頭皮のかゆみやニオイにオシャレはNG? 改善方法は?

  • 作成日:2017.02.10
  • 更新日:2017.02.10
健康

頭皮のかゆみやニオイ、気になっていませんか? このような症状はどのように改善させればいいのでしょうか? 専門家に聞いたところ、頭皮のかゆみやニオイにはオシャレがNGだといいます。それはなぜ?

30代男性からの相談:「頭皮のかゆみやニオイを改善する方法を教えて下さい」

私は頭皮のかゆみや頭皮のニオイに悩んでいます。私は汗をかくとひどいかゆみに襲われたり、ひどいニオイに悩ませれています。
脂性であることもあって、そのような症状が出ているのではないかと自分では考えています。シャワーを浴びたり、シャンプーを丁寧にするというような対策しか今の自分にはできない状態です。
医師の方に伺いたいのは、頭皮のかゆみや頭皮のニオイの対策として病院でなにかできることはあるのでしょうか?

似た質問もチェックしてみましょう

>>頭皮のかゆみがツラいです

頭皮のかゆみやニオイが気になる時にやってはいけないこと・やるべきこと

専門家からは、頭皮のかゆみやニオイが気になっている時にやってはいけないことをお聞きしました。また、改善のためにできることについてもお聞きしていますので、参考にしてください。

頭皮が気になる間は、髪の毛を染めたりパーマなど刺激を与えることはやめた方がいいです。(看護師)
自分でできる対策としては、洗い方だけではなくしっかり乾かしたり脂質の少ない食事に変えたり睡眠やストレスなどの生活習慣を改善したりすることも方法としてあります。(看護師)
日中仕事や外出中に汗が気になるのであれば、対策としては頭皮を拭いたり、トニックスプレーや水のいらないシャンプー剤などで頭皮を清潔にするのがいいでしょう。(看護師)
病院では、治療法は人によって違いますが、基本的には問診と、その人の頭皮の状態を診ながらその人に合った頭皮に使用する薬やビタミンなどの内服を処方してもらえます。後は洗い方の指導をされます。(看護師)

頭皮のかゆみとニオイの原因とは?

専門家に頭皮のかゆみやニオイが起こる原因についてお聞きしました。

頭皮のニオイとかゆみの原因は、乾燥からのフケや皮脂です。その原因に菌が繁殖し、炎症を起こすことでニオイが出てきます。(看護師)
ニオイやかゆみのもとは雑菌の繁殖です。汗をかくと、汗と頭皮から分泌される皮脂などが混ざりあって、時間がたつにつれて雑菌が増えます。毛髪の多い方であればなおさらです。(看護師)
その他、年齢を重ねると気になってくるのが加齢臭です。加齢臭は、毛穴から汗や脂を多く出し酸素と反応することで起こります。(看護師)

頭皮のかゆみやニオイ…その他に考えられる病気とは?

専門家からは他の病気も考えられるといいます。

その前に脂漏性皮膚炎(フケが増えます)など頭皮の疾患はないか、診断してもらってはいかがですか? 臭い対策よりもそちらの方が先の場合があります。(看護師)
ニオイは誰かに指摘されましたか? 異常に自分のニオイが気になる不安神経症もありますので、ご自分のストレスの状態はどうなのかも、一度振り返ってみてください。(看護師)

頭皮のかゆみやニオイは無視することができないもの。気になって仕方なくなってしまうと、集中力も散漫になってしまうかもしれません。自分でできる改善法の他、皮膚科を受診するなどしっかりとした対応が求められます。

【11月最新】血圧・コレステロールサプリランキング
製薬会社エーザイが開発した血圧サプリ
>>詳細はこちら
世界に認められた最高金賞のDHAサプリ!
>>詳細はこちら
野菜の力を含んだ日本唯一の特定保健用食品!
>>詳細はこちら
この記事を「いいね!」する

スポンサーリンク

血圧・コレステロールを下げたい方におすすめ!

【上130以上は注意!】血圧下げる一番効率の良い方法まとめ

医師から高血圧寸前の宣告を受けた方必見!血圧を下げる1番効率の良い方法を紹介します!

【数値が高いと危険】正常値まで悪玉(ldl)コレステロールを下げる方法まとめ

コレステロールを下げるために運動や食事を気にしている暇なんかない!そんな方のためにコレステロールを下げる1番手軽な方法を紹介します!