歯茎の腫れと出血の症状は歯周病のせい?

  • 作成日:2016.12.27
  • 更新日:2016.12.26
健康
q

最近歯茎の腫れが気になります。歯周病でしょうか?
(33歳・男性)

a

歯茎の腫れ、出血は歯周病の自覚症状です。
(歯科衛生士)

日々、歯茎に違和感を覚えているという相談者さん。出血もあり、病気ではないかと疑っているご様子です。歯茎が腫れる原因はいったい何なのでしょうか?

m
最近歯茎の腫れが気になっています。日々の歯磨きでも血が出ることもあります。年齢的なこともあり、歯周病かと思っていますが、よく分かりません。
med
歯科衛生士
歯茎の腫れ、日々の歯磨きの血、これはどちらも歯周病の症状です。
ご年齢的にも、歯周病の人が増えてくる世代ですので、お考えの通り、歯周病になってしまっているのだと思います。歯周病は30代前後から始まり、40代以降で罹患率は80%以上になります。
今、その症状に気がつき、歯周病なのかが心配なのであれば、早目に歯科医院を受診し、定期的なメンテナンスを行い、歯周病が進行しないようにケアを行っていくことがいいのではないかと思います。
歯茎の腫れというのは、その腫れ具合が文章からだけでははっきりとわからないのですが、歯肉が少し赤くなっている程度であればいいのですが、歯茎がぶよぶよして腫れあがっているような状態であれば歯周病がかなり進行していることもありますので、注意が必要でしょう。
最新】血圧・コレステロールサプリランキング
製薬会社エーザイが開発した血圧サプリ
>>詳細はこちら
世界に認められた最高金賞のDHAサプリ!
>>詳細はこちら
野菜の力を含んだ日本唯一の特定保健用食品!
>>詳細はこちら
この記事を「いいね!」する

スポンサーリンク

血圧・コレステロールを下げたい方におすすめ!

血圧下げる一番効率の良い方法まとめ【上130以上は注意!】

医師から高血圧寸前の宣告を受けた方必見!血圧を下げる1番効率の良い方法を紹介します!

【悪玉コレステロールを下げる方法まとめ】健康診断で引っかかった人必見!

コレステロールを下げるために運動や食事を気にしている暇なんかない!そんな方のためにコレステロールを下げる1番手軽な方法を紹介します!