セックス以外でもうつる淋病の症状や感染経路とは?

  • 作成日:2017.02.01
  • 更新日:2017.07.31
健康
監修

Masahiko Shikaya
フリー医師

淋病は、性病のなかでも患者数が多く有名な病気です。淋病の治療に年間35万人もの人が病院に訪れるといわれていますが、それ以外にも感染者が70万人はいるとされています。今回、その淋病の症状や感染経路、治療や予防の仕方について、分かりやすく説明していきます。

淋病とは?

淋病とは、別名「淋菌性尿道炎」ともいわれ、淋菌という細菌の感染によって発症する性病の一種です。性行為が原因で感染することが多いといわれており、性活動の盛んな10代から20代の人の発症率が高く、男女ともに感染の可能性のある性感染症です。

その感染率も30%と、かなり高い確率で感染するとされており、悪化するとその他の疾病を引き起こすこともあるという、大変危険な病気で、早期治療が求められます。

淋病と同じく、日本で有名な性感染症の一つであるクラミジアがあり、よく淋病と比較されますが、これらは全く違う病気です。しかし、淋病もクラミジアと同じような排尿時の尿道の痛みを感じるといった症状が現れるものなので、間違えられることもあります。

淋病の症状

淋病の症状は、淋菌に感染してから2~5日程経ってから現れるとされています。

男性が淋病に感染すると起こる症状の一つは、排尿時の性器の痒みや痛みです。痛みとともに、尿道口から膿が出たり、その膿が悪臭を放ったりする場合があります。排尿時以外にも、勃起時にも痛みを感じることもあります。

尿自体にも血液が混じっていて血尿のような状態になることもあります。この状態のまま放っておくと、尿道がどんどん狭くなっていき、おしっこしづらくなるのです。

咽頭に淋菌が感染することもあります。その場合、咽頭炎を引き起こして熱を出したり喉に痛みを感じるといった症状が出ることがあります。

淋病にかかっていても人によってはこれらのような自覚症状が無いこともあります。そのため、病気の治療をせずに症状が進行してしまうことがあるのです。男性の場合淋病が悪化することで、精子の通る管の部分がつまってしまい、精子を作ることが出来なくなり不妊の原因を作りだす危険性もあるのです。

淋病の感染経路

淋病の感染経路としては、膣や尿道、喉、肛門等といった部分から粘膜を通して感染することが多いとされています。そのため、セックスやオーラルセックス、アナルセックスで感染する確立が高いとされています。

性器をどこにも挿入していないのに感染することもあります。淋菌を持った人の性器を愛撫した手で自分の性器に触れてしまったり、相手の精液が口に入るといったことでも、淋菌が感染することがあるのです。

性行為やそれに関する行為以外の感染経路も予想出来ます。例えば、風呂やプールで、淋菌の保菌者が歩いた床に触れて傷口等から感染したり、便器に肌をつけた時に感染したりすることもあるのです。それだけ淋菌の生存率は高く、強い菌だといって良いでしょう。

淋病の治療方法

淋病は放っておいて治るものではないので、感染したら必ず病院で治療しましょう。治療には抗生物質が使われており、抗生物質の服用を2週間ほど続けて治療する方法が一般的です。

抗生物質を飲んで病気の症状が軽減され始めたからといって、淋菌が完全に死滅する前に服用を止めてしまったらまた発症してしまう場合もあるので、必ず医師の指示に従うようにして、自己判断で治療をやめることのないようにしましょう。

淋病の予防方法

淋病は明らかな症状の出る場合と、無症状の場合があります。無症状で病気に気がつかないために病院に行かず、周囲への感染拡大や自身の症状悪化等の恐れがあります。淋菌の感染を防ぐには、コンドームを使用することが効果的です。

しかし、淋菌は挿入以外の行為でも感染するので、挿入直前に装着するのではなく、相手と触れ合うより前に装着しておくことをおすすめします。

オーラルセックスで咽頭へ感染することもあるので、オーラルセックス時もコンドームを使用するといいでしょう。行為の時間が長い程感染のリスクは高まるので、短い時間で行為を終わらせるということも予防策の一つです。

症状が無い場合でも感染を少しでも疑うような状況であれば、専用検査キットで感染の有無を検査してみて、結果を見てから病院に足を運ぶのもいいでしょう。淋病検査キットは専門の診療所やネットで購入することが出来ます。

まとめ

このように、淋病は性病として有名な病気であるにもかかわらず、自覚症状が現れにくいため治療が遅くなり、感染が広がってしまうことがあります。そして、病気の進行により不妊に陥るという、危険な病気です。

性病であるというだけで、恥ずかしさで病院に行くことを躊躇したり、相談しにくく感じたりする人もいるかと思います。そんな人は、検査キットを使って自分で検査をしたり、電話等で診療所に相談するのも良いでしょう。感染しているとなると自然治癒はしないので、迅速に病院で検査することをおすすめします。

【10月最新】血圧・コレステロールサプリランキング
世界に認められた最高金賞のDHAサプリ!
>>詳細はこちら
野菜の力を含んだ日本唯一の特定保健用食品!
>>詳細はこちら
圧倒的なコスパ!15円でオメガプラスを摂取!
>>詳細はこちら
この記事を「いいね!」する

スポンサーリンク

血圧・コレステロールを下げたい方におすすめ!

【上130以上は注意!】血圧下げる一番効率の良い方法まとめ

医師から高血圧寸前の宣告を受けた方必見!血圧を下げる1番効率の良い方法を紹介します!

【数値が高いと危険】正常値まで悪玉(ldl)コレステロールを下げる方法まとめ

コレステロールを下げるために運動や食事を気にしている暇なんかない!そんな方のためにコレステロールを下げる1番手軽な方法を紹介します!