人の性欲はいつから減退し始める?

  • 作成日:2017.01.21
  • 更新日:2017.01.20
メンタル

年齢を重ねても性欲が減退しない。そのことで困ってしまうという人もいます。そこで、一般的にはどのタイミングで性欲が減っていくものなのか専門家にお聞きしました。

40代男性からの相談:「医学的に何歳あたりから性欲が減るという事実はあるのですか?」

私は若いときから人よりは性欲が強いのではないかとずっと思っていましたが、男性でも女性でも性欲はみんなあり、性欲の強さは個人差があると思います。
また、よく聞くのは性欲のピークも個人差があって、男性でも女性でも45歳あたりをピークに性欲が弱くなってくるって、そんなものなのでしょうか?
私は自分が性欲が強いことは困ってるといえば困っているのですが、現在40歳なのでもうすぐ性欲が減ってくると楽観的な感じでいます。
医学的に何歳あたりから性欲は減って行くものでしょうか?

似た質問もチェックしてみましょう
>>オナニーが我慢できない…専門家がすすめる性欲を抑える食材

性欲の変動は人それぞれ

あらゆることに個人の差があるように性欲も個人によって左右されます。専門家には、一般的な性欲の変動についてお聞きしました。

性欲の有無だったり、いつ頃減るのかだったりなどは、人それぞれで違ってくるのでこの年齢で減少すると的確な年齢はいえません。男性の場合、ある人は50歳代でも60歳代でも性欲はありますし、20歳代や30歳代とわりと若い年代でも性欲がない人もいます。(看護師)
男性の性欲と関係する男性ホルモンのピークは、一般に10代後半~20代といわれています。その後、男性ホルモンは減少をはじめ、40代後半くらいから男性にも更年期症状を自覚する人が増えていきます。(看護師)

生活に支障がなければ、性欲について気にしない方がいい

性欲は自然と変化していきます。自然な状態を受け入れることが大切なようです。

男性更年期障害の原因は、男性ホルモンの減少により引き起こされるため、性欲の減退や筋肉痛、無気力、不眠、精神的な落ち込みなどを自覚することになります。ですが、性欲の強さは個人差があり、また、環境やストレス、その方の人生の優先度によっても変わってきます。(看護師)
相談者さんの場合には、もともと性欲が強い方のようなので年齢を重ねてもしばらくは性欲が強いかもしれません。ですが、体力がもたなくなったり性行為をする機会が減ったりと環境によって自分でも気がつかないうちに自然と減っていくと思うので気にしなくてもいいと思います。女性の場合には、これも人にもよりますが多いのは閉経がある40歳代くらいから性欲が減りはじめます。(看護師)
男性ホルモンの量も個人差が強く、70歳になっても40歳程度の男性ホルモンを維持している方もいます。性欲が強くて、とても困っているのであれば、病院に相談してホルモン量の測定などを行ってみるのも1つの方法ですが、特に性欲が強いことが生活に支障がないのであれば、それだけ男性ホルモンが維持され、精神的にも安定していることだと考えみてはいかがでしょうか。(看護師)

人によっては何歳でも元気で、60歳を超えて子供を授かるという人もいます。性欲は人によって異なり、変化していきます。自分自身を受け入れることで、あまり気に留めすぎることのないようにするといいでしょう。

この記事を「いいね!」する

スポンサーリンク

いま注目の人気記事

AGAが気になるなら遺伝子検査…母方の家系の遺伝子がカギを握る[PR]

まだ薄毛ではないけれど、薄毛の家系で将来が不安…そんな人は将来薄毛になるリスクを今のうちに知っておくことが予防策になります。

精力剤の効果別おすすめランキング!即効性・勃起力のある市販商品は?

使ってみたいけど種類が多すぎて選べない方のために、今回は精力剤の効果と選び方をランキングで紹介していきたいと思います。