目覚めが悪くスッキリしない…気持ちよく朝を迎えるには?

  • 作成日:2017.02.03
  • 更新日:2017.02.02
メンタル

睡眠時間をどれくらいとっていますか? 激務の人は1日2~3時間ほどかもしれません。今回の相談者さんは8時間寝たいものの、4~5時間で目覚めてしまうといいます。たっぷり眠ってスッキリするためにはどうすればいいのでしょうか。

30代男性からの相談:「睡眠時間が短く、スッキリできません」

不眠気味で困っています。
正確には、入眠は何の問題もなくスムーズにできます。ただ眠りが浅いのか、4~5時間で絶対に目が覚めてしまいます。寝れているので生活を営むことはできるのですが、イマイチスッキリせず、仕事にも全力でとりこむことができません。
休日などは、特に8時間ほど寝て起きたらスッキリした状態で日々を満喫したいのですがそれができません。ネットで調べて、体を動かす、日光を浴びるといったことはやっているのですが改善しません。
8時間寝たいです。何かいい方法があれば教えていただきたいです。

似た質問もチェックしてみましょう

>>睡眠時間は短いと寿命も短くなるというのは本当ですか?

目覚めをすっきりさせるのは、自分自身の心

専門家によれば、相談者さんから目覚めのすっきり感を損なっているのは「8時間寝なければ」という固定観念のようです。確かに、8時間寝ることがいいというメディアの情報もありますが、果たして本当にそうでしょうか。

人の睡眠は一般的に3~4時間で、これを1サイクルとして、何サイクル繰り返すかで、全体の睡眠時間が決まります。一晩の睡眠時間は6~8時間が理想的といわれており、時間が長ければいいというものでなく、短くても睡眠の質つまり深い睡眠がとれていれば、起床した時にスキッリします。(医師)
相談者さんが4~5時間の睡眠でスキッリしないのは、睡眠時間が足りないというのもあるかもしれませんが、8時間睡眠にこだわっておられるようですので、そのこだわりが睡眠を浅くし、睡眠の質が悪くなっていることも原因かと思います。(医師)
8時間寝たいと強く意識することで、アドレナリンという興奮物質が分泌され、脳が覚醒状態となります。そうなると、睡眠は浅くなり、睡眠の質が悪くなります。(医師)
日中に眠くならないのであれば、基本的には、睡眠時間は足りていると考え、8時間睡眠にこだわらないようにしてみたり、睡眠前に、気持ちが落ち着く音楽などを聞いたりしてみては、いかがでしょうか?(医師)

>>5分で眠れるようにする簡単な方法とは?

睡眠環境を見直すことで、目覚めがすっきりするかも

睡眠環境が睡眠を妨げている可能性もあります。そのような要素が寝室にないか調べてみましょう。

8時間眠りたいのに眠れないことですっきりした生活が送れないと感じられないのですね。なぜ、8時間寝ないとすっきりしないと思うのでしょうか。(心理カウンセラー)
人には適切な睡眠時間があり、4~5時間でも特に問題なく日常生活ができる方もいます。睡眠時間よりも、寝具が合わない、部屋の明るさなどの睡眠環境はいかがですか? 枕やベッドの硬さが合わないと、すっきりした目覚めにならないこともあります。(心理カウンセラー)
他に、精神的に緊張が続いている場合にも、深い眠りが得られないこともあります。寝る前に、お酒を飲んだりパソコンをしない、仕事のことを考えないなど脳への刺激を減らすことも効果があることもあります。(心理カウンセラー)
睡眠時間が満足できないときは、短時間の昼寝で頭がスッキリすることもあります。睡眠前の自分の行動や、寝具や照明、部屋の環境などに問題はないかを点検してみてください。(心理カウンセラー)
休日だからといつも以上に睡眠をとりすぎると、逆に睡眠サイクルが乱れて疲れにつながることもあります。8時間にこだわらず、短時間でも心地よい眠りができる心身の環境を整えることを試していくと、自然と体調が安定してすっきりした眠りが得られるようになるかもしれません。(心理カウンセラー)

>>いい睡眠ができるようにする食べ物ってなに?

寝覚めをすっきりさせるには、まず第一に「こうでなければすっきりしない」という固定観念を捨てることが先決です。心と身体は密接に関係しています。心で感じていることが身体に影響を与えることも少なくありません。心のありようを変えて、睡眠環境も改善してみましょう。気分が一新すれば気持ちよく目覚める朝を迎えられるかもしれません。

この記事を「いいね!」する

スポンサーリンク

いま注目の人気記事

AGAが気になるなら遺伝子検査…母方の家系の遺伝子がカギを握る[PR]

まだ薄毛ではないけれど、薄毛の家系で将来が不安…そんな人は将来薄毛になるリスクを今のうちに知っておくことが予防策になります。

精力剤の効果別おすすめランキング!即効性・勃起力のある市販商品は?

使ってみたいけど種類が多すぎて選べない方のために、今回は精力剤の効果と選び方をランキングで紹介していきたいと思います。