ワキガは遺伝する? ニオイを放つ汗とその解消法

  • 作成日:2017.01.16
  • 更新日:2017.01.16
体臭

汗をかいて、自分のニオイが気になってしまう。色々な対策を講じても、根本的系な解決には至らない。専門家におすすめのワキガ対策についてお聞きしましたので、ワキガに悩んでいる人は参考にしてみてください。

30代男性からの相談:「ワキガは遺伝するのでしょうか?根本的な解消法が知りたいです。」

私の親もワキガでした。私もワキガのニオイに悩まされています。他人から指摘を受けた訳ではないです。デオドラントを散布したり、消臭クリームを塗ったりもしましたが、1日の最初の頃は良いんです。私は、もともと汗かきで脇汗もすごくでます。職場では休憩中に脇をアルコールタオルで拭いたりもして、そのあとまた消臭クリームを塗ったりしています。根本的にワキガの臭いってどうやったら消えるんでしょう?そして、ワキガって遺伝するんでしょうか?

似た質問もチェックしてみましょう
>>ワキガがオロナインで治る?

ワキガは遺伝や体質で起こる

ワキガの原因は様々です。汗をかいてもニオイが出ない人は、もともとの体質がワキガになりにくいためだと考えられます。

ワキガで悩んでいる人は多くいます。結論からいうとワキガは遺伝します。片親がワキガの場合には、確率的には半々ですが、両親がワキガの場合には高い確率で遺伝します。(看護師)
両親がワキガではなくても祖父母がワキガの場合にも遺伝することがあります。遺伝したかどうかは、思春期に大体わかります。(看護師)
ワキガについて遺伝性を考えていらっしゃるとのことですが、医学的には立証されていません。しかし、遺伝性も考えられます。よく脇の下に汗をかく人はワキガになる可能性もあります。体質で汗をかいても臭わない方もおられます。(医師)

2種類の汗について

2種類の汗について専門家に解説頂きました。種類によって、ニオイが出るものとそうでないものがあるようです。

汗にはエクリン線の汗でさらさらした塩分と水でできているものとアポクリン線の汗は少し黄ばんだ色で、粘りけのあるものの2種類があります。(医師)
アポクリン線の汗は主にたんぱく質・脂質・糖質・アンモニア・鉄でできておりこれがワキガの原因です。根本的な解消方法は、汗をかかない、いつも脇を乾燥させることですが、無理ですので、こまめに汗を拭いたり、ワキガ消臭の市販剤を使うのが一番安くて即効力があります。(医師)

対策は生活習慣の見直しやデオドラント…それでもダメなら手術も

ワキガ対策は色々な種類がありますが、自分に合ったものを選ぶといいでしょう。

自分でできる対策としては、相談者さんがしているように汗と細菌を抑えるクリームやスプレーなどを使用したり脇を清潔にしたりタバコやお酒をやめたり、その他には、脂っぽいものを食べないなど生活習慣を変えるといいです。(看護師)
脇をこまめに清潔にしておくことでワキガが気にならなくなります。それでも気になる時には、ワキガ手術などを考えてもいいかもしれません。(看護師)
病院でワキガ治療を行っている皮膚科もありますので、気になる場合は受診してください。(医師)

ワキガのニオイは独特なものです。どうしても気になってしまう人もいるでしょう。今回専門家にご紹介いただいたワキガ対策を試してみることで、症状は改善されるかもしれません。

この記事を「いいね!」する

スポンサーリンク

いま注目の人気記事

AGAが気になるなら遺伝子検査…母方の家系の遺伝子がカギを握る[PR]

まだ薄毛ではないけれど、薄毛の家系で将来が不安…そんな人は将来薄毛になるリスクを今のうちに知っておくことが予防策になります。

精力剤の効果別おすすめランキング!即効性・勃起力のある市販商品は?

使ってみたいけど種類が多すぎて選べない方のために、今回は精力剤の効果と選び方をランキングで紹介していきたいと思います。