濃い眉毛を薄くするには剃るしかない!? 他にいい方法はあるの?

  • 作成日:2017.02.27
  • 更新日:2017.02.24
髭・体毛

眉毛が濃くて悩んでいるという相談者さん。ずっと眉毛を剃っているといいます。眉毛を剃る意外にいい対処法があるのでしょうか。そして、眉毛は剃っても問題がないのでしょうか。専門家に様々なご意見を頂きました。

20代男性からの相談:「眉毛は剃っても大丈夫? 剃る以外に薄くする方法はありますか?」

私は眉毛が濃いのが悩みです。幼いころから眉毛が濃く高校生くらいの頃から眉毛を剃るようになりました。初めは剃るとつるつるしてしばらく生えなかったのですが、徐々に剃るたびに毛が固くなり、生えてくるスピードも速くなっている気がします。しかし剃らなければどんどん濃くなってしまうので剃るしかありません。
このまま剃り続けたらさらに眉毛が固くなり、どんどん生えてきてしまうのでしょうか。また、剃る以外に何か良い方法があれば教えてください。

似た質問もチェックしてみましょう

>>体毛が濃く蒸れてニオイが…手軽な対処法はない?

眉毛は剃っても大丈夫なのか? 他にいい対処法は?

専門家に眉毛を剃っても大丈夫なのか、他にどのような対処法があるのかをお聞きしました。

遺伝的体質で決まっているものですから。結論として、眉毛は剃っても大丈夫ではあります。剃る時に皮膚を傷つけるリスクがあるくらいでしょうか。(看護師)
眉毛を薄くしたいのでしたら本数の多い部分の毛を抜くと隙間ができ、薄く見えます。あとは薄い色で毛染めをすることも可能です。(医師)
剃る以外の方法としては医療レーザーによる脱毛ですね。最寄りのクリニックに問い合わせてみてください。おそらく顔の眉周囲も対応しているクリニックはあるかと思います。ただ、顔は神経が集まっているため、眉周囲のレーザーは痛みが強く感じるかもしれません。(看護師)

眉毛を剃ることについて

専門家に眉毛を剃ることについてのリスクなどをお聞きしました。

眉毛の濃さに悩んでいらっしゃることですが、眉毛が濃い方はたくさんおられます。大半の方は眉毛を剃っていらっしゃいます。眉毛が生えるのが早いと思われますが、医学的に立証はされていません。(医師)
早く感じるのは、剃ってなにもない状態のところに毛が出てくるからではないでしょうか。通常は同じスピードで生えています。(医師)
剃り続けることで眉毛が濃くなったり薄くなったりすることはありません。沿った毛の断面が鋭く、一見濃くなったように見えるだけです。生えかたも、剃ることで変化することはありません。(看護師)
眉毛がなぜあるのですが人間には防御機能があります。眉毛は額からの汗を直接瞼に落とさないようにする壁を作っています。そのことで目を守っているので、剃ってしまうと瞼に汗が入り目が染みて見えなくなるので注意が必要です。(医師)
一個人の女性の意見からいうと、眉を剃っていることはわかりますので、剃らずにそのままの方がいいかと思います。(看護師)

悩みは人それぞれですが、気にしないというのも1つの解決法ではないでしょうか。また、剃ることで肌へのダメージもあります。剃るのではなく眉毛をカットするというのもいいかもしれません。

この記事を「いいね!」する

スポンサーリンク

いま注目の人気記事

AGAが気になるなら遺伝子検査…母方の家系の遺伝子がカギを握る[PR]

まだ薄毛ではないけれど、薄毛の家系で将来が不安…そんな人は将来薄毛になるリスクを今のうちに知っておくことが予防策になります。

精力剤の効果別おすすめランキング!即効性・勃起力のある市販商品は?

使ってみたいけど種類が多すぎて選べない方のために、今回は精力剤の効果と選び方をランキングで紹介していきたいと思います。