ブラシで頭をトントン…この薄毛対策は正解なのか?

  • 作成日:2017.01.21
  • 更新日:2017.01.20
薄毛

鏡の前、黙々とブラシを頭皮に叩きつける男が1人。薄毛に悩む人なら容易に想像ができるかもしれません。しかし、この「トントン」医学的には正しいことなのでしょうか?

30代男性からの相談:「育毛剤の後にブラシで頭皮をトントン…これって正しいですか?」

父が若い頃から育毛剤を使っていたので、最近、私も頭皮が薄くなり気になり始めたので、自分の父のように育毛剤を使い始めるようになりました。
父はよく育毛剤をつけた時に髪の毛とブラシでトントンと叩くようにするのが決まって癖のようにやっているのですが、頭皮や毛根を刺激するために育毛剤をつけた後に髪の毛を叩いたり、刺激をしたりすることに効果はあるのでしょうか?
先生のアドバイスを教えていただけるとありがたいです。

似た質問もチェックしてみましょう
>>頭皮マッサージで抜け毛が増加。やりすぎには注意!

トントンがいいかどうかはトントンの質による

専門家は一概に頭皮に刺激を与えることがいいことであるとは言えないとしています。

頭皮に育毛剤を塗った後にブラシで刺激を与えることは、医学的には信憑性は少ないです。ないわけではないのでこのような言い方になってしまいます。(医師)
「間違い」とはいいませんが「正解」ともいえません。正解か間違いかはどのようにトントンしているのか。意味がわかってトントンしているのかで違ってきます。(看護師)

効果的なトントンとは…?

専門家がアドバイスするトントンをお聞きできましたので、ご紹介します。逆効果になることのないように注意していきましょう。

トントンは道具やその時間、力加減にもよりますが、頭皮を柔らかくして血流を促したり頭皮環境の改善の効果があります。もちろん育毛剤の効果も得やすくなりますね。(看護師)
しかし、細く硬いものでトントンしたり、力を入れすぎたりすると頭皮を傷つけるだけで逆効果になることもあります。こうなってくると「間違い」といえるでしょう。(看護師)
頭皮に刺激を与えて血行を促進させることで髪の毛に栄養が増えて太い髪の毛になることはあります。(医師)
ただ育毛剤をつけた後に刺激を与えるのはよくなく、刺激後、血行をよくしてから育毛剤をつけた方がいいです。つけてからだと、育毛剤が頭皮に残り、次に育毛剤をつけると、上から重ねてつけることになり効き目がないです。(医師)
トントンだけでは頭皮の表面だけの刺激にとどまり、重要な毛根部分の血流の改善には至らないことでしょう。現在ではトントンよりも頭皮マッサージを入念に行う方が効果的でしょう。(看護師)

ブラシで頭をトントンする…よく見る光景ですが、場合によっては頭皮に悪影響を与えてしまうことも。専門家のアドバイスをもとに効果的な対処法を行っていきましょう。

この記事を「いいね!」する

スポンサーリンク

いま注目の人気記事

AGAが気になるなら遺伝子検査…母方の家系の遺伝子がカギを握る[PR]

まだ薄毛ではないけれど、薄毛の家系で将来が不安…そんな人は将来薄毛になるリスクを今のうちに知っておくことが予防策になります。

身体からアンモニア臭がするのは汗が原因?それとも病気?

汗をかくとアンモニアの臭いが…。何かの病気や身体の異常ではないかと心配になりますよね。