30代になってから目がかすむように…原因はなに?

  • 作成日:2017.03.02
  • 更新日:2017.03.01
健康

30歳を超えてから目がかすむようになったという相談者さん。自分なりの対策を取っているにもかかわらず改善されないといいます。目のかすみはなぜ起こってしまうのか、専門家にお聞きしました。

30代男性からの相談:「どうして目がかすむのでしょうか?」

自分は昔から目がよかったのですが、30代になってから急激に目が霞むようになりました。
疲れているのかな程度でしか思っていませんでしたが、最近ずっと霞んでいます。目が悪くなったのかと思い、メガネ屋に行って調べてもらっても、若い時の視力と一緒で変わりありません。
目のことなので急に見えなくなると心配です。なにが原因で目が霞んでいるのか、眼科の病院に行けばわかりますか? よろしくお願いいたします。

似た質問もチェックしてみましょう

>>暗がりで左右の目の見え方が違うのはなぜ?

目がかすむ原因はどのようなことが考えられる?

専門家に目がかすんでしまう原因についてお聞きしました。様々な原因が考えられ、しっかりと対処していくには眼科の受診が急がれます。

前から目がよかったのに、ある年代になってから目がかすむようになると心配になりますね。目がかすむ原因としては、睡眠不足や栄養が偏っていたり目を使いすぎたりすることで、目のピントを合わせる機能が低下してしまうことが挙げられます。(看護師)
一過性の眼精疲労の可能性もあります。これは、ピント調節ができなくて焦点が合わせられないのでぼやけてしまいます。眼精疲労に効果があるビタミン類と目の体操をすることで改善が見込まれます。(看護師)
他の原因としては、何らかの病気という可能性があります。例えば、白内障やドライアイや緑内障だったり、老眼だったりということがあります。(看護師)
目がかすむ原因には、白内障があります。薄く白い膜みたいのが目にできてしまうのですりガラスのような状態で見えてしまうのが特徴です。早い方は、20代から始まります。(看護師)
他にも、ドライアイの場合があります。ドライアイは、涙の量が減少していることでおきます。なので目薬をさすと改善したりしますが、しっかりと眼科での治療が必要となります。(看護師)

目の異常は原因を突き止めるのが先決

目のかすみには様々な原因が考えられます。ということは、原因を特定しない限りは根本的な解決は望めないということ。

病気以外のことが原因であれば、生活習慣を見直すことで改善します。ですが、何が原因かはわからないので一度眼科に受診し診てもらった方がいいです。早めに治療をすることによって、症状はよくなります。(看護師)
かすみ目だけの症状ならいいですが、頭痛や眼痛、吐き気や嘔吐がある場合にはすぐに眼科に受診し検査を受けたほうがいいでしょう。(看護師)

年齢を重ねるごとに身体の異常が目立ってきますが、中でも目の異常は大きなストレスにもつながるものです。目にどのようなことが起こっているのかはしっかりと検査しなければわかりません。目の症状を回復させるためにも眼科の受診をおすすめします。

【12月最新】血圧・コレステロールサプリランキング
製薬会社エーザイが開発した血圧サプリ
>>詳細はこちら
世界に認められた最高金賞のDHAサプリ!
>>詳細はこちら
野菜の力を含んだ日本唯一の特定保健用食品!
>>詳細はこちら
この記事を「いいね!」する

スポンサーリンク

血圧・コレステロールを下げたい方におすすめ!

血圧下げる一番効率の良い方法まとめ【上130以上は注意!】

医師から高血圧寸前の宣告を受けた方必見!血圧を下げる1番効率の良い方法を紹介します!

【悪玉コレステロールを下げる方法まとめ】健康診断で引っかかった人必見!

コレステロールを下げるために運動や食事を気にしている暇なんかない!そんな方のためにコレステロールを下げる1番手軽な方法を紹介します!