微熱が続いている。ネットで検索すると「白血病」という言葉が…

  • 作成日:2014.08.01
  • 更新日:2015.07.12
健康

今回の質問者は、2ヶ月ほど前から微熱が続いている方からの質問です。不安になって調べると「白血病」という言葉が出てさらに不安になったそうです。早速、専門家からの回答を見てみましょう。

30代男性からの相談:「自分が白血病ではないかと不安です」

しばらく微熱が続いており、自信が白血病ではないかと不安になっている30代男性の方からの質問です。

2ヶ月ほど前から微熱が続いています。1日中ではなく、夕方から夜にかけて出るときと出ないときがあります。朝は大体36度前後なのですが、夕方から夜になって36.8度から37度ぐらいになることがあります。ねる直前には36.4度ぐらいにもどります。ネットで「微熱」で調べると白血病がでてきて、ものすごく不安になっています。
同じ時期に健康診断があり血液検査をうけたのですが、特に異常はありませんでした。白血病の症状といわれている歯茎からの出血や体重の減少はありません。これは白血病ではないのでしょうか?

体温の変化は正常そのもの

今回の質問者の体温の変化は正常なため、特に白血病の可能性もなさそうでした。

体温は1日の中でも変動するもので、早朝が一番低く、夕方にかけて上がっていきます。質問者さんの体温もその通りに動いていますね。(看護師)

質問者様は、2か月前以前からずっと、1日の体温をつけられているのでしょうか?体温というのは人それぞれ平熱が異なり、35度台後半~36度台後半くらいで、1℃くらいは違います。質問者様の平熱は36℃くらいなのでしょうか?でしたら、朝起床時(1日で一番体温が低い)に36℃くらいで、食事や活動で徐々に代謝や活動が上がる夕方に36度後半というのは、問題ないと思われますが。体温は、測り方や、食事、時間に左右されますし、脇汗をかいていると誤測定の原因になります。(看護師)

微熱が気になってインターネットで調べたら余計心配になってしまったのですね。体温の様子をお聞きする範囲では、正常な一日の変化かと思います。健康な方であれば、昼間は活動しているので体温が上がり、夜寝る頃にはまた低くなります。(看護師)

血液検査を受けて異常なしであったのなら、白血球・赤血球・炎症反応は出ていなかったということなので今のところ心配ないようです。体温も測りたくなる気持ちはわかりますが、時間を決めて朝晩1日2回くらいにしてみてはいかがでしょうか。食事・入浴にも影響を受けるので、夕方はその前が良いかと思います。(看護師)

白血病の兆候は著しいため、見逃しにくい。不安な場合は内科の受診を。

白血病の兆候はかなり著しいため見逃すことは無いそうです。それでも不安な場合は、健康診断の結果と体温の記録を持って内科へ行きましょう。

白血病にもいろいろ種類がありますが、その兆候はかなり著しいので、兆候があれば見逃されることは無いと思います。しかしながら、白血病を発症して本当にまもなくだったとかで、タイミング悪く兆候が出ていなかったということは、可能性として否定できません。ここ2カ月より前の体温と比べて、現在の体温が持続的に高いということであれば、血液内科等へ相談してみてはいかがかと思います。(看護師)

健康診断もきちんと受けておられますし、大変な疾患ではないと思うのですが、一度測った記録を持って内科受診されてはいかがですか。(看護師)

心配であれば安心のために、体温を記録したものと健康診断の結果を持って内科を受診してみても良いと思います。(看護師)

白血病以外の可能性は?

白血病ではないとしても、本当に微熱が続いたりほかの症状がある場合は、白血病以外の原因があります。

白血病ではないと思いますが、微熱が続くのは他にも原因があると思います。疲労感など症状はありませんか?症状がなくても心配なら健診結果を持参して一度内科受診をお勧めします。健診での採血は、基本的なものですので、詳しい検査が必要かどうかは医師が判断されます。(看護師)

風邪などに関係なく、37.5分くらいがダラダラと1日続くようでしたら、改めて消化器内科か血液内科受診を検討下さい。(看護師)

体温を計って微熱がある、と感じられたきっかけは何だったのか覚えていらっしゃいますか?咳が出て風邪を引いたようだ、とか。咳が続いているようだと、微熱と合わせて肺結核ということも考えられます。(看護師)

微熱かあるいは熱があるように感じられる『熱っぽさ』といった自覚症状の他に、めまいや動悸や発汗や体重減少があれば、甲状腺の病気ということもあります。(看護師)

自身の体調に不安を感じて、ネットなどで重い症状の可能性を示唆されるとさらに不安になる気持ちは分かります。ただし、今回の白血病の場合は兆候が著しいため、微熱が続く程度であれば、可能性は低いかもしれません。

他の原因で微熱が出ていることもあるため、不安な場合は健康診断の結果や体温の記録を持って、内科を受診しましょう。

最新】血圧・コレステロールサプリランキング
製薬会社エーザイが開発した血圧サプリ
>>詳細はこちら
世界に認められた最高金賞のDHAサプリ!
>>詳細はこちら
野菜の力を含んだ日本唯一の特定保健用食品!
>>詳細はこちら
この記事を「いいね!」する

スポンサーリンク

血圧・コレステロールを下げたい方におすすめ!

血圧下げる一番効率の良い方法まとめ【上130以上は注意!】

医師から高血圧寸前の宣告を受けた方必見!血圧を下げる1番効率の良い方法を紹介します!

【悪玉コレステロールを下げる方法まとめ】健康診断で引っかかった人必見!

コレステロールを下げるために運動や食事を気にしている暇なんかない!そんな方のためにコレステロールを下げる1番手軽な方法を紹介します!