髭は抜き続けると薄くなるのか?

  • 作成日:2017.02.23
  • 更新日:2017.02.22
髭・体毛

髭処理の方法として自分で抜いているという人は少なくありません。髭を抜き続けることで、薄くなることはあるのでしょうか。そのメカニズムについて医学的見地から専門家に解説していただきました。

30代男性からの相談:「毛深い体質でも、髭や体毛を抜き続けると薄くなりますか?」

自分は昔から毛深いことがコンプレックスです。
特に髭は目につきやすいところなので、他の部分よりも気を遣います。学生時代に友人が「髭を何度か抜いたらもう生えてこなくなった」と言っており、それからは量の多い少ないはありますが、ほぼ毎日髭を抜いています。
しかし、髭の量が減っているという感覚は全くありません。髭は抜き続けても体質的に毛深いと薄くなることはないのか、教えていただきたいです。
また、もし髭を抜いて薄くなることがあるとするならば、髭以外の体毛も抜くことで薄くなることがあるのかについても教えていただきたいです。

似た質問もチェックしてみましょう

>>毛巣洞の再発率は15%…脱毛しても再発することがある

髭は抜き続けると薄くなるのか?

髭は抜き続けることで薄くできるのか、専門家にお聞きしました。

毛深い体質で毛を抜くと今度生えてくる毛は濃くなるとのことですが、医学的に申し上げますとなんの根拠もない、エビデンスがないです。(医師)
髭を抜き続けて薄くなることはなく、髭以外の体毛も抜き続けて薄くなることはありません。(看護師)
なぜそのようなことになったかですが、脱毛時にカミソリで剃ったものは先端が斜めに剃りますので断面が大きく見えて太くなったと感じることがあります。脱毛クリームで行うと以前のまま生えるので濃くなったと気付きません。髪の毛の性質上と場所により違いがありますが、陰毛は剃ると濃くなったとよく聞きます。(医師)
患者様でも手術前に陰毛処理してから行います。少し陰毛が濃くなったと言われる方が多くみられますが、脱毛して毛穴から1本ではなく2本生えている場合があり、それを見て濃くなったとおもわれます。(医師)

自分で髭を抜くことのリスクとは?

専門家は自分で髭を抜くことについておすすめはしないといいます。それはなぜなのでしょうか。

体毛の濃い方が抜き続けることで、毛穴に一時的に空洞ができ、その部分に細菌がついて毛穴から感染するほうが心配です。ご自分で抜くことは止められた方がよいかと思います。(看護師)
自宅でご自分でできる処置としては除毛クリームなどはいかがでしょうか。皮膚が弱い場合、かぶれることがあるのでパッチテストが必要ですが、抜くことよりもおすすめします。(看護師)

なぜ毛を抜いても薄くならないの?

毛を抜いても薄くならない理由はなんでしょうか? 専門家の解説です。

ご質問の薄くなるかについては、毛の成長で初めは薄く生えてきて成長すると濃く太くなっていきます。(医師)
毛は皮膚の深い部分に毛を生えさせる細胞があり、その場所への血流や生え方は遺伝子やホルモンバランスで決まるためです。(看護師)
イメージでいうと、例えば木は、枝や葉を剪定しても、根がある限りずっと生えてきますよね。先だけ切ったり抜いたりしても根がある限りは変わらないのです。(看護師)

髭が気になって自分で抜いているという方もいらっしゃるでしょう。しかし、それはリスクこそあれ、あまりプラスになるような行為ではないようです。髭処理には他の安全な方法を試してみるのがいいでしょう。

この記事を「いいね!」する

スポンサーリンク

いま注目の人気記事

AGAが気になるなら遺伝子検査…母方の家系の遺伝子がカギを握る[PR]

まだ薄毛ではないけれど、薄毛の家系で将来が不安…そんな人は将来薄毛になるリスクを今のうちに知っておくことが予防策になります。

精力剤の効果別おすすめランキング!即効性・勃起力のある市販商品は?

使ってみたいけど種類が多すぎて選べない方のために、今回は精力剤の効果と選び方をランキングで紹介していきたいと思います。