ドライアイで目の渇きが辛い…市販の目薬を使うなら注意が必要!

  • 作成日:2017.03.05
  • 更新日:2017.03.01
健康

目が乾燥して辛い思いを抱えていませんか? ドライアイは現代人に起こりがちな目の異常です。ドライアイにはどのような対策が有効なのでしょうか。専門家からは目薬についてもアドバイスを頂きました。

20代男性からの相談:「ドライアイの治し方を教えて下さい」

数年前から目が乾き、たまに痛みもあるので困っています。インターネットで調べるとドライアイだと思うのですが、何をしたらよいのかわかりません。
自分なりに市販の目薬や目を定期的に洗うなどをしていますが、効果がないので悩んでいます。特にパソコンやスマートフォンをしている時に違和感を感じ、集中できないので何とかしたいと思っています。
どのようなことをしたら、ドライアイの症状を治すことができるのでしょうか、教えていただければ嬉しいです。

似た質問もチェックしてみましょう

>>視力や目の疲れを回復する眼球ストレッチは年齢によって効果が変わる?!

ドライアイへの対処法とは?

専門家にドライアイへの対処法についてお聞きしました。日常生活でできることとして様々なものがあるといいます。自分に合った方法を試してドライアイへ対処していきましょう。

ドライアイへの対策としては、パソコンのモニターを後ろに傾けたりモニターとの距離を離したり姿勢をよくしできるだけ広いスペースで作業をするといいです。ブルーライト眼鏡をかけることも効果的です。(看護師)
家庭の環境としては、加湿器をかけるなど潤いを与えるといいです。できれば、パソコンやスマートフォンなど使用しない時間を作り目を休ませてあげましょう。(看護師)
他には、コンタクトレンズの使用をやめる、クーラーなどの乾燥した空間は避けるなどがあります。(看護師)
ドライアイの場合は基本的に目薬の治療になります。眼洗浄は、目の油分まで取り除くことがあるので頻繁にやるものではありません。ドライアイの場合、原因を対処しないとずっと症状に対する治療のみになってしまいますので原因を探る必要があります。(看護師)

ドライアイの時、目薬で注意しなければならないこととは

専門家によれば、ドライアイを治す際に使う市販の目薬には特に注意が必要だといいます。ドライアイの時には目薬選びや使い方などを知っておくといいでしょう。

目がすぐに乾燥してしまうドライアイは、とてもお辛いと思います。ドライアイのために、集中ができなかったり目が疲れやすかったりと日常生活に様々な支障が現れてしまいます。(看護師)
ドライアイになると目薬をさしたくなりますが、目薬は一定の効果しかないため何度もささなくてはいけなくあまり効果がありません。(看護師)
根本的な治療として涙を出すために涙腺に出しやすくするためのプラグを入れることもあります。他にも、血清の目薬を使うなど特殊なものがありますが、ほとんどが目薬での治療になります。この時に市販のものを使うことがあると思いますがドライアイの場合は、防腐剤が入っていないものを選ぶ必要があります。(看護師)
防腐剤は、目の細胞に刺激を与えてしまい悪影響になります。普通の使いかたする分には防腐剤を気にすることはありませんが、ドライアイは回数が多くなりますので防腐剤が入っていないものを選ぶ必要があります。(看護師)
目薬で効果がない場合は、先ほどの涙腺にプラグを挿入する手術なども視野に入れていくことが必要ですが、眼科外来で数分で終わるので眼科に行くことをおすすめします。(看護師)

目をよく使うケースは多くあります。そのために、疲れ目やドライアイなどの目の異常に悩まされてしまう人も少なくありません。目はとても大切な器官ですから、日々いたわってあげましょう。

【11月最新】血圧・コレステロールサプリランキング
製薬会社エーザイが開発した血圧サプリ
>>詳細はこちら
世界に認められた最高金賞のDHAサプリ!
>>詳細はこちら
野菜の力を含んだ日本唯一の特定保健用食品!
>>詳細はこちら
この記事を「いいね!」する

スポンサーリンク

血圧・コレステロールを下げたい方におすすめ!

【上130以上は注意!】血圧下げる一番効率の良い方法まとめ

医師から高血圧寸前の宣告を受けた方必見!血圧を下げる1番効率の良い方法を紹介します!

【数値が高いと危険】正常値まで悪玉(ldl)コレステロールを下げる方法まとめ

コレステロールを下げるために運動や食事を気にしている暇なんかない!そんな方のためにコレステロールを下げる1番手軽な方法を紹介します!