失った髪が生えてきたが細い…髪を太くするには何が必要?

  • 作成日:2016.12.22
  • 更新日:2016.12.21
薄毛

病気を患い、その治療の過程で髪を失ってしまったという相談者さん。髪は生えてきたといいますが、細くなり薄毛になってしまったそうです。髪を太くするためには、何が必要なのでしょうか?

30代男性からの相談:「病気で失った髪の毛を取り戻す方法はありますか?」

数年前に病を患い入院・治療中の際、一時的に髪の毛がなくなってしまいました。治療後少しずつ生え揃えたのですが髪の毛が細くなってしまったため、遠目から見るとかなり薄毛に見えてしまいます。
髪の毛や頭皮を刺激すればまた丈夫な毛が生えてくると思い、シャンプーや頭皮専用のブラシを購入して毎日お手入れを欠かさずしているのですが一向によくなりません。
また、髪の毛が生えそろってから一旦カミソリで剃毛してみたのですが以前のような太い髪には戻りません。何かいい方法を教えて頂けませんでしょうか。

似た質問もチェックしてみましょう
>>一度ハゲてもまた髪は生えてくる? 毛髪復活の条件とは?

髪が抜け落ちてから髪質が変わる理由はわかっていない

一度失った髪が生え始めた時、髪質が変わるということがあります。しかし、その原因は現代の医学でもわかっていないと専門家はいいます。

治療の副作用などで髪の毛が抜け落ちてしまうことは避けようがありませんね。治療後は半年程度で髪の毛が再び生えてくるようです。基本的には治療前の状態の髪の毛の質に戻ることが多いようですが、なかにはそうではないケースもあります。(看護師)
異なってくるのは相談者さんのように細くなったりすることもあれば、白髪が目立つということもあります。しかし逆に白髪が減ったり髪が太くなったというケースもあれば、天然パーマが強くなったり、逆にストレートになったりと様々なケースがあります。これは原因は現代でもはっきりしたことは分かっておらず、原因が分かっていないので根本的な改善策もありません。(看護師)

髪が細いのは栄養が不足しているから

髪の毛の太さは、栄養状態に左右されます。相談者さんの髪の毛が細いのは、栄養状態が悪いからなのかもしれません。

病気での抜毛は、お薬の副作用ですので、戻るのは難しいですが、髪の手入れで改善することもあります。髪の毛を太くすることですが、毛根に栄養を与えて太くする方法もあります。(医師)
髪が細いということであれば栄養が不足していることがあるので、血流を促進する育毛剤を使用したりというのが効果が見込めるかもしれません。ちなみに、剃ったら太くなるという説もありますが、根拠は一切ありません。(看護師)

薄毛を治療する方法はある…医師に相談を

薄毛を治療する方法はいくつもあります。相談者さんに合った治療法があるかもしれませんので、医師に相談してみましょう。

年齢も39歳ですので、以前のようになるのは難しいです。医療的にはありますが、現在の病気と合うかは分かりません。主治医にAGA治療を聞いてみてください。(医師)
お薬の治療もありますが、現在もお薬を服用中でしたら飲み合わせがあり、副作用が出ることもありますので、お薬で抜け毛予防は慎重にしてください。今より悪化する場合があります。(医師)
お薬の飲み合わせに問題ない場合は、治療と処方をしてもらえます。遺伝での薄毛はあります。再生医療で薄毛の原因となっている成長因子の不足分を補う方法もあります。(医師)

病気治療の過程で薄毛になってしまったのは、とても悲しいことです。まずは、髪の太さを取り戻せるよう、頭皮の栄養状態を改善することから試してみるといいかもしれません。そのうえで、様々な薄毛治療法について医師と相談することで、道が拓けるかもしれません。

この記事を「いいね!」する

スポンサーリンク

スポンサーリンク

いま注目の人気記事

1人あたり1000円でセフレを作れる最強の○○の正体とは…!?

私は山梨から上京して2年になる20代半ばの男です。 大学卒業まで付き合った人数は2人、経験人数は1人と殆ど女性経験がないまま、社会人になりました。

血圧下げる一番効率の良い方法まとめ【上130以上は注意!】

医師から高血圧寸前の宣告を受けた方必見!血圧を下げる1番効率の良い方法を紹介します!