいと思います。舌を刺激することで味を感じる細胞が刺激され、味覚が感じやすくなることもあります。(心理カウンセラー)
味覚低下は精神的ストレスでも起こりますが、タバコやアルコールの過剰摂取や薬の副作用で亜鉛不足となり味蕾と呼ばれる舌にある味を感じる部分の機能が鈍くなることで起こります。(医師)
精神的な問題が原因であるのか、亜鉛不足による味覚の低下によるものであるのか相談内容からは判断できませんので、まずは、耳鼻咽喉科を受診され、相談されるのがいいかと思います。(医師)
味覚も心身のバランスがうまく機能しているからこそ、おいしさを感じることができるものです。生活を見直して、味覚が戻らないときは、病院を受診し味覚の検査を受けてみるのも、客観的に自分の味覚を知る1つの方法になると思います。(心理カウンセラー)

味覚は食を楽しむ最も大きな要素です。その感覚が弱くなってしまうのは、とても辛いこと。まずは原因を特定することが先決です。そのためには、医療機関を受診することが望ましいです。人生を豊かにするためにも、早めの行動が必要になってくるかもしれません。

この記事を「いいね!」する

スポンサーリンク

いま注目の人気記事

AGAが気になるなら遺伝子検査…母方の家系の遺伝子がカギを握る[PR]

まだ薄毛ではないけれど、薄毛の家系で将来が不安…そんな人は将来薄毛になるリスクを今のうちに知っておくことが予防策になります。

精力剤の効果別おすすめランキング!即効性・勃起力のある市販商品は?

使ってみたいけど種類が多すぎて選べない方のために、今回は精力剤の効果と選び方をランキングで紹介していきたいと思います。