歯石を取ってもらう時に激痛が…! これって異常なこと?

  • 作成日:2017.02.14
  • 更新日:2017.02.13
健康

ほとんどの人が歯科医院で歯石を取ってもらったことのあるでしょう。しかし、人によってまったく痛くないという人もいれば、激痛で我慢できないという人もいます。この違いはいったい何なのでしょうか?

30代男性からの相談:「歯石を取ってもらう時に激しい痛みに襲われます」

長年放っておいたひどい虫歯の痛みに耐え切れず、歯医者に通うようになりました。
虫歯の治療と並行して、歯間の歯石取りも行っているのですが、これがとにかく痛いのです。麻酔なしなので、ひどい虫歯を削るよりもよっぽど痛く、毎回口の中も血だらけになります。長年放っておいたせいなのかもしれませんが、誰が施術してもこんなに痛いのでしょうか? 麻酔などは使わないのでしょうか?
また、歯石がつかないような歯磨き粉、歯ブラシや磨き方があれば教えてください。

似た質問もチェックしてみましょう

>>歯石を放置しておくと歯はどうなる?

歯石を取るのに激痛が走る理由

専門家に歯石取りで激痛に見舞われてしまう原因について考察していただきました。

歯科治療の痛み、辛いですね。「長年放っておいたひどい虫歯」とありましたので、歯科医院にも長い間通っておられないと推察します。とすれば歯石の除去も受けておられなかったものと思われます。(歯科医)
歯石は、早いうちなら比較的取り除きやすいのですが、歯茎の内側まで進んだ、黒くなった歯石は、非常に取り除きにくいです。こうなるとやはり痛いです。(歯科医)
相談者さんの口腔内の状況がどの程度なのかがはっきりわからないので何とも言えませんが、もしかすると、術者の技術力が影響しているということもありえます。(歯科衛生士)
長年たまっていた歯石を除去する場合には、知覚過敏の症状が出やすいことはありますので、除去の際に痛いということはないことではありません。しかし、激痛ということですので、もしかすると、術者の手技や、使用する機械の出力設定になんらかの問題があるという可能性はあります。(歯科衛生士)
怪しいと思われるようであれば、一度他の歯医者で歯石除去をお願いしてみてはいかがでしょうか?(歯科衛生士)

歯石取りが痛い時の対処法

歯科医院で歯石を取る時にどうしても痛い場合は、対応してもらえることがあるかもしれません。ただし、コストの面で負担が大きくなるかもしれないとのことです。

歯石を取る時の痛みは、歯の沁みる痛みと歯茎の痛みが主な原因となります。 痛みについては、よほど痛い場合は局所麻酔をした上で、歯石の除去を行なうこともできます。ただ、口全体に麻酔をするわけにはいかないので、少しずつの歯しか歯石を除去することができません。結果的に通院する回数が増えてしまうことはご理解下さい。(歯科医)
歯茎の内側に歯石がついてきますと、歯茎が炎症を起こし、腫れてきますので、歯石の除去の際、出血するようにもなります。出血は、歯石を取り除いて歯茎の炎症が落ち着けば、自然としなくなります。(歯科医)

歯石がつかないようにするためには

最後に、専門家がおすすめする歯石予防の方法をご紹介します。日頃のデンタルケアが大切です。

歯石がつかない歯磨き粉や磨き方は残念ながらありません。つきにくくするという目的であれば、歯周病に効果のある薬効成分のある歯磨き粉や、デンタルリンスがありますので、お試しになることをおすすめします。(歯科医)
歯石がつかないような歯磨きの方法でのおすすめは電動の音波ブラシです。これと併せて歯間ブラシ、もしくはフロスを使用すれば歯石の除去は大幅に減らすことができるでしょう。(歯科衛生士)
一番楽な方法は、歯石がたくさんになる前に取り除くことです。今後は定期的に歯科医院で取り除いてもらうようにしましょう。(歯科医)

歯の治療に先駆けて、歯石の除去は行われます。しかし、それがあまりに痛いと治療に進む前に心が折れてしまうかもしれません。そうならないためにも、日々のケアを欠かさずに歯の健康を維持していきましょう。

【10月最新】血圧・コレステロールサプリランキング
世界に認められた最高金賞のDHAサプリ!
>>詳細はこちら
野菜の力を含んだ日本唯一の特定保健用食品!
>>詳細はこちら
圧倒的なコスパ!15円でオメガプラスを摂取!
>>詳細はこちら
この記事を「いいね!」する

スポンサーリンク

血圧・コレステロールを下げたい方におすすめ!

【上130以上は注意!】血圧下げる一番効率の良い方法まとめ

医師から高血圧寸前の宣告を受けた方必見!血圧を下げる1番効率の良い方法を紹介します!

【数値が高いと危険】正常値まで悪玉(ldl)コレステロールを下げる方法まとめ

コレステロールを下げるために運動や食事を気にしている暇なんかない!そんな方のためにコレステロールを下げる1番手軽な方法を紹介します!