家族関係がうまくいかず不眠と食欲不振に…病院に行くべき?

  • 作成日:2017.03.09
  • 更新日:2017.03.08
メンタル

家族関係がうまくいかず、単身赴任の身で不眠と食欲不振に悩んでいるという相談者さん。このような状態は病院に行くべきものなのでしょうか。その判断について専門家のご意見をお聞きしました。

20代男性からの相談:「単身赴任で寝不足と食欲不振です。病院に行くべきでしょうか?」

普段からもともと、物事を考え始めると入り込んでしまい、また考えすぎる性格でした。そんなこともあり、よく周りのことが気にしすぎることが多くありました。
そんな私ですが、最近家族関係がうまくいかないことが多々あります。ここ2ヵ月は単身赴任で生活を送っていますが、最近では睡眠時間が平均して3時間もとれていません。だからといって眠いわけではありません。しかし、食事もなかなか喉を通らず、1週間で体重も5kg落ちました。
このような状態なのですが、病院に行くべきなのでしょうか? 日常生活はギリギリ送れている程度です。よろしくお願いします。

似た質問もチェックしてみましょう

>>心臓の鼓動音が気になって眠れない…これってうつ病?

不眠と食欲不振…病院に行くべきかどうか

お2人の専門家に相談者さんの症状についてお聞きしました。相談者さんが抱えている状況が心の病なのかどうか、もしそうだとすればどれほど進行しているのか。専門家によるアドバイスです。

もともと考え込みやすい性格で、些細なことも気になりやすいとなると、日々受けるストレスは、かなり多く、精神的負担が大きいように思います。そのような状況があるうえに、家庭内の悩み事があり、しかも単身赴任中で相談するところもないとなると、ストレスを1人抱え込んでしまう状況となり、心の病気を発症しかねません。(医師)
相談者さんの場合、不眠、食欲不振、体重減少がすでに自覚症状として現れているようですので、もしかしたら、すでに、うつ病を発症している可能性もあるかと思われます。ですので、いくら現在生活に支障はないといっても、現在支障がないだけで、今後、症状が悪化し、生活に支障が出てくる可能性も考えられますので、なるべく早めに、精神科もしくは心療内科を受診される方がいいかと思います。(医師)
単身赴任で、家族関係も不安定で、ストレスが高い状態なのですね。食事もとれずに体重が落ちている、3時間程度しか睡眠がとれない状態は、危険信号です。(心理カウンセラー)
うつ病は、身体症状が先に出始めることが多く、「眠れない」「食事が食べられない」は代表的な症状の1つです。ストレスがかかっていることから、心療内科や精神科を受診することをおすすめします。身体症状が出ているときは、薬の治療を開始することで、眠れるようになり食欲も出てきます。(心理カウンセラー)
あなたのまわりの景色には、色が見えていますか? 周囲が身近に感じられていますか? 自分のことを責めすぎる傾向が強くなっていませんか? 人の心は、自分が思うほど強くなく、周囲からのサポートがない状態が続くと、心も体調不良になるのです。できるだけ早く、精神科などを受診するとともに、心許せる方に相談してほしいと思います。(心理カウンセラー)

うつ病では、まずはじめに身体的な異常を感じるようになることが多いとのこと。もし医療機関でめぼしい原因が分からないかった場合は、心療内科を受診することも考えた方がいいかもしれません。人は他人との関係性の中で自分というものを成り立たせています。だからこそ、1人で全てを抱え込んでしまうことは精神衛生上いいことだとは言えないのです。まずは、心療内科で気軽に相談してみるのもいいかもしれません。

この記事を「いいね!」する

スポンサーリンク

いま注目の人気記事

AGAが気になるなら遺伝子検査…母方の家系の遺伝子がカギを握る[PR]

まだ薄毛ではないけれど、薄毛の家系で将来が不安…そんな人は将来薄毛になるリスクを今のうちに知っておくことが予防策になります。

精力剤の効果別おすすめランキング!即効性・勃起力のある市販商品は?

使ってみたいけど種類が多すぎて選べない方のために、今回は精力剤の効果と選び方をランキングで紹介していきたいと思います。