再発を繰り返す性器ヘルペス…予防方法は?

  • 作成日:2017.02.03
  • 更新日:2017.07.31
陰茎
監修

Masahiko Shikaya
フリー医師

性器ヘルペスというのは、単純ヘルペスウイルス(HSV)によって発症する性感染症です。単なる性病とは異なり、一度感染すると完治は難しいといわれる非常に怖い病気です。今回は、この性器ヘルペスの感染経路や予防法、そして治療法について解説していきます。

性器ヘルペスとは?

性器ヘルペスというのは、特に代表的な性感染症として知られています。特にセックスによって性感染するのが特徴です。ウイルスが感染して性器やお尻に水ぶくれができたりします。

性器ヘルペスのウイルスには、1型と2型という種類があります。口唇ヘルペスを1型とし、下半身に症状が出ると、2型のウイルスと診断されます。しかし、近年オーラルセックスが浸透し始め、1型と2型の境目はなくなってきたとされています。

この性器ヘルペスが厄介なのは、完治せず再発する性病ということです。これは、性器ヘルペスのウイルスが、一度感染すると腰仙骨神経節(ようせんこつしんけいせつ)という腰の深いところにある神経細胞に寄生して留まるという特徴をもっているためです。これは医学的に潜伏感染と呼ばれてます。

傷を負ったり、風邪を引いたり、身体が弱ったときにはここぞとばかりにヘルペスウイルスが猛威を振るうことになります。

性器ヘルペスの症状

セックスによって性器ヘルペスが感染しても、すぐに発症するわけではありません。通常は、1週間前後の潜伏期間の後に発症します。

症状としては、性器を中心に水ぶくれができるなど、皮膚疾患がよく起こります。水ぶくれはしばらくすると潰れて、ケロイドのようなただれた皮膚状態につながっていきます。赤い湿疹ができたり、かゆみが発生したりすることもあり、症状が進行してくると、痛みを伴ったり、熱が出てくることもあります。

再発をした時にはほとんどの場合、初めて発症したときよりも症状が軽くなっています。

性器ヘルペスの感染経路

性器ヘルペスはセックスやオーラルセックスなどの性行為によって感染します。パートナーや自分に性器ヘルペスの症状が出ているときは性行為を控えましょう。性器ヘルペスは、性感染のみではなく、ヘルペスウイルスが付着した便座に座ったり、ウイルスがくっついたタオルを使ったりというような場合にも感染することが報告されています。目に見えないような皮膚のわずかな傷から感染します。

性病の原因のほとんどは、コンドームの着用によって予防することができます。しかし、性器ヘルペスの場合は、性器以外のところにウイルスがいることもあるので、コンドームをつけたとしてもその部位から感染してしまうのです。このように、性感染症とはいっても、性器からのみの感染ではないということが重要なポイントです。

性器ヘルペスの治療法

性器ヘルペスの治療は、泌尿器科で行います。まず、性器ヘルペスに感染しているかどうかの検査から始まります。実際に性器などにできた水ぶくれや潰瘍の一部を採取して、ヘルペスウイルスが存在するかどうかを確かめていきます。初感染なのか再発なのかを確認するために、血液中に抗体があるかどうかの検査を行うこともあります。

潜伏感染をする性器ヘルペスは、完治させるのが難しいです。そのため、病院では抗ウイルス薬を用いて、症状をできるだけ抑えるという治療が行われています。

初感染のときには、症状が重く、全身にしびれや痛みを感じる場合があります。このようなときには、検査をしてそのまま入院という形になることも多いです。

性器ヘルペスの予防法

初感染の場合、感染の原因はセックスなどの性行為が圧倒的に多いです。性器ヘルペスや口唇ヘルペスの症状が出ているパートナーとのオーラルセックスによって感染したり、口唇ヘルペスを手で触れた後に、性器を触ることによって感染することがあります。

性器ヘルペスを予防するには、感染している人と性行為をしないということがベストです。もしも、その人の性器を触れたりしたら、触れた部分をよく洗うことも重要です。また、風俗や不特定多数の人と性行為をしないようにしましょう。

再発するケースとして多いのは、過労で精神的に参っていたり、アルコールを摂取したり、紫外線を浴びたりしたときです。適度にストレスを発散し、過度な飲酒を避け、紫外線対策をしっかりすることを心がけましょう。

まとめ

性器ヘルペスの感染経路や予防法、治療法についてみてきました。特に大事なのは、一度感染してしまうと、完治が困難だということです。性器ヘルペスの疑いがある人とのセックスや、性的な接触を避けるということが大事です。もしも感染したのではないか、という自覚症状がある場合には、なるべく早めに病院で検査をするようにしましょう。

【10月最新】ペニス増大サプリランキング
36ヶ月売り上げno1!不動の人気商品!
>>詳細はこちら
満足度92%!3大成分を豊富に配合!
>>詳細はこちら
米国・タイで100万個の売り上げた人気商品!
>>詳細はこちら
この記事を「いいね!」する

ペニスを大きくしたい方におすすめ!

【厳正】増大サプリおすすめランキング!効果の高い商品はコレ!

使ってみたいけど種類が多すぎて選べない方のために、今回は増大サプリの効果と選び方をランキングで紹介していきます!

増大サプリでペニスは大きくなる?効果・成分を徹底調査!

ペニスが小さくて人前で脱げない…。パートナーも多分満足してなき…。そんな方におすすめの増大サプリを解説します!