ワキガは生活習慣や食べ物で治りますか?

  • 作成日:2014.12.10
  • 更新日:2016.02.09
体臭

今回の相談はワキガに悩む30代の男性からです。お金をかけずに生活習慣でワキガを治したいと思っていますが、生活習慣の改善で治すことが出来るでしょうか?

30代男性からの相談:「ワキガで悩んでいます」

ワキガに悩む相談者の男性、出来るだけお金をかけずにワキガを治したいと思っています。

20代の頃から脇が臭いことが悩みでした。なるべくトイレで汗を拭いたり、香水を付けたりするのですが、それでも最近は誤魔化しきれなくなっています。恥ずかしくてバレないようにしてきたのですが、限界がある気がします。わきがは食べ物を変えたり、生活を変えると治りますか。もしお金をかけなくても生活習慣改善で良くなる方法があるなら聞きたいです。もしくは何らかの治療をしないと治らないでしょうか。

ワキガはアポクリン腺から出る汗と繁殖した細菌が混じりニオイが出ます

もともと汗は無臭。時間の経過で服やわき毛についた汗に雑菌が繁殖し臭いになります。

ワキガの臭いは、アポクリン腺から出る汗と繁殖した細菌が混じることで発生します。女性より男性がアポクリン腺からの老廃物の分泌が多いため、男性のほうがワキガに悩まされます。(看護師)

食事や生活でワキガは治りませんが対処法はあります

看護師さんが具体的な対処法を教えてくれました。香水をつけるのはニオイが混じるため逆効果ということです。

1.腋毛を剃る:細菌が繁殖しにくくなります。
2.脇をアルコール消毒:これも脇の殺菌のためです。
3.制汗剤:一時的なものとして使うのであれば問題はありませんが、あまりお勧めしません。汗と制汗剤が混じって臭いがひどくなるからです。
4. 入浴:湯船につかって汗をかき、消臭効果のあるボディーソープで洗いましょう。入浴後はワキの下をしっかり乾かします。(看護師)

気になる場合は病院で治療も可能

治療を受ける場合はカウンセリングを受けてからにしましょう。

生活習慣の改善ではワキガは治りませんが、汗を拭く、香水をつける以外にも対処法はたくさんあります。まずはそれらを実施してみましょう。


<こちらの記事は、看護師・薬剤師・管理栄養士等の専門家(以下、「専門家」)が回答するQ&Aサイト「なるカラ」の回答を元に作成されております。本記事における専門家のコメントはあくまで「なるカラ」で回答した各専門家個人の意見であることをご理解の上、お読みいただければ幸いです。>
この記事を「いいね!」する

スポンサーリンク

いま注目の人気記事

AGAが気になるなら遺伝子検査…母方の家系の遺伝子がカギを握る[PR]

まだ薄毛ではないけれど、薄毛の家系で将来が不安…そんな人は将来薄毛になるリスクを今のうちに知っておくことが予防策になります。

精力剤の効果別おすすめランキング!即効性・勃起力のある市販商品は?

使ってみたいけど種類が多すぎて選べない方のために、今回は精力剤の効果と選び方をランキングで紹介していきたいと思います。