お酒を飲まずにはいられない…このサイクルを断ち切るには?

  • 作成日:2017.02.13
  • 更新日:2017.02.10
健康

不安な時、あなたはどうやって心を鎮めていますか? 今回の相談者さんはお酒を飲むことで不安を解消しています。酔うことで不安を忘れられるというのです。お酒をたくさん飲むことで健康にも影響があります。他に不安を解消する方法はないのでしょうか?

50代男性からの相談:「お酒を飲まないと不安になってしまいます」

2年ほど前から、アルコールへの依存度が高まってきています。
もともとお酒は好きだったのですが、それまでは週に2日は飲まない日を設けていました。それが、ほとんど毎日のように、お酒を飲まずにいられなくなってしまったのです。
その理由は「不安感」。別に何か明確な理由や原因がない時でも、夕方になると何となく不安になって、「今日は飲まないでおこう」と思っていた日でも、ついつい飲んでしまうのです。
一杯飲めばそれで気持ちは落ち着くのですが、酔いが冷めるとまた不安になりそうで、酔っ払うまで飲んでしまいます。お酒以外に、この不安感を解消する方法はないでしょうか。

似た質問もチェックしてみましょう

>>アルコールを飲むと眠りが悪くなるのは本当?

お酒がないと不安になってしまう理由と不安を解消する工夫とは?

専門家にお酒を飲まないと不安になってしまう心理状態とその解消方法についてお聞きしました。お酒への依存はちょっとしたことで起こってしまうようです。

お酒を飲めば、不安な気持ちから解放されると経験されてしまっておられるので、不安を感じるとお酒を飲むという一連の行動習慣ができあがり、お酒から離れることができくなっておられる状態で、一種の強迫性障害です。(医師)
このような一連の行動習慣は、なにもお酒でなくても形成されます。例えば、たまたま不安になったときに、手を洗ったら、不安が消えたという経験をすると、不安を感じるたびに手を洗うという行為を行います。こういった不安を打ち消す行動が相談者さんの場合、たまたまお酒であっただけのことです。(医師)
お酒以外の方法に変えることは可能ですが、時間がかかりますし、最初のうちは、やはりお酒でないと不安が消えないと感じてしまうかもしれませんが、根気強く続けることで、お酒以外の方法で不安に対処することができるようになります。(医師)
不安を感じた時に、すぐにお酒を飲むではなく、他のこと、例えば、音楽を聴くとか、テレビを観るなど行ってみてはどうでしょうか?(医師)

>>50代からの不安は更年期障害が原因?

>>突然襲われる不安を解消する「言語化」のススメ

これまでの自分を認めて未来へ踏み出そう

不安は未来をどのように歩んでいくのかを明確に描くことで退けることもできると専門家はいいます。心の持ちよう1つで不安と闘うこともできるのです。

ここ2年ほど、夕方になると不安を感じてお酒を飲まずにはいられなくなってしまったのですね。不安は、形が判らないから不安なのですが、必ず自分の中にその不安を抱かせる答えがあるといわれています。例えば、身近な人が大病をしたり亡くなったという噂を聞いた、自分の体力が若い時よりも低下していることを実感した、家族や友人などとの関係が悪くなった、将来の自分の役割についての不安などが挙げられます。(心理カウンセラー)
多くの人は、辛いことは先送りしたいと思い、考えないことを選択しやすく、その1つにお酒を毎日飲むこともあります。(心理カウンセラー)
不安感を解決することができるのは、あなた自身がその不安感を克服し、未来を具体的に生きる力を持つことだと考えます。年を重ねると、老いや孤独が増してきます。ですが、その分、あなたが過ごしてきた今までの経験は消えることはありません。(心理カウンセラー)
今まで頑張ってきた自分は確かな存在ですし、将来の身体・心・経済的な不安があったとしても、その具体的は解決策を今から考えることでいくらでも解決に結びつくことができます。1人では、自分の不安を見つめることができない時は、カウンセリングを受けたり、うつ病が隠れていないか医師に相談したりすることも1つの方法です。まずは、今の自分と見つめ合ってみませんか?(心理カウンセラー)

不安を紛らわせるためについつい手が伸びてしまうお酒。しかし、お酒をたくさん飲むことで身体への影響も少なからずあるでしょう。それが不健康を招き、不健康がさらなる不安の引き金となってしまう…。このような悪循環に陥らないように不安を解消する別の方法を見つけてみましょう。

【11月最新】血圧・コレステロールサプリランキング
製薬会社エーザイが開発した血圧サプリ
>>詳細はこちら
世界に認められた最高金賞のDHAサプリ!
>>詳細はこちら
野菜の力を含んだ日本唯一の特定保健用食品!
>>詳細はこちら
この記事を「いいね!」する

スポンサーリンク

血圧・コレステロールを下げたい方におすすめ!

【上130以上は注意!】血圧下げる一番効率の良い方法まとめ

医師から高血圧寸前の宣告を受けた方必見!血圧を下げる1番効率の良い方法を紹介します!

【数値が高いと危険】正常値まで悪玉(ldl)コレステロールを下げる方法まとめ

コレステロールを下げるために運動や食事を気にしている暇なんかない!そんな方のためにコレステロールを下げる1番手軽な方法を紹介します!