親知らずを抜いて虫歯を何本か治療するために必要なお金と期間は?

  • 作成日:2016.12.28
  • 更新日:2016.12.27
健康

歯の治療を途中でやめ、放置していると症状はどんどん悪化します。歯のあちこちが悪くなっている状態で、治療費と期間はどれくらいになるのでしょうか。専門家に答えていただきました。

30代男性からの相談:「今の歯の状態をすべて治療するのにかかる費用と時間は?」

歯並びが悪く、通常生えている歯の裏に親知らずのような歯もあるのですが、抜歯が恐ろしくて歯科通院を止めてしまいました。
それから長年放置していたら、そこから虫歯が進行し、少しずつ歯が欠けるようになり、痛みも強くなってしまいました。
今更ながら治療を開始しようと思うのですが、時間的にも金銭的にもあまり余裕がありません。親知らず1本抜歯、痛くなるほど進行した虫歯数本の治療にはどれくらいの費用と時間がかかるか教えていただきたいです。

似た質問もチェックしてみましょう
>>歯並びが悪くても健康な歯を維持することはできる?

虫歯は放置すれば治療が難しくなる

虫歯を放置して進行が止まるということはありません。長い間放置していた虫歯を治療するのは難しいため、早めの治療が望まれます。

親知らずの虫歯は痛いので辛いですよね。しかも、親知らずの場合、普通の歯のように、神経をとって痛みをとり除くことができない場合が大半ですので、一般的には抜歯となることが多いです。(歯科医)
確かに歯科治療は、怖いイメージがありますが、虫歯も歯周病も初期の段階で治療を受ければ、痛みや腫れなどまず起こりません。治療期間も短くなります。放置してから受診する方が、より大変です。定期的に受診を行なうことで、早期に発見し、早く治してもらいましょう。(歯科医)

親知らずを治すのにいくらかかるか

専門家がおおよその治療費を推定してくれました。あくまでも仮定ですので、参考の一つに留めておきましょう。

親知らずの費用は、下顎か上顎かによっても違ってきますし、生え方にも影響されます。費用は下顎の骨に埋まっている親知らずが最も高額になります。保険診療3割負担で、抜歯だけで3,500円ほどかかります。そして、その他に初診料・再診料・レントゲン検査費用・薬代などがかかってきます。ご質問の内容から察しますと、おそらくこのケースに該当する可能性が高いです。また、抜歯にかかる日数は、1日だけです。(歯科医)
今の歯の状況全ての治療費、期間とのことですが、親知らず1本と、痛くなるほど進行した虫歯数本…。この数本というのが3本なのか、6本なのかでも異なるので、はっきりとは申し上げられませんが、具体的に一般的な歯科では初診時、レントゲン撮影+検査などで3,000~4,000円かかります。(歯科衛生士)
親知らずの抜歯は5,000~7,000円程度、痛くなるほど進行した虫歯を、神経を取らなくてはいけない虫歯、4本と仮定し、その治療が1本に対して5回ほどの通院、1本を治すのにかかる金額が15,000円程度とします(全て保険診療)。そうすると…70,000円程度で全ての治療は完了するのではないでしょうか? これは全て保険診療で多めに見積もった金額です。(歯科衛生士)

治療は長くても半年で終わる

治療期間は、歯科医の方針などによって変わってきます。早ければ2ヵ月ほどで治療は完了すると専門家はいいます。

一度に数本同時に治療してくれる医院であれば、さらに金額は抑えられます。また、期間は1本ずつ治療をしていく歯科医院で週に1回程度通院した場合で4~6ヵ月。数本同時に治療をしてくれる医院であれば期間はさらに縮められますし、週に2回などのペースで通院すればさらに期間は短縮できます。最短であれば2ヵ月程度で治療が完了するのではないでしょうか?(歯科衛生士)
なお、抜歯と他の虫歯治療を同時に行なうことはまずないと思います。親知らず以外で神経にまで達した虫歯の治療にかかる日数は、1本当たり2ヵ月前後ではないかと思いますが、虫歯治療であれば数本同時に並行して行なうこともできる場合がありますので、そうであれば治療の期間は短縮することができます。(歯科医)

すべての歯の不具合を治療するには、長い期間と安くはない費用がかかります。日頃からこまめにメンテナンスをしていれば、時間とお金もより節約できるかもしれません。

【10月最新】血圧・コレステロールサプリランキング
世界に認められた最高金賞のDHAサプリ!
>>詳細はこちら
野菜の力を含んだ日本唯一の特定保健用食品!
>>詳細はこちら
圧倒的なコスパ!15円でオメガプラスを摂取!
>>詳細はこちら
この記事を「いいね!」する

スポンサーリンク

血圧・コレステロールを下げたい方におすすめ!

【上130以上は注意!】血圧下げる一番効率の良い方法まとめ

医師から高血圧寸前の宣告を受けた方必見!血圧を下げる1番効率の良い方法を紹介します!

【数値が高いと危険】正常値まで悪玉(ldl)コレステロールを下げる方法まとめ

コレステロールを下げるために運動や食事を気にしている暇なんかない!そんな方のためにコレステロールを下げる1番手軽な方法を紹介します!