毎日決まった時間に発症する頭痛…群発頭痛の治療とは?

  • 作成日:2017.01.13
  • 更新日:2017.09.29
健康
監修

Masahiko Shikaya
フリー医師

夜、眠ろうとしたときや、眠っているときなど突然頭が痛くなったことはありませんか。目の奥から頭の中にかけて、のたうち回るような鋭い痛み。

目や脳の病気じゃないかと心配している方、その頭痛はもしかしたら群発頭痛かもしれません。

スポンサーリンク

群発頭痛とは

群発頭痛とは、片頭痛や緊張型頭痛と同じ慢性頭痛の一種です。二日酔いや風邪、ひどい肩こりなどが原因で起きる頭痛は原因が解消、緩和されると頭痛自体も消えますが、慢性頭痛の場合は頭痛自体が症状となる病気とされています。

群発頭痛は1,000人に一人がかかるとされ、男性がかかりやすいのが特徴です。特に20~40代の男性が多く発症し、同じ年代の女性と比べて5倍の発症率があるといわれています。まるで群発地震のように一定の期間に何度も激しい頭痛が起きることが特徴です。

たとえば冬から春、春から夏など季節の変わり目に頭痛が始まり、一度頭痛が始まると毎日ほぼ同じ時間に頭痛が起きるようになります。その痛みは1ヵ月や2ヵ月といった一定期間持続し、それがなくなるとピタリと頭痛がやみます。

その後、半年から1年、2年と長い期間頭痛は収まります。しかし完治したわけではなく、その後また同じような頭痛が発生します。この頭痛が起きている期間は群発期と呼ばれています。

群発頭痛の症状

群発頭痛の特徴は、激しい痛みです。脈打つようなリズムで痛むのではなく、まるでハンマーで殴られたような強烈な痛みを感じます。その痛みは非常に激しく、「ドリルで目の奥をえぐられるよう」「キリで目を突き刺されるよう」などと表現されます。

痛みの発作が起きている間はじっとしていられず、床をのたうち回ったり、痛みをごまかそうと壁や柱に頭を打ち付ける患者もいるといいます。痛みを逃れるために自殺を考える患者も少なくないことから、自殺頭痛と呼ばれることもあるのです。

片目の奥や頭の片方だけだけが激しく痛むことも群発頭痛の特徴です。偏頭痛の場合は同じような痛みを感じる病としては三叉神経痛があげられますが、痛みが続く時間が三叉神経痛の場合数秒から数十秒であるのに対し、群発頭痛は短くても15分、長い場合には3時間近く続くこともあります。

偏頭痛の場合、痛みは4~72時間、緊張型頭痛の場合では30分から7日間といわれるので、もし頭痛を感じた場合の自己診断の目安となります。

群発頭痛は頭痛に伴って目の充血や鼻水、涙が出るなどの自律神経症状を伴うことがあります。これも群発頭痛と似たものに発作性片側頭痛という頭痛があります。

発作性片側頭痛も頭の片方や目の奥が激しく痛み、目の充血や鼻水、涙などを伴いますが、発作性片側頭痛は痛みの持続時間が約30分程度と短いため、群発頭痛と区別するヒントになります。

群発頭痛の原因

群発頭痛の原因やメカニズムはまだはっきりとは解明されていません。

目の奥の血管が何らかの原因で広がって炎症を起こし、それが神経に当たることで頭痛が発生します。同時にこの血管の周囲にある神経細胞が刺激され、涙が出たり目が充血するのではないかと言われていますが、血管を拡張させる原因が何かは突き止められていません。

群発頭痛の治療法

群発頭痛による治療は薬物による治療と酸素吸入が中心となります。急性期と呼ばれる発作のときにはまず強い頭痛を抑えることが治療の目的です。

群発頭痛の激しい痛みに対しては市販されている鎮静剤などではほとんど効果がありません。比較的効果が早く表れるスマトリプタン皮下注射などが行われます。スマトリプタン皮下注射は、保険が適用される唯一の皮下注射です。

鎮痛剤や注射をしても痛みが抑えられない場合は純酸素吸入法が用いられます。純酸素吸入法は純度100%の酸素を毎分7リットル15分間吸入する治療法で、5分ほど酸素を吸入すると痛みが治まってきます。

群発頭痛の予防法

群発頭痛は早朝や夜中など、毎日決まった時間に起きるのが特徴です。夜中に激しい痛みに襲われることも多いので群発頭痛を患うと寝るのが怖い、寝なければ頭痛が起きることもないのではないかと考える人もいますが、寝不足は群発頭痛を悪化させるので逆効果です。

群発頭痛の予防は病院で処方される薬を服用する方法があります。トリプタン系の薬剤などを服用すれば群発期間の間、睡眠中の頭痛を予防できます。

日常生活においても、できるだけ頭痛の原因を遠ざけることが必要です。特に飲酒と喫煙は頭痛に悪影響を与えるのでできるだけ避けたほうがいいでしょう。

過労やストレスも頭痛の誘因になるため、群発期間は無理な仕事を避ける努力が必要です。さらに気圧の急激な変化が血管の拡張につながるため、海外旅行や登山など、どうしても必要な場合は取りやめたほうがいいでしょう。

まとめ

群発頭痛についてはまだまだ分かっていないことも多いですが、日常生活で注意をすることで頭痛の発生を防ぐことが可能です。また発症した場合は、できるだけ早く医療機関を受診し、群発頭痛の可能性があることを伝えましょう。

適切な処置を受けることで、頭痛の苦しみはかなり軽減されます。

【12月最新】血圧・コレステロールサプリランキング
製薬会社エーザイが開発した血圧サプリ
>>詳細はこちら
世界に認められた最高金賞のDHAサプリ!
>>詳細はこちら
野菜の力を含んだ日本唯一の特定保健用食品!
>>詳細はこちら
この記事を「いいね!」する

スポンサーリンク

血圧・コレステロールを下げたい方におすすめ!

血圧下げる一番効率の良い方法まとめ【上130以上は注意!】

医師から高血圧寸前の宣告を受けた方必見!血圧を下げる1番効率の良い方法を紹介します!

【悪玉コレステロールを下げる方法まとめ】健康診断で引っかかった人必見!

コレステロールを下げるために運動や食事を気にしている暇なんかない!そんな方のためにコレステロールを下げる1番手軽な方法を紹介します!