仕事でのミスへの恐怖で人間関係が悪化…解消法は「日記」?

  • 作成日:2017.02.25
  • 更新日:2017.02.21
メンタル

仕事でのミス…場合によっては会社が傾いてしまうほどのミスもありますが、今回の相談者さんは過去に度重なる叱責を受けたことが原因で仕事のミスを以上に恐れてしまっています。このような状態を解消するための方法を専門家に聞きました。

20代男性からの相談:「ミスへの恐怖に取り憑かれてしまっています」

前職で上司に度重なる叱責を受けたのが原因で職場の人との人間関係に悩んでいます。
以前勤めていた職場で上司から受けた叱責が原因で、転職し新しい職場に変わった後も上司や同僚の言動などに恐怖心や不安感を感じ仕事に集中できません。
ミスをするとまた叱責されるのではないかという恐怖心から仕事に対する気持ちに不安が付き纏い、以前の自分に比べて職場の人間とも自分から距離を置くようになってしまいました。もちろん新しい職場では過度な叱責をする上司や同僚はいないです。
この恐怖心を取り除くにはどういった治療が必要なのか? 専門の医療機関やカウンセリングを受けるべきかお聞きしたいです。

似た質問もチェックしてみましょう

>>仕事のミスを恐れない男になるための「見える化術」

日記でミスへの恐怖を取り払う方法とは?

ミスへの恐怖を克服する方法として専門家がすすめるのが、日記を使う方法です。いったいどのような方法なのか、詳しく見ていきましょう。

過去の辛い経験から、対人恐怖症が起こっている状態かと思われます。このような状態を改善するためには、過去の出来事と現実の把握が大切になります。(医師)
相談者さんの場合、現在の職場では前職場のような過度の叱責をする方はおられないにもかかわらず、過去の辛い経験から今の職場でも、前職場のようなことが起こるのではないかと不安になっておられます。つまり、以前の職場で受けた辛い体験がトラウマとなっており、今も起こると感じておられるのです。(医師)
こうした間違った状況把握を修正するためによく行われる方法として、日記記載があります。相談者さんの予測「ミスをすると怒られるのではないか?」この予測が現実、どの程度的中しているかを、日記をつけて把握していく方法です。(医師)
カウンセリングを実施している医療機関であれば受けることができますし、カウンセリングセンターでも受けることができます。カウンセリングを受けることが出来る医療機関を探して、一度相談して見られるのがいいかと思います。(医師)

認知行動療法で恐怖を克服しよう

人生で問題にぶつかった時、1人で立ち向かうのが難しい時があります。そんな時にはカウンセラーの力を借りるというのも1つの解決策です。そして、そこで用いられるのが認知行動療法だといいます。

前の職場の上司からの叱責は、とても怖いものだったのですね。つらい体験だったと思います。ですが、今は、その上司はいません。あなたの心だけが、その過去の出来事に縛られ、先に進めなくなっているだけなのです。(心理カウンセラー)
「また、同じタイプの人に出会ったら」「また、仕事で怒鳴られたら」という不安があるのであれば、その時の対処を具体的に考えることで不安は軽減することが多いのですが、すでにあなたは自分で「退職した」こと、「職場の人と距離を置くこと」で対処しています。以前の何も防御できなかったころのあなたとは違うのです。(心理カウンセラー)
まずは、怒鳴られて怖い思いをした環境から脱出した自分の行為を褒めてほしいと思います。その場所から逃げたのではなく、その場から自分で脱出したのです。そして、そのうえで、同じタイプの人が上司や同僚に現れたらどうしたらよいのかを、考えてみてほしいと思います。(心理カウンセラー)
これは、認知行動療法とも呼ばれ、メンタルクリニックなどでも行われるカウンセリングの1つの方法で、あなたのような悩みを抱えている方には効果的な方法です。(心理カウンセラー)
自分だけでも、対処法を見つけることや、今の職場で心許せる同僚を探す、メンタルヘルス担当者を知っておくなどもできると思います。ですが、自分だけではつらかった過去の体験を乗り越えられない時には、カウンセリングを受けて思いを吐き出すことも効果があります。(心理カウンセラー)
受ける「べき」ことではなく、自分の気持ちを前に向けるために「必要だ」と感じた時に、カウンセリングは受けるとより効果があります。頑張っている自分を認めてください。そこから、未来を考えましょう。(心理カウンセラー)

ミスへの恐怖は過去の出来事から発するもの。しかし、過去に起こったからといって未来にも起こるとはいえません。そのことを自分自身に理解させるのは、思っているよりも難しいかもしれません。そこで、カウンセラーの力を借りることは悪いことではありません。自分の人生を晴れ晴れとしたものにするためにできる限りのことをやっていきましょう。

この記事を「いいね!」する

スポンサーリンク

いま注目の人気記事

AGAが気になるなら遺伝子検査…母方の家系の遺伝子がカギを握る[PR]

まだ薄毛ではないけれど、薄毛の家系で将来が不安…そんな人は将来薄毛になるリスクを今のうちに知っておくことが予防策になります。

精力剤の効果別おすすめランキング!即効性・勃起力のある市販商品は?

使ってみたいけど種類が多すぎて選べない方のために、今回は精力剤の効果と選び方をランキングで紹介していきたいと思います。