体毛処理にカミソリはNG! 専門家おすすめの脱毛法とは?

  • 作成日:2017.02.09
  • 更新日:2017.02.08
髭・体毛

体毛を処理するときに何を使っていますか? 専門家によれば、カミソリはおすすめできないとのこと。その理由とはいったい何なのでしょうか。女性目線からの意見も聞くことができました。ぜひ参考にしてください。

20代男性からの相談:「毛を剃るのと脱毛はどちらがいい? 脱毛が肌に与える影響は?」

私は体毛が濃く、胸やお腹の辺りに生えている毛を気になるたびに剃るようにしているのですが、3~4日もすれば目に見えて分かるくらいにまた生えてきてしまいます。
そこで脱毛も視野に入れているのですが、長い目で見た時、果たして脱毛という選択肢が正しいのかわからず悩んでいます。肌への影響も心配になりますし、かといってこのまま長年体毛が生えてくるたびに剃り続けるというのもずっと体にダメージを与え続けるのではないかとも考えるのです。
いったいどのような基準で判断したらいいのか教えていただきたいです。

似た質問もチェックしてみましょう

>>肌に優しいヒゲの処理の方法は?

体毛処理にカミソリがおすすめできない理由って?

専門家はカミソリを体毛処理に使うのはおすすめできないとしています。また、女性目線からの意見も聞くことができました。

除毛・脱毛で使用するクリームとカミソリがありますが、根本的にクリームもカミソリも一緒で、肌の表面の毛を取り除くことしかできません。しかしクリームのほうが脱毛した時に肌がツルツルしますのでいいと思います。(医師)
肌の弱い方や、皮膚の疾患がある方はカミソリを避けてください。(医師)
自宅で剃ることは皮膚も削ることになり、おすすめはしません。女性から見ても剃った断面が返って目立ち、あの人剃っているのだな、と分かります。剃るくらいなら濃いままの方がよいです。(看護師)

レーザー脱毛のメリットとデメリット

脱毛方法の1つにレーザー脱毛がありますが、専門家にこの方法のメリットとデメリットについて解説していただきました。

体毛は皮膚の表面からいきなり生えているのではなく、表皮の下の真皮中にある毛母細胞というところから細胞分裂して作られています。この毛母細胞からどのような毛が生えるのかは毛乳頭の血流や遺伝子で決まっており、毛を剃ったり抜いたりしたからといって生えにくくなることはありません。ですから抜いた後、一定期間経つと同じような毛が生えるのです。(看護師)
医療脱毛のいい点はこの毛の幹細胞に働きかけ、毛を生えなくすること。毛深さの完治には脱毛が一番いい方法です。しかし、レーザーになりますから、痛みに耐えられるのか、皮膚のトラブルがないかは体質次第ですし、コストの面で負担できるのかが難点です。一度ではすみませんし、毛深いほど回数が多く必要です。(看護師)
ほとんどの方は脱毛すれば生えませんが、ごく稀に永久脱毛後でも生える方もいます。剃毛を続けるか、脱毛をするかはご本人や周囲がどのくらい気にされているのかによると思います。(看護師)
医療レーザーをやっているところに一度カウンセリングに出向き、お試しで一度やられてはいかがでしょう。コースは試してから組むのがいいです。(看護師)

>>脱毛したヒゲはもう伸ばせないのだろうか?

ブラジリアンワックスでの脱毛法と脱毛剤のテストの方法

最後にブラジリアンワックスと脱毛剤のテストの方法について専門家にお聞きしました。

一番脱毛で効果がありまた、皮膚のトラブルが少ないのは、ブラジリアンワックスがあります。塗って乾いて貼ってはがすので痛みは少しありますがとてもきれいになります。(医師)
ご質問の肌の影響ですが、使用する脱毛剤により異なりますが、皮膚の炎症は避けらけないです。赤くなったり、かゆくなったりしますので使われる前にテストしてください、少量の脱毛剤を脛に5cmぐらい塗り脱毛してからかゆみ腫れが出なれれば大丈夫です。(医師)

体毛処理にカミソリを使っていた方は、知らず知らずのうちに皮膚にダメージを蓄積していたかもしれません。専門家おすすめの脱毛法のうち、自分に合った方法を選んでみてはいかがでしょうか。

この記事を「いいね!」する

スポンサーリンク

いま注目の人気記事

AGAが気になるなら遺伝子検査…母方の家系の遺伝子がカギを握る[PR]

まだ薄毛ではないけれど、薄毛の家系で将来が不安…そんな人は将来薄毛になるリスクを今のうちに知っておくことが予防策になります。

精力剤の効果別おすすめランキング!即効性・勃起力のある市販商品は?

使ってみたいけど種類が多すぎて選べない方のために、今回は精力剤の効果と選び方をランキングで紹介していきたいと思います。