過去のいじめが原因で対人恐怖症に…克服するにはどうすればいい?

  • 作成日:2017.01.29
  • 更新日:2017.01.26
メンタル

子供の頃に受けたいじめが原因で対人恐怖症を抱えることになってしまったという相談者さん。それでも、これからの人生を生きていくうえで克服していきたいという強い思いを持っています。そんな時にどうしていけばいいのか専門家にご意見を伺いました。

20代男性からの相談:「対人恐怖症の克服法を教えて下さい」

小、中学生の時に酷いいじめを受けたことが原因で、対人恐怖症になっています。
人とすれ違う時や電車やバスなどで移動する際に、人からの視線が怖くてたまりません。また、レジで注文する時や会計をする時なども「早く済まさなければ店員さんや後ろの人に悪く思われる」と焦ったりしてしまいます。
生きていく上では人とのコミュニケーションは必要ですし、人と接しなければ不自由な暮らししかできないと心では理解していますが、なかなか克服できません。
そこで、質問なのですが、対人恐怖症を克服する上で心掛けたほうがいいことは何でしょうか。ご教授のほど、宜しくお願い致します。

似た質問もチェックしてみましょう
>>内向的な性格は改善することができる! 社交的になるためには

人との距離を図る練習をしよう

対人恐怖症は他人のことが分からなかったり、悪い存在だという考えを抱えていることが多々あります。しかし、全ての人がそうではありません。それを知るためには、人との距離を図ることが重要になってきます。

人には、人間関係を築く上で相手との距離がとても大切になります。対人恐怖症でも身近な人の場合は、意外と近くにいても気にならないことがあると思います。これは、その人に対する警戒心がないことにあります。(看護師)
相談者さんの場合は、人から何かをされていることに恐怖を覚えているようです。社会に出た場合は、学校のような常に近くにいるような多くいるクラスメイトはほとんどありません。仕事の関係上や近所付き合いくらいのものであると思います。そのような時には、自らその人たちにアクションを起こすことも大切です。(看護師)
まずは、挨拶から始めたらいいかもしれません。最初の頃は、少し遠目から慣れてきたら近くによっていくなど距離を保ちながら相談者さんが安全だと思う距離があると思いますので、そちらから向かっていく気持ちが大切になります。これは苦痛を伴うことですので、その苦痛をどなたかに話しながら心をサポートする方を作ってください。(看護師)

対人恐怖症をもたらす思考の改革

専門家は、まずは対人恐怖症の根っこになっている考え方の改革が必要だといいます。その上で、日々の生活の中で試していける工夫についてお聞きしました。

過去のいじめの影響で、人の目や周囲の態度が気になるのですね。ですが、今のあなたの周りには、あなたをいじめようとしている人はいない、まずは、そのことを自分に言い聞かせてほしいと思います。(心理カウンセラー)
多くの人は、周囲の人に意識を向けているようで、自分のことを中心に考えています。目があったように思えても、あなたを見ていたというより、「たまたま視線が合った」だけで、1日の間にたくさんの人とすれ違い、話をし、歩いているため、あなたが思うほど、周囲の人は、あなたに意識を向ける余裕はないのです。そのことを、頭に入れたうえで、対人恐怖症を克服するには、自分を認めて自分に自信を持つことです。(心理カウンセラー)
そして、自分を守るすべを身につけること、例えば、外出時に眼鏡をかけたり音楽を聴いたり、自分の世界にこもることも、人との距離感に疲れないで済みます。(心理カウンセラー)
また、人間ウォッチングもおすすめです。例えば、レジ1つを見ても、いろいろな人がいろいろなことをしでかしているものです。迷いながらおでんを注文する人や、お金を出すのもゆっくりな人、何通もの支払い書を持ってレジを占領している人もいます。ですが、その人の後ろに立つ人も、色々な対応をしています。イライラしている人ばかりではないものです。怖がらず、まずは人を観察してみましょう。(心理カウンセラー)
1人では上手にできないときは、認知行動療法を受けてみるのもいいと思います。(心理カウンセラー)

社会を生きていくうえで、人との関係性を無視することはできません。過去にいじめを受けたことで受けた心の傷は完全に塞がることはないかもしれません。しかし、その傷を癒してくれる人との出会いも待っているはずです。大きすぎない希望を抱き、日々を生きることで目の前に明るい道が開けるかもしれません。

この記事を「いいね!」する

スポンサーリンク

いま注目の人気記事

AGAが気になるなら遺伝子検査…母方の家系の遺伝子がカギを握る[PR]

まだ薄毛ではないけれど、薄毛の家系で将来が不安…そんな人は将来薄毛になるリスクを今のうちに知っておくことが予防策になります。

精力剤の効果別おすすめランキング!即効性・勃起力のある市販商品は?

使ってみたいけど種類が多すぎて選べない方のために、今回は精力剤の効果と選び方をランキングで紹介していきたいと思います。