仕事のミスを恐れない男になるための「見える化術」

  • 作成日:2017.02.09
  • 更新日:2017.02.08
メンタル

仕事でのミスを恐れるあまり業務効率が落ちていませんか? ミスを恐れない心を作るにはどのようなことに気をつければいいのでしょうか。専門家にそのコツを聞きました。

30代男性からの相談:「仕事へのミスを必要以上に恐れてしまいます」

最近、仕事をしていて強迫観念のようなものを感じる時があります。
今している仕事を失敗してしまうとどうなるかなどネガティブな考えになってしまいます。以前はなんとかなるさと楽天的に考えられたのですが今はまったくそんな考えができません。
なので以前より仕事のスピードが落ち以前なら1時間でできていた仕事が今では2時間かかってしまいます。単純な作業でも何度も確認しないと仕事が進みません。
以前と役職が変わったというようなことはありません。これからどうすればいいか不安になり相談させていただきました。

似た質問もチェックしてみましょう

>>仕事で頭が真っ白になってしまいます。うつ病ですか?

仕事のミスを防止する見える化術とは?

専門家からは、仕事のミスを減らせる仕事術をアドバイスしていただきました。

スケジュールをきちんと書き出すことで、完了・未完了が見える化できるため、時間の使い方の目安が立ちやすくなります。(心理カウンセラー)
私事ですが、仕事が手一杯になった時、自分のスケジュールを周囲の人にも見えるようにしたこともあります。「これ、済んだの?」と言ってもらえることで、仕事に穴をあけずに済みました。不安は、未来が見えないから大きくなります。仕事のスケジュールを立て、見える化するとともに、今まで仕事をこなせてきた自分の力を信じてください。(心理カウンセラー)

>>不安を解消する言語化ってなに?

仕事のミスを恐れる心がさらなるミスを呼ぶ

専門家は、必要以上にミスを恐れてしまっていることで悪循環に陥っているのではないかといいます。

仕事でミスしたらと、過剰に不安を感じてしまっているのですね。以前に仕事でミスをしたことがあるのでしょうか。それとも、担当する仕事量が増えたり、初めて担当する業務が増えたのでしょうか。また、上司や周囲が、無言のプレシャーをかけたり「この仕事は大切だ」といった言葉を言われたりしたのでしょうか。(心理カウンセラー)
「仕事を失敗したらどうしよう」と考えれば、考えるほど気持ちは仕事に集中できなくなります。それよりも、「仕事を失敗しないためにできることは何か」を考え、仕事のスケジュール管理をきちんと立てることをおすすめします。(心理カウンセラー)
新しい仕事や仕事量が多くなると、今までの対処法では仕事がこなせなくなる時がくるものです。それは、誰もが一度は経験し、私も「仕事が終わらない」「仕事に穴をあけたらどうしよう」と不安になり、集中力が低下したことがあります。ですが、仕事は一人だけでやっているわけではなく、手一杯の時は誰かに手伝ってもらうことで解決できることもあります。(心理カウンセラー)

仕事のストレスを抱え続けると精神状態が悪化する恐れも

仕事でのストレスを抱え続けてしまうと、心の病気にも発展してしまう恐れがあります。そうならないために、早めの対策が必要かもしれません。

職場の環境の変化はなくても、日常生活の変化や気がかりなことがあるなど、何かしら相談者さんの精神的な負担となるようなことがあり、その結果として、仕事で失敗することへの不安感が発生し、仕事の効率が落ちる、何度も確認するという状況が起こっているように思います。(医師)
何が原因で今の状態が発生しているのか相談内容から判断することはできませんが、何度も同じことを確認する強迫的な確認行為、失敗への強い不安感などがありますし、そうした今までとは違う自分への戸惑いによる抑うつ的な気分もあるように思われます。(医師)
このまま放置することはうつ病を引き起こす危険性もあるため、早めに精神科もしくは心療内科を受診して、相談されるのがいいかと思います。(医師)

>>仕事上のストレスをそのままにしておくとどうなる?

仕事でのミスは誰しも犯してしまう可能性があります。もちろん、ミスをしないことが理想ですが、重要なのはミスをしないことではなく、ミスをしても挽回できるかどうか。そのためには、自分1人だけで問題を抱えるのではなく、問題自体をオープンソース化して他の人の意見を取り入れるのもいいでしょう。

この記事を「いいね!」する

スポンサーリンク

いま注目の人気記事

AGAが気になるなら遺伝子検査…母方の家系の遺伝子がカギを握る[PR]

まだ薄毛ではないけれど、薄毛の家系で将来が不安…そんな人は将来薄毛になるリスクを今のうちに知っておくことが予防策になります。

精力剤の効果別おすすめランキング!即効性・勃起力のある市販商品は?

使ってみたいけど種類が多すぎて選べない方のために、今回は精力剤の効果と選び方をランキングで紹介していきたいと思います。