虫歯予防のためになにをすればいい?

  • 作成日:2016.12.22
  • 更新日:2016.12.22
健康

q

虫歯にならないようにするためにはどうすればいいですか?
(22歳・男性)

a

虫歯の予防には、セルフケア(歯磨き)+プロフェッショナルケアが必要です。
(歯科衛生士)

歯を磨いていても虫歯になってしまうことがあります。虫歯にならないための唯一の予防法である歯磨きに効果がないとなると、どのようにして虫歯を防げばいいのでしょうか?

m
歯を磨いていても虫歯になることがあります。歯を磨く以外に虫歯の予防法は思いつかず、一応数分以上磨いているのですが、それでも芳しい効果を得られません。磨き方が悪いのか他に理由があるのかよく分かりません。
med
歯科衛生士
虫歯予防には、おっしゃる通り、歯を磨くことが最も重要です。
しかし、ご自分の歯磨き=セルフケアだけでは、歯磨きができる範囲に限界があります。
例えば、歯ブラシ以外に、フロスや糸ようじは使用していますか?
このような歯と歯の間の補助清掃用具を使用しなければ、歯と歯の間の汚れ(歯垢)は十分には除去できません。
また、歯石になってしまっている部分などは、ご自分の歯磨きだけでは取ることができないので、歯科医院でのクリーニング=プロフェッショナルケアが必要です。
ご自分での歯磨きを十分に行ったうえで、数ヵ月に一度は、歯科医院でのプロフェッショナルケアを行うことできちんとした虫歯予防ができます。
最新】血圧・コレステロールサプリランキング
製薬会社エーザイが開発した血圧サプリ
>>詳細はこちら
世界に認められた最高金賞のDHAサプリ!
>>詳細はこちら
野菜の力を含んだ日本唯一の特定保健用食品!
>>詳細はこちら
この記事を「いいね!」する

スポンサーリンク

血圧・コレステロールを下げたい方におすすめ!

血圧下げる一番効率の良い方法まとめ【上130以上は注意!】

医師から高血圧寸前の宣告を受けた方必見!血圧を下げる1番効率の良い方法を紹介します!

【悪玉コレステロールを下げる方法まとめ】健康診断で引っかかった人必見!

コレステロールを下げるために運動や食事を気にしている暇なんかない!そんな方のためにコレステロールを下げる1番手軽な方法を紹介します!