服用する薬の種類が多い…忘れないようにするコツはある?

  • 作成日:2017.01.04
  • 更新日:2016.12.28
健康

何種類もの薬を服用していると、飲み忘れてしまうことがあります。漢方薬の飲むタイミングは多少ずれてもいいといわれますが、服用を続けるための対処法はあるのでしょうか。

50代男性からの相談:「たくさんの薬を上手に服用する方法を教えて下さい」

現在月に1回の診察通院をしており、4種類の錠剤と2種類の漢方薬を処方されています。
錠剤は朝食後と夕食後の2回、漢方薬は食前と食間の3回で服用しています。仕事の都合上、食事の時間も安定しない時があり、薬の服用のタイミングが難しくて困っています。
薬剤師さんにも相談したのですが、漢方薬は空腹時なら多少の時間のズレは問題ないとアドバイス頂いたのですが、飲み忘れや飲めなかった時なども多く、何か上手く服用できる方法はないでしょうか。
また、食間と食前の2種類の漢方薬を同時に服用してもいいのでしょうか。

似た質問もチェックしてみましょう
>>複数のサプリメントを服用したときの相性や副作用が心配

漢方薬は飲み続けることが大切

漢方薬は飲み続けることが大切だと専門家はいいます。飲む時間はあくまで目安として、毎日飲み続けることを意識した方がいいようです。また、飲み忘れを防ぐ工夫についてもアドバイスを頂きました。

飲み忘れ防止には、携帯のアラーム機能を使うことをおすすめしています。薬の種類や用途によっても異なるのですが、同じ時間帯に飲むことが大事な場合の薬もあります。その場合、しっかりとした食事はとれなくとも、軽くお腹に何かを入れたうえで、時間を重視して薬を飲むことを指導する場合があります。(薬剤師)
食前、食間って飲み忘れやすいですよね。食前の飲み忘れに、食後に気づいたら、食後に服用してください。漢方薬は、ある程度の期間飲み続けることが大切ですので、飲み忘れが多くなるより、食後でも継続して服用する方がよいです。実際、胃腸の弱い人の場合、食後服用で処方される場合もあります。(薬剤師)
漢方薬の服用のタイミングは、基本的に食前または食間の空腹時になります。食前は食事の30分前、食間は食後2時間ですが、空腹時であればよいので、漢方の場合時間は目安までに。(薬剤師)

飲み忘れが多い場合は薬剤師に相談を

漢方薬は飲み続けるのが大切とはいうものの、なかなかタイミグが合わないこともあるかもしれません。そんな時には、飲むタイミングも含めて専門家に相談するのがいいでしょう。

飲み忘れて、食後に服用する頻度が高い場合は、医師に服用タイミングの変更について相談されるとよいでしょう。(薬剤師)
飲み忘れてしまった場合ですが、後からでも飲んだ方がいい薬、飲まない方がいい薬、それぞれありますが、必ず、どの薬をいつ飲み忘れてしまったのかを記録しておくようにしましょう。(薬剤師)
いずれにしても、薬の種類、用途によって飲み忘れた場合、飲む時間が不規則になる場合の対応は異なるので、それぞれの薬についての対応方法をそれぞれ薬剤師に確認しておくことが大切です。(薬剤師)

複数の漢方を飲む場合は、必ず薬剤師へ

漢方薬は複数の種類を飲むことで効果に乱れが生じる可能性があります。それが身体にどのような影響を与えるのかは未知数です。

食前と食間に服用するお薬は、どちらも空腹の状態での服用が推奨されるものですが、胃の状態以外にも、服薬タイミングには薬の血中濃度を考える必要があるため、食前と食間の2種類のお薬を同時に飲むことは、質問内容からだけではおすすめできません。(薬剤師)
漢方薬の場合、2種類以上を同時に服用すると、効果が出すぎてしまったり、逆に効果が打ち消しあってしまう場合があります。ご質問内容からどのような漢方薬かはわかりませんので、食間と食前の2種類の漢方薬を同時に服用していいかどうかは、かかりつけの医師または、薬剤師に漢方薬の詳細を伝えて、ご確認ください。(薬剤師)

漢方薬の2つの有効成分について

漢方薬に含まれる2つの成分は食事をとるタイミングと密接に関係しています。

食前、食間、食後には、それぞれ意味があり、食事によって変化する胃の状態に合わせて飲み方が決められています。(薬剤師)
漢方薬の有効成分には「配糖体」と「アルカロイド」がありますが、配糖体は腸内で糖が腸内細菌の餌となって外れたのち、腸管から吸収されます。食後は腸内細菌の餌となる栄養分がいっぱいあるため、配糖体の分解が遅くなり、吸収が悪くなります。(薬剤師)
作用の強い「アルカロイド」は、空腹時の方が吸収が穏やかになり、副作用が出にくくなるため空腹時の服用がよいといわれています。(薬剤師)

身体の不調を抱えるたびに飲む薬が増えると、飲み忘れも増えてしまいます。飲むタイミングも難しく、服用が疎かになってしまいます。そうならないためにも、自分でできる工夫を欠かさないようにしましょう。自分の力だけでは難しいという場合には、薬のことは薬剤師に効くのが一番です。

【12月最新】血圧・コレステロールサプリランキング
製薬会社エーザイが開発した血圧サプリ
>>詳細はこちら
世界に認められた最高金賞のDHAサプリ!
>>詳細はこちら
野菜の力を含んだ日本唯一の特定保健用食品!
>>詳細はこちら
この記事を「いいね!」する

スポンサーリンク

血圧・コレステロールを下げたい方におすすめ!

血圧下げる一番効率の良い方法まとめ【上130以上は注意!】

医師から高血圧寸前の宣告を受けた方必見!血圧を下げる1番効率の良い方法を紹介します!

【悪玉コレステロールを下げる方法まとめ】健康診断で引っかかった人必見!

コレステロールを下げるために運動や食事を気にしている暇なんかない!そんな方のためにコレステロールを下げる1番手軽な方法を紹介します!